各種検証まとめ

各種検証まとめ

真・女神転生 NINEに関して僕が行った検証データです。

つまんない内容が多いですが、僕自身が再検証しなくていいようにするためのメモのようなものなのでご容赦を。

真・女神転生 NINEのプレイ環境を構築

2022年における真・女神転生 NINEのプレイ環境をご紹介します。テレビだけある状態からメガテンNINEのプレイに至るまでの必要なもの、手順、高画質化の方法なんかをまとめますので、気になってた人は参考にしてください。

プレイ環境構築のページへ

真・女神転生 NINEはエミュレータでプレイできるか?

真・女神転生 NINEがエミュレータでプレイ可能か調べます。エミュレータはそれ自体が合法か違法かみたいな話もあるので、その辺も調べます。知識欲のために調べたので、おそらくあなたの求めることは書いていないです。

エミュレータ環境のページへ

悪魔合体の法則

真・女神転生 NINEの悪魔合体の法則についてです。ツール製作のための検証・メモなので、普通に合体法則を知りたい人にはあまり役に立たないと思います。 大事な部分が簡略化されてたり、無駄に細かい部分まで調べ倒してたり。一番需要のありそうな合体表は取扱説明書に載ってるのでそっちを見てください。

悪魔合体のページへ

魔法継承の仕組み

真・女神転生 NINEの悪魔合体における魔法継承の法則を調べました。悪魔合体検索ツール用の調査なので、一般の人にはすげーつまんない内容だと思います。ソウルハッカーズくらいまでの窮屈な魔法継承が好きで、そういうのに比べると本作の魔法継承は面白みのない内容でしたが、調べたことをまとめておきます。

魔法継承のページへ

魔法継承による魔法のレベルアップについて

真・女神転生 NINEの魔法のレベルアップについて各魔法のレベルアップ方法をまとめました。魔法のレベル上げはモジュールが使えず、窮屈な魔法継承を使わないといけないのでけっこう大変です。各属性の合体レシピをまとめたので参考にしてください。

魔法のLVアップのページへ

種族シフトの法則や魔神シフトについて

真・女神転生 NINEの種族シフトについて調べてきました。種族シフトの条件、シフト後の引き継ぎ要素、シフト先悪魔の決定法則、魔神シフトについてまとめています。

種族シフトのページへ

モジュール化とモジュール合体について

真・女神転生 NINEのモジュールについて調べました。モジュールは他のメガテンシリーズでは見かけない仕組みで、仲魔をアイテム化して他の仲魔を強化できます。モジュール化、モジュール合体、パラメータモジュールの詳細、魔法モジュールの詳細についてまとめています。

モジュール化のページへ

属性相性の表記について

真・女神転生 NINEの属性相性について調べてきました。本作では属性相性がかなり独特の表記になっています。そのせいで「反射」「吸収」以外はどういう相性なのかさっぱり分かりません。 この点を明確にしていきます。

属性相性のページへ

ダメージ計算について

真・女神転生 NINEのダメージ計算式を調べました。他のメガテンシリーズと比較して、独特…というか単純というか、ちょっと違ったクセの計算式になっていて、その影響か補助魔法の効果も従来とは別物と認識しないといけません。

ダメージ計算式のページへ

多重化の仕組みやダメージが出やすい理由

真・女神転生 NINEの多重化について調べてきました。プレイ済みの人は実感していると思いますが、本作の多重化はめちゃくちゃ強いです。 なぜ多重化は強いのか、単発に比べてどれくらい強いのか、などを調べています。効果的な補助魔法なんかも調べています。

多重化のダメージのページへ

初代Xboxを高解像度表示するためにコンポーネントケーブルやHDMIケーブル他を検証

初代Xboxを高画質化する方法を模索します。主なテスト内容は「推奨環境を揃えれば本当に高解像度で出力されるのか」「どのケーブルを使えば高解像度になるのか」「高解像度出力するとどの程度画質が変わるのか」みたいなのを確認していきます。

高画質化実験のページへ

Powered by 山田メガネ