ダメージ計算について

ダメージ計算式

真・女神転生Iの物理攻撃と魔法攻撃のダメージ計算を調べてきました。 PS版での調査なのでSwitch他のバージョンでは使えない可能性があります。

精度的には99%くらいで、ちょこちょこ1誤差があります。

検証の目的がだいたいの強さ相関を知ることなので、今回はこれでよしとしています。 やろうと思えば100%精度も難しくない部類なので、気が向いたらやるかもしれません。

乱数について

山田くんの似顔絵

ありません。

同じ威力、同じ攻撃力、同じ防御力、同じ相性なら必ず同じダメージが出ます。

ダメージに幅があると検証する側はめっちゃ大変なのでとても助かります。

山田くんの似顔絵

最高ッ!!

通常攻撃の属性について

主人公たちの剣はこのサイトの属性表記で「剣」、銃は「ガン」、悪魔の通常攻撃は「剣」です。

魔法・特技はそれぞれ独自のものが設定されています。

物理攻撃のダメージについて

攻撃力に対して二次関数的に増加、敵防御力に対して反比例的に減少します。

特技の威力について

山田くんの似顔絵

なんか、ダメージ変わらないっぽいです。

噛みつきから会心までの19個のダメージを調べましたが、全て通常攻撃と同じダメージになりました。

真1では物理特技の威力がせいぜい5なので、威力を5以上の数で割って切り捨てていた場合、威力によるダメージ差がでないので、そういう処理になっているのか、そもそも威力がダメージに影響しないようになっているのかもしれません。

それでも強い特技

必殺会心だけ、いわゆるクリティカルになっているのか、計算結果に対して1.5倍の補正が入ります。

物理特技は弱い?

ほとんどの物理特技が攻撃回数1回以下なので、通常攻撃と同じか、通常攻撃の方が強いことが多いです。

一部強い特技があって、上で挙げた1.5倍になる必殺会心。 2回攻撃の引っかき系3種。 全体攻撃の暴れまわりテールなど。

全体攻撃はレアですが、それ以外は所持悪魔の通常攻撃性能次第では通常攻撃未満になります。

あと、普通に強いのが九十九針。 3~5回攻撃(平均4回)で、所持悪魔の通常攻撃が全てこれ未満なので、普通に強スキルだと思います。

魔法ダメージについて

術者の魔法威力と、使用する魔法の威力に対して一次関数的に、敵防御と敵魔法威力に対して反比例的に変動します。 敵防御と敵魔法威力は、敵魔法威力の方が8倍重いです。

魔法の威力について

物理と違い、こちらは正常に機能しています。

威力が2倍になると2倍ダメージです。

検証の精度について

乱数が1固定なおかげで、かなり高い精度の計算式になっていると思います。

ところがけっこうな頻度で1の誤差がでます。

これはおそらく除算の部分での切り捨て・切り上げ・四捨五入の扱いや、どの段階で小数部分の処理をするのか(最終段階なのか、除算の度なのか)の影響です。

この時代のゲームは切り捨てが多いんですが、魔法ダメージの防御力の除算が四捨五入だったのもあって、面倒で検証をやめてしまいました。

追試をする場合、かなり楽な部類ではあるので、必要性を感じたらやるかもしれません。

今、真・女神転生Iをプレイするにはどうすれば?

山田くんの似顔絵

かなりプレイしやすい部類です。

2020年7月15日にスイッチの【ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online】に追加されました。 つまりスイッチがあればできます。 ついでに真2と真ifもできます。

ポータブルでやるならVita(またはPS3+PSP)でストアから1,047円で買えます。 あと、任天堂のバーチャルコンソールにもあるそうなので、WiiかWii U持ってる人はそっちでも。

スイッチは地味にデカイので個人的にVita推しですが、販売終了してるのでプレミア価格になってますね。 中古なら1万円くらいからあるっぽい。

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