ガーディアンの仕組みとガーディアン一覧
真・女神転生 if...のガーディアンシステムについてとてもとてもざっくりと解説しています。
古いメガテンは病的(褒め言葉)なこだわりで調べている狂人(褒め言葉)が絶対にいるはずなので、古いサイトでこれより充実したところが間違いなくあると思います。 細かい挙動なんかを正しく知りたい人はそっちを探してください。
賭けてもいい、絶対ある。
ガーディアンの仕組みとか
本作では主人公やパートナーが死ぬとガーディアンが憑依します。
このおかげで本作は全滅の概念がありません。
(なかったよね?)
憑いたガーディアンによって力などのパラメータに補正が入ります。 パートナーはさらに習得魔法がガーディアンで決まるので超重要で、魔法に拘るなら段取りよくガーディアンを付け替えていかなくてはいけません。
ガーディアンの種類はそのほとんどが破壊神 シヴァのような既存悪魔で、希少ガーディアンを中心に悪魔としては未実装なガーディアンもちらほらいます。 希少じゃない通常のガーディアンにもこういう悪魔がいます。 全部で16体。
大天使 LV75 メタトロン |
魔神 LV69 ラー |
魔神 LV62 フドウミョウオウ |
魔神 LV53 クリシュナ |
魔神 LV40 ディオニュソス |
破壊神 LV70 マサカド |
破壊神 LV45 ホクトセイクン |
龍神 LV64 ティンロン |
妖魔 LV31 ヴァルキリー |
妖魔 LV27 フーリー |
妖魔 LV22 ヤヌス |
妖精 LV30 ナジャ |
鬼女 LV38 セイレーン |
外道 LV2 ゼリー・マン |
魔人 LV36 アリス |
魔人 LV28 ゴトウ |
力 28 | 25 | 27 | 22 | 15 | 30 | 22 | 25 | 17 | 9 | 10 | 10 | 12 | 3 | 10 | 16 |
知 21 | 12 | 11 | 15 | 11 | 17 | 10 | 12 | 7 | 7 | 9 | 13 | 13 | 5 | 10 | 18 |
魔 23 | 20 | 17 | 18 | 24 | 16 | 15 | 17 | 12 | 12 | 9 | 17 | 18 | 3 | 23 | 10 |
体 17 | 20 | 23 | 11 | 10 | 22 | 19 | 23 | 10 | 8 | 11 | 8 | 10 | 10 | 8 | 10 |
速 15 | 15 | 10 | 10 | 9 | 15 | 10 | 12 | 14 | 11 | 7 | 9 | 13 | 3 | 9 | 8 |
運 14 | 18 | 14 | 18 | 8 | 10 | 6 | 13 | 7 | 12 | 8 | 8 | 9 | 1 | 14 | 6 |
特技 (なし) | (なし) | (なし) | (なし) |
懐かしい顔がけっこうありますね。
ガーディアンの効果
ガーディアンのパラメータに合わせて主人公たちのパラメータが変動します。
テキトーに眺めている感じ、主人公たちのパラメータとガーディアンのパラメータの平均みたいになっているっぽいです。 詳しくはまた調べます。
最も大きい効果はガーディアンの魔法をパートナーに習得させることができます。 習得のさせ方でパートナーの性質がかなり変わるので、最重要事項だと思います。
主人公は魔法を覚えないのでパラメータが変わるだけです。 ヒノカグツチ入手のためにガーディアン付けずに遊んでたので、あまり主人公のガーディアンを意識したことないです。
どのガーディアンがつくのか
まずガーディアンごとに必要なポイントが設定されています。 各キャラのガーディアンのページに「必要GP」として記載しています。
敵を倒すとガーディアンPTS(以下GP)なるものが蓄積していきます。 これはゲーム内の「STATUS」からなんとなく確認できます。
キャラが死んだ時にGPが必要GPを越えたガーディアンが憑依するようです。
現在のガーディアンによるGPボーナス
ガーディアンが変更される時、獲得したGPとは別に現在のガーディアンに応じていくらかGPが上乗せされているようです。 必要GPの半分くらい?
ガーディアンが付いていない状態の時はこのボーナスがかなり大きくて、おそらく255か256ポイント。
なので最初に死んだ時はLV13に近いガーディアンが付きます。
(LV13のガーディアンの必要GPが255)
今読み返すと意味がわかんねーので、再調査の時に調べ治しときますわ。
ガーディアンPTSが満タンになったんだけど?
どうも満タンになった後も蓄積してるっぽいです。
満タンになった後も戦闘を続けると別のガーディアンに変わることは確認しました。
すぐにまた死んだらどうなる?
今のガーディアンの1個上のガーディアンを付けるのに必要なGPが溜まっていなかった場合は1ランクダウンするみたいです。
どんどん下げていくと全キャラ共通で外道ゼリー・マンになります。
一見ハズレ枠ですが、ガーディアン中、唯一デクンダを覚えるガーディアンで、ラスボスで活躍したりします。
好みのガーディアンを付けるにはどうしたらいいの?
セーブしてから死んでみて、今、何が付くのか確認してください。
GPを溜めていくとどんどんガーディアンのレベルが上がっていくので、希望のガーディアンがまだ上のレベルの場合は戦闘を続けてください。
下のレベルの場合はいったん今のガーディアンを付けてから、すぐにまた死んで付け直してください。 そうすればランクダウンするので任意のガーディアンまで下げられます。
ただしパートナーの魔法目的の場合は注意が必要で、ランクダウンの過程で魔法枠が埋まってしまうと目的の魔法を覚えられない可能性があるので、最初からある程度計画的に進めていく必要があると思います。
希少ガーディアン
いやー、これ、実プレイで見たことないんですよね…。
検証環境でだけ確認しました。 攻略本によると満月に死ぬと1/256の確率で付くらしいです。 全7種類。
魔人 LV32 ザ・ヒーロー |
魔人 LV32 ロウ・ヒーロー |
魔人 LV32 カオス・ヒーロー |
犬 LV7 パスカル |
魔人 LV15 リトル・ラマ |
魔人 LV48 エンノオズノ |
魔人 LV25 サドゥー |
力 20 | 14 | 17 | 13 | 4 | 20 | 8 |
知 18 | 16 | 10 | 3 | 8 | 14 | 10 |
魔 7 | 12 | 17 | 3 | 16 | 15 | 13 |
体 12 | 10 | 9 | 10 | 6 | 12 | 13 |
速 10 | 9 | 11 | 12 | 6 | 14 | 7 |
運 15 | 8 | 5 | 20 | 16 | 11 | 10 |
特技 (なし) |
懐かしい顔ぶれですね。出典は真Iです。
ラマとサドゥーは見たことないかも。
希少ガーディアンしかタルカジャ覚えないとかならもうちょっと必死になったかもしれないんだけども…。 希少ガーディアンからしか覚えられないのは魔人サドゥーで覚えるリフトマだけっぽいです。
まぁ1/256の確率に必死にならなくていい、良いバランスなんだと思います。
レアなの好きな人は頑張ってください。
今、真・女神転生 if...をプレイするにはどうすれば?
かなりプレイしやすい部類です。
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スイッチは地味にデカイので個人的にVita推しですが、販売終了してるのでプレミア価格になってますね。 中古なら1万円くらいからあるっぽい。
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