種族シフトの法則や魔神シフトについて

種族シフトの法則や魔神シフトについて

真・女神転生 NINEの種族シフトについて調べてきました。

種族シフトの条件、シフト後の引き継ぎ要素、シフト先悪魔の決定法則、魔神シフトについてまとめています。

INDEX

    種族シフトの概要

    後の作品のピクシーからハイピクシーのような「変異」に近い仕組みです。

    本作では悪魔ごとに大種族値なる値を持っているようで、初期値では自分の大種族に100。 合体や戦闘をすることで値が変動していくようです。 公式パーフェクトガイドより。

    細かい部分は検証がしづらく、種族シフトを起こすだけでも時間がかかるので、ここではシフト結果についてだけまとめています。 詳細は追試予定。

    山田くんの似顔絵

    で。

    この大種族値が、自分の大種族以外の値が最も大きくなると邪教の館で「種族シフト」という項目が登場します。

    種族シフトとは、レベルだけは似たような値のまま、最も大種族値が高くなった大種族の悪魔へシフトするという現象です。 神族の魔神 ヴィシュヌの鬼神族値を上げると破壊神 シヴァに変化、みたいな感じ。 ピクシーとハイピクシーのように由来の関連性は必要なく、条件を満たせば近いレベルのどんな悪魔にも変異します。

    ↑ 目次に戻る

    種族シフトした悪魔の性能はどうなるのか

    種族シフトした場合、悪魔合体と違って一部のパラメータをシフト元の悪魔から引き継ぎます。

    後で出てくる魔人シフトと合わせて、引き継ぎのあるパラメータは次の通りです。

    パラメータ 通常シフト 魔人シフト
    LV
    HP、MP(再計算)
    CP引き継ぎ
    容量
    構築/破壊速度
    攻撃力他(再計算)
    力他引き継ぎ
    スキル
    魔法・特技
    属性相性引き継ぎ

    引き継ぎされるのはCPと力や知力などのステータス、属性相性の3項目です。

    HPとMP、攻撃力などの数値はLVとステータスから計算されていて、LVはシフト先悪魔のもの、ステータスはシフト元悪魔のものなので、両者から再計算されてオリジナルのものになります。

    魔人シフトでは何も引き継ぎがないようです。

    種族シフトのメリット

    山田くんの似顔絵

    う~ん…。

    引き継ぎ項目の内容から、「所持スキルは優秀なのにステータスや属性相性に恵まれなかった悪魔」の有効活用とかでしょうか。

    他に、魔神や女神などの作りにくい種族を入手性の良い悪魔から作ったりとか。

    あとは、たぶん種族シフトってレベルの制限がないんですよね。 なのでレベルによっては自分よりかなりレベルの高い悪魔を作れます。

    山田くんの似顔絵

    まぁ、一番分かりやすいメリットは魔人だと思います。

    詳細は後ほど。

    種族シフトした悪魔の再シフト

    種族シフト後は大種族値にリセットがかかり、自分の大種族値のみ100の状態に戻ります。

    再度大種族値を変動させていけばまた種族シフトが可能になります。

    この時に参照されるレベルはシフト元の悪魔のレベルではなく、現在の悪魔のレベルです。 なのでどんどんシフトリレーを続けることも可能っぽい。

    なお、力などのステータスと属性相性は大元の悪魔のものが引き継がれます。

    ↑ 目次に戻る

    シフト先種族の決定法則

    山田くんの似顔絵

    う~ん、これねぇ…。

    攻略本には「シフト前の悪魔の属性、もっとも高い大種族値、LVの3要素で決まる」とあります。

    「属性」というのはLIGHT-DARK、LAW-CHAOSのことで、「LIGHTがDARKにシフトすることはないし、CHAOSがLAWになることもない」ともあります。

    山田くんの似顔絵

    ところがですね。

    LIGHTの女神がDARKの邪神にシフトするし、CHAOSの破壊神がLAWの霊鳥にシフトするんですよね…。

    じゃー無制限になんにでもシフトするのかというとそういうわけでもなくて、例えば神族(魔神、女神、天津神)へのシフトは、シフト元の悪魔がLAWの場合は女神と天津神へ、NEUTRALとCHAOSの場合は魔神へシフトします。

