悪魔合体レシピ検索ツール

悪魔合体検索ツール

真・女神転生 NINEの悪魔合体シミュレータです。 種族を選んで、レシピを表示したい悪魔名をタップしてください。

以下、ツールの説明。

仕様とか

真・女神転生 NINEの悪魔合体の逆引き検索ツールです。 悪魔を指定すると、その悪魔になる合体パターン(レシピ)を全て表示します。

一応、魔法継承のシミュレートもできますが、本作は魔法継承が非常に窮屈なのでモジュールを使う方が便利だと思います(たぶん)。 魔法のレベルアップは魔法継承でしかできないっぽいのでそっちの用途で使ってください。

ざっくりと合体法則

真1~ソウルハッカーズまでの合体法則とおおむね同じと思ってもらえればいいと思います。 3身がシェイプアップされてるのでデビルサマナー~ソウルハッカーズくらいか。

  • 2身、3身、特殊、同種族、精霊合体
  • スーファミ時代のDARK悪魔とのクソわずらわしい合体法則はナシ
  • 魔神、女神などの上位種族は3身合体と特殊合体のみ

大きく違う点は2点。

上でも書いた通り、魔法継承がほぼ機能してません。 回復補助の無条件継承がなくて、継承タイプ一致でも最大ひとつしかで継承できないなど、かなり窮屈なので全然ロマンがありません。 魔法レベルを上げる場合のみ頭を悩ませる必要があります。

もひとつは合体制限で、通常の合体制限に加えて、(発売予定だった)オンライン版で実装予定だったのか、塞がれ続ける合体制限の悪魔が24体もいます。 このせいで潰れてるレシピがかなりあって、特に種族内の最上位悪魔だった場合はレシピがだいぶ減ってます。

合体後の大種族値について

山田くんの似顔絵

えー、アルティメットに調査不足の項目です。

大種族値は種族シフトに関連する内容で、合体レシピにも暫定の大種族値をシミュレーション結果を載せています。

自分のメモ用というか検証のための計算用というか、攻略本(公式パーフェクトガイド初版)に書いてある通りの変動法則なので以下に注意点を…。

大種族値とは

「大種族」というのは「種族」のグループ分けみたいなもので、例えば神族なら魔神・女神・天津神の3種族が該当しています。

仲魔はそれぞれ「大種族値」なる値を持っていて、攻略本によると野良悪魔は自身の大種族の大種族値が100になっているそうです。 これを変動させていくことで種族シフトが可能になります。

本作には同大種族合体もないし、種族シフト以外ではたぶん使われてないはず(たぶん)。

本ツールへの組み込み

大種族値を変動させる方法は戦闘と悪魔合体で、戦闘に比べて悪魔合体はかなり大きく変動させることができます。

ただ、大種族値はゲーム画面内では確認できず、確認するにも非常に手間暇がかかるため、自分では全く確認できていません。 攻略本に書いていない特殊合体やランクアップの時に同じ法則なのか分からないし、素材悪魔に同じ大種族がいた場合に100を越えるのかも分かりません。

というわけで、現在のツールにはあまりにも大雑把な検証結果と、攻略本の意図を拡大解釈して以下のように組み込んでいます。

  1. 精霊・悪霊・魔人・外道は大種族値を持たない
  2. ランクアップorダウンでは大種族値は変動しない
  3. 同種族合体では大種族値は全て0になる
  4. 2身合体では素材悪魔の大種族値を50%ずつ引き継ぎ、合体結果の大種族値が100になる
  5. 3身合体では素材悪魔の大種族値を30%ずつ引き継ぎ、合体結果の大種族値が100になる
  6. 特殊合体では通常の合体と同じ法則で増減する
  7. スライムとの合体では大種族値は変動しない
  8. 大種族値の最大値は100とする

①「精霊・悪霊・魔人・外道は大種族値を持たない」はこれらの4種族が(たぶん)種族シフトしないことから判断しました。

②「ランクアップorダウンでは大種族値は変動しない」は素材悪魔と合体結果が必ず同じ種族で、精霊は大種族値を持たないという仮定から判断しました。

③「同種族合体では大種族値は全て0になる」は合体結果=精霊が大種族値を持たないという仮定から判断しました。

④の2身合体と⑤の3身合体は攻略本のまんまです。

⑥「特殊合体では通常の合体と同じ法則で増減する」は④⑤からの仮定で一切確認できていません。

⑦「スライムとの合体では大種族値は変動しない」は素材悪魔と合体結果が必ず同じ悪魔で、外道は大種族値を持たないという仮定から判断しました。

⑧「大種族値の最大値は100とする」は非常に怪しくて何の根拠もなく、100を越える実例の記載がなかったのでこのように判断しました。 攻略本には2段階目の合体で「(100+50)÷2=75」なんて記載があるのでむしろ間違っている可能性が高そうです。

山田くんの似顔絵

という感じでかなりいい加減です。

モヤモヤしてしょうがないので、いずれ詳細を確認予定。 というかこれをやらないと効率的な魔人シフトが分からないのでやらないとダメですね。

注意点とか

検証制度について

えー、お恥ずかしながら、

山田くんの似顔絵

ワタクシ、2022年になって本作を初めてプレイしました。

他のタイトルに比べて圧倒的にプレイ時間が短いです。

短いなりに丁寧に検証したつもりではあるんですが、こう、何と言いますか、感覚的な部分で大きくズレている可能性があります。

山田くんの似顔絵

大なり小なり間違ってたらごめんなさい。

絶対に間違っている要素

現状の大種族値計算は「全て野良悪魔」という前提で計算しています。

そのため野良悪魔を仲魔にできない魔神も「神族100」として計算していて、これは確実にありえない数値です。

山田くんの似顔絵

解決方法を思い浮かばなかったので許してください。

合体法則について

山田くんの似顔絵

基本的には他のメガテンシリーズと変わらないです。

2身合体では魔神や女神の上位種族は作れず、3身合体なら作れるとか。 同種族なら精霊になるとか。 特定の組み合わせなら法則を無視して特殊な合体結果になるとか。

詳細は悪魔合体の法則を見てください。

山田くんの似顔絵

本作の独特な特徴として、

オンライン版?完全版?を前提に開発されていたようで、「魔神のLV87で実装されています」「でもオフライン版では合体制限は解除されません」のような悪魔が24体もいます。 単純に高レベル悪魔というわけでもなく、低レベルにもこういうのが挟まっていたりします。

合体法則の結果がこれらの悪魔になると合体不可になります。 このせいでけっこうな数のレシピが潰れています。

魔法継承について

山田くんの似顔絵

基本的な法則は従来と同じなのですが、かなり窮屈です。

従来シリーズとの違いは、

  • 空き枠がいくつあっても最大1つしか継承しない
  • 回復や補助も継承タイプが一致しないと継承しない
  • 所持している魔法を継承するとレベルが上がる

以上から魔法継承させたい場合はモジュールを利用し、魔法継承はレベルを上げたい時に一生懸命考えればいいのかなーと。

詳細は魔法継承の法則にまとめました。

魔人の作り方

山田くんの似顔絵

魔人だけ通常合体で作れない(はず)です。

魔人を作るには種族シフトという仕組みを使う必要があります。 けっこうめんどくさいです。

詳細は魔人シフトにまとめました。

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