モンスターハンター 4

モンスターハンター 4に関する過去に作ったツールの紹介です。

実は僕、モンハン4がモンハン初プレイでして、検証やらツールやら見て「モンハン界隈はすげー人が多すぎ!」と思った記憶があります。

ここで紹介するツールはそれに感銘を受けて参入した結果ですが、モンハン自体への理解が浅かったのでたいしたものは作ってないです。

MH4Guage

MH4Guage

2013年に作られたツールです。

「いやいや、何よコレwwww」ってUIでしょ?

ですがこのツールのお世話になった人はめっちゃいるんじゃないかなーと思います。

このツールはですね、初心者ながらに「モンハンって武器の斬れ味ゲージ知るのチョー重要じゃね?」という発想の元に、当時使ってたDS本体とは別にキャプチャ機能を備えた偽トロという本体を購入しまして、武器の斬れ味が写ってる画面を全部キャプチャして、それをプログラムで読み込んで機械的に(正確に、というニュアンスです)斬れ味を計測するツールだったのです。
(2018年11月29日に偽トロの譲渡等は違法となったようです)

MH4Guageに使用したキャプチャ画像

この結果のデータはどこかに提供しました。

記憶が定かではないんですが、何かしらのツールを公開してる人とやりとりしてた形跡があるのでたぶんその人に提供したんだと思います。 いや、2chだったかも…。

斬れ味はいろんな人が検証されてましたが、公開速度と網羅性、特に精度の面で最強のデータだったかもしれません。

モンスターハンター 4 装備データベース

モンスターハンター 4 装備データベース

上の斬れ味データを元に、装備検索するツールを作っていました。

「補」というのが斬れ味や属性ダメージ、会心やらを加味して「実際の使い心地に近い攻撃力」に補正したものだったと思います。 「対象」から敵を選んでさらに計算の精度を上げることもできます。

左に防具セットが映り込んでいますが、これは後に防具検索機能も付けたからです。

モンスターハンター 4 装備データベース 防具検索

よくあるスキルシミュレータみたいなことがやりたかったんです。

ですが自分で作ってみて思いました。 発動スキルの検索処理はめちゃくちゃ遅いです。 スキシミュの人はたぶんものすごくうまいアルゴリズムを考えたんだと思います。 あんなにサクサク検索できるものは僕には作れませんでした。

MH4護石SEED検索ツール

MH4護石SEED検索ツール

これは僕にしては非常に珍しく、2chでツール自体を公開していたものです。

詳しい仕組みは忘れましたが、お守り錬金の出現パターンからSEEDを特定して、生成可能なお守りのパターンを推測する…みたいな感じだったかな。

そのベースとなるSEEDが2chに公開されていて、それのフロントエンドとして開発しました。 似たようなのがたくさん公開されていたんですが、配布しているファイルサイズが競合に比べて圧倒的に小さいのが売りでした。 データベースを最適化してサイズを1/20くらいにできたんです。

ちなみにサブタイトルは、アカムをソロで倒せない友人まっちょんの強がりです。

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