    これだけを見ると属性によって何か法則がありそうな感じ。

    山田くんの似顔絵

    ところがですね(2回目)。

    LIGHT-LAWの女神はDARK-LAWの邪神へはシフトしますが、同じくDARK-LAWの凶鳥へはシフトしないんです…。

    たぶんシフト元の属性とシフト先の大種族の組み合わせでパターンが決まってるんだと思いますが、場合分けが多すぎて認識しやすい法則にはならなさそうだったので調べた結果をそのまま当サイトのデータに組み込みました。

    複数の大種族値が同じ場合

    大種族値が同じ場合は次の優先度でシフト先が決まります。

    1. 神族
    2. 鬼神族
    3. 魔族
    4. 飛天族
    5. 龍族
    6. 鳥族
    7. 獣族
    8. 鬼族

    種族シフトしない種族

    以下の4種族は種族シフトできません。

    • 精霊
    • 悪霊
    • 魔人
    • 外道

    ↑ 目次に戻る

    シフト先悪魔のレベルの決定法則

    こちらは簡単で、シフト元悪魔のレベルに最も近い悪魔が選ばれます。

    例えば聖獣 スフィンクス(LV28)が鬼神族へシフトする場合、破壊神・地母神・国津神へシフトするので、この3種族をLV28に近い順に並べると次の通り。

    で、最もレベル差の小さい国津神 スクナヒコナが選ばれます。

    このレベル差はプラスもマイナスも有効で、比較は絶対値で行われるようです(+1と-1が等価)。

    シフト先の悪魔が合体制限の場合

    シフト不可になります。 種族シフトを開いても一覧に出てきません。

    シフト先の候補が複数いる場合

    LV45で神族へシフト(女神 スカアハ天津神 ヒノカグツチがレベル差1)など、シフト元の悪魔とのレベル差が等しい悪魔が複数いる場合にはアナライズの表示順で上の悪魔が優先されます。 レベル差がプラスとマイナスの区別はなく、単純に絶対値だけで比較。

    また、本作はオンライン版を控えた未完成とも言える状態でリリースされていて、24体もの悪魔がオフライン版では解除されない合体制限の状態で種族リストに挟まっています。

    このせいで、LV67で飛天族へシフト(天使 ドミニオンと天使LV70がレベル差3)など、合体制限が解除されない悪魔が優先されるようなケースではシフト不可になります。

    同様に、LV45で魔族へシフト(夜魔 サキュバス夜魔 インキュバスがレベル差6)では、サキュバスが優先されるため、女性主人公ではシフト不可。

    ↑ 目次に戻る

    魔人へのシフト

    攻略本によると、8種類の大種族値全てが80を越えると、種族シフト限定種族の魔人へシフトする場合があります。

    「魔人へシフトするか」「どの魔人にシフトするか」はシフト元の悪魔のレベルによって決まっていて、LV30~69の悪魔が魔人へシフトします。

    LV30~39の悪魔は魔人 ジャンヌ、LV40~49は魔人 アリス、LV50~69は魔人 ヨシツネにシフト。

    オンライン版が出ていればLV70~79はトキサダ、LV80以上はマサカドさま…

    山田くんの似顔絵

    みたいな感じだったのかもしれないですね。

    魔人にならないレベルでの魔人シフト

    LV30未満、LV70以上の悪魔の大種族値を全て80以上にした場合はシフト不可ではなく、最も高い大種族値の種族へシフトします。

    大種族値が同じ場合は次の優先度でシフト先が決まります。

    1. 神族
    2. 鬼神族
    3. 魔族
    4. 飛天族
    5. 龍族
    6. 鳥族
    7. 獣族
    8. 鬼族

    シフト先の魔人が合体制限の場合

    魔人 アリスが該当します。

    アリスの合体制限が解除されていない状態で、LV40~49の悪魔を魔人へシフトすると、シフト不可ではなく、最も高い大種族値の種族へシフトします。

    大種族値が同じ場合も、魔人にならないレベルの魔人シフトと同様です。

    ↑ 目次に戻る

    Powered by 山田メガネ