ダメージ計算について

ダメージ計算について

真・女神転生 NINEの物理攻撃と魔法攻撃のダメージ計算を調べてきました。

他のメガテンシリーズと比較して、独特…というか単純というか、ちょっと違ったクセの計算式になっていて、その影響か補助魔法の効果も従来とは別物と認識しないといけません。

また、本作オリジナル?の「多重化」の仕組みについても調べました。 多重化だけ知りたい人もいると思うので別ページに分けています。

山田くんの似顔絵

読んでみる価値はありますぜ。

INDEX

    ダメージの乱数について

    山田くんの似顔絵

    ないです。

    ダメージに関わる要素(攻撃力とか防御力とか)が同じなら必ず同じダメージになります。

    山田くんの似顔絵

    オートバトルのせいで検証しづらいから大変ありがたいです。

    ただ、レジスト判定みたいなのがあるのか、たまにダメージが半減するようです。たぶん防御されてる時ですねこれ。

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    物理攻撃か魔法攻撃か

    物理攻撃と魔法攻撃で大きく計算式が異なります。

    物理攻撃は属性が「打撃」「斬撃」「技」「銃」「投具」のものです。 それ以外が魔法。

    本作には「火炎属性の物理攻撃」みたいなのはないっぽい。

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    物理攻撃のダメージ計算

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    驚くほど単純です。

    攻撃力+威力-敵防御力と、おそらく最もシンプルな式。

    このせいで、低レベルでは威力の比重が大きく、高レベルでは威力によるダメージ差がほとんどなくなります。

    これに現在HPのボーナスが乗るようで、現在HPの10%前後が上乗せされます。 この量は消費MPに依存します。

    メガテンでよくある最大HP依存ではなく現在HP依存で、スキルを発動してHPが減っていくとどんどんダメージが減っていきます。 HP999でもせいぜい100ダメージほどなので割合的には微量です。

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    魔法攻撃のダメージ計算

    基本は物理と同じで、威力が魔法攻撃力に対して乗算でかかります。

    この影響で物理よりもダメージが通りやすく、低レベルでも高レベルでも威力の影響が非常に大きいです。

    最も高倍率なのがアギダインマハラギダインメギドラオンの3つで3倍。

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    属性相性とダメージ計算

    本作では攻撃側と防御側に「レベル」の概念があって、その差によってダメージ倍率が決まります。

    攻撃側は魔法や特技の「LV」が、防御側は相性値がソレです。 従来のメガテンの属性相性の概念は忘れて、「属性攻撃力」「属性防御力」みたいにとらえると理解しやすいと思います。

    この「攻撃LV-防御LV」の値に応じて、次の様にダメージ倍率が変化します。

    相性 倍率
    +8200%
    +7185%
    +6175%
    +5160%
    +4150%
    +3135%
    +2125%
    +1110%
    +0100%
    -175%
    -250%
    -325%
    -40%

    「+8」より大きくしてもダメージは2倍以上になりません。

    詳しく知りたい場合は属性相性の説明を読んでください。

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    補助魔法の効果

    タルカジャ・マカカジャの効果

    それぞれ攻撃力・魔法攻撃力を2倍にします。

    ダメージ計算式の都合、物理攻撃は同じレベルの敵にダメージが通りにくいんですが、攻撃力を2倍にすると途端にまともなダメージが通るようになります。

    例として、聖獣 スフィンクスで相性等倍の自分を殴った場合、物理の連続撃ちは20ダメージで、タルカジャを使うと96ダメージになり、おおよそ5倍。

    対して魔法のアギラオは78ダメージで、マカカジャを使うと215ダメージになり、3倍弱。

    LVを上げても効果は変わってなさそうでした。 効果ターンが変わってる…?

    マハタルカジャ・マハマカカジャの効果

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    タルカジャやマカカジャの全体化ではありません。

    マハタルカジャマハマカカジャは味方全体の魔法・特技のLVを+1する効果です。 ダメージ増加量としては+10%または+15%になります。 相手が耐性持ちだった場合は+25%です。

    ラクンダ・サマンダの効果

    それぞれ敵の防御力・魔法防御力を半分にします。

    同じく聖獣 スフィンクスで相性等倍の自分を殴った場合、連続撃ちは20ダメージから63ダメージで約3倍。 アギラオは78ダメージから108ダメージで+4割弱。

    マハラクンダ・マハサマンダの効果

    マハタルカジャマハマカカジャと同様に、敵全体の相性値を-1する効果です。 ダメージ増加量としては+10%または+15%になります。 相手が耐性持ちだった場合は+25%です。

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    まとめ

    プレイする上で重要そうなポイントをまとめます。

    • 同条件なら物理より魔法の方が強い
    • 補助魔法はマハより単体の方が強い
    • 多重化はかなり強い

    多重化の詳細は多重化のダメージのページを見てください。

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