多重化の仕組みやダメージが出やすい理由
真・女神転生 NINEの多重化について調べてきました。
プレイ済みの人は実感していると思いますが、本作の多重化はめちゃくちゃ強いです。 なぜ多重化は強いのか、単発に比べてどれくらい強いのか、などを調べています。
なんか知らんけど多重化は強い。
から、
多重化はこうなっているから強い!
にアップグレードすることで、メガテンNINEライフをより充実したものにするのに役立ててください。 効果的な補助魔法なんかも調べています。
この記事はダメージ計算の記事を先に読んだ方が理解が深まりますが、めんどくせーことはいいから多重化だけ知りたい人にも読みやすいように気を付けます。
なるべくね、なるべく。
INDEX
多重化の概要
主人公と仲魔、仲魔と仲魔が特定の魔法・特技を使うと「多重化」が発生します。 「連携攻撃」「合体攻撃」みたいな感じでイメージすればいいと思います。
多重化の発動条件
これたぶん…確率で発動じゃなくて、条件さえ満たせば確定発動だと思うんですよね…。
攻略本には「技が連続しなかったり、標的が異なった場合は多重化しない」とオートバトルではシビアっぽいことが書いてありますが、バトルAIを多重化優先にしたり、個別にコマンドを指定してやれば100%?発動してる気がします。
検証過程でも発動させるのに困るケースはなかったです。
で、肝心の条件ですが、同じターンに多重化対応の魔法・特技を使うことです。 アギ×アギ=マハラギみたいな感じ。 どれが多重化対応なのかは多重化一覧にまとめています。
仲魔同士だけでなく主人公が絡んでも多重化は発生します。 人数も少なくとも3人までは発生します。
銃属性の多重化…?
公式パーフェクトガイドにはシングルショットの多重化でトリプルダウンと書いてあります。
ただ、銃属性の特技を使えるのが主人公だけっぽいのでどうやって多重化するのが分かりませんでした。 なので調べられていません。
敵構成次第で使ってくる場合がある…?
多重化のメリット
詳細は後の解説に譲りますが、
多重化するととにかくダメージが伸びます。
この記事で試算しているものだと、バラバラで攻撃するより1.5~3倍くらいダメージが増えます。
回復や補助は範囲化したりするみたいですが、詳細は調べてません。
脳筋ですいません。
多重化はなぜ強いのか
本作のダメージ計算式は非常にシンプルで、多重化が強い理屈も非常にシンプルです。
足し算と引き算だけなのでちょっとだけお付き合いください。
例えば、攻撃力100の仲魔が2体いて、威力30のスキルで、防御力100の敵を攻撃する場合、
100+30-100=30
100+30-100=30
となり、合計で60ダメージとなります。
この条件で多重化すると、
100+30-100=30
100+30-100=130
敵防御のマイナス部分が1回になるので、二人目の攻撃力や威力がそのまま上乗せされて合計160ダメージになります。
正確には物理攻撃ならHPボーナスが乗ったり、魔法攻撃なら威力が乗算だったり、多重化でスキルレベルが上がるのでもうちょっとダメージが伸びたりとかありますが、多重化のキモはこれです。
敵の防御力が1回しか影響しないから!!
本作は攻撃力と防御力の関係が加算/減算なので、格下を相手にする場合を除いて敵防御の影響がかなり大きいです。 その中で防御の影響を受けない二人目がいるというのはとてもとてもダメージに貢献します。
多重化が強い理由はこれです。
いやー最初はねー、多重化スキルの威力が高いのかと思ったら基本は多重化しても同じ威力なんですよね。 元スキルより高威力なスキルはひとつしか存在しなくて、むしろ下がってるものなら複数あります。
あとは、攻撃レベルが多重化に参加するキャラの攻撃レベルの合計になるので、等倍相手なら10%のダメージボーナスが乗ります。 これは相手が耐性持ちの時に特に有効で、Lv1とLv1の多重化なら25%のボーナス、Lv2とLv2なら75%のボーナスが乗ります。
以上から多重化は、防御が高い敵にはかなり強く、低い敵にも強く、属性耐性がある敵にもダメージを通しやすくなります。
以下、小難しい話なので、
ざっくり知りたい人はここまで。
多重化物理攻撃の詳細
上の例が物理攻撃まんまなので概要は説明してしまいました。 ここでは細かい部分について触れていきます。
多重化の物理攻撃はどれくらい強いのか
本作の物理攻撃は同格の敵に対して非常にダメージが通りにくいです。
例えばデスバウンド持ちの死神 チェルノボグで自分を殴った場合(斬撃等倍)、90ダメージ(最大HPの17%)しか通りません。
デスバウンドを多重化してメガストライクにすると一気に368ダメージまで増え、バラバラで攻撃するより2倍ちょっとお得。
この傾向は多重化参加者が増えるほど強くなり、3人のメガストライクだと725ダメージで、バラバラより2.7倍くらいお得。
多重化特技の属性
主人公が特技を使う場合、特技の属性は特技本来の属性を無視して武器の属性が優先されます。 例えば、秘剣ヒノカグツチ(火炎属性)の霞斬りは斬撃属性ではなく、火炎属性になります。
ですが、主人公が多重化に参加した場合は、武器属性ではなく、特技自体の属性が優先されます。 秘剣ヒノカグツチで虚空斬波に参加した場合は斬撃属性になります。
タルカジャとマハタルカジャの効果
単発攻撃の場合は圧倒的にタルカジャ有利でしたが、多重化の場合は差が縮まります。
先ほどと同様に死神 チェルノボグの例で計算してみると、タルカジャを1キャラにかけた場合、531ダメージで1.44倍くらいになります。
対してマハタルカジャの場合、それぞれのデスバウンドがLv1からLv2になり、多重化でメガストライクがLv2+Lv2=Lv4になります。 ダメージは452で1.23倍くらい。 かなりタルカジャに近付きました。
3人の場合、タルカジャが910ダメージで1.25倍。 マハタルカジャが928ダメージで1.28倍。
3人だとマハタルカジャの方がちょっとだけ強いです。
ただ、タルカジャの効果のまま全体効果の勇奮の舞だと、2体の多重化で693ダメージ、3体で1280ダメージと一番強いです。
また、この計算は相性等倍で計算していて、敵の相性値が+5=無効だった場合は、タルカジャだと121ダメージ、マハタルカジャだと251ダメージ、勇奮の舞だと158ダメージ。 耐性がある場合はマハタルカジャが最も強くなります。
ただ、まぁその場合は別の属性で攻撃する方がいいんですけどね。
多重化魔法攻撃の詳細
魔法攻撃は威力が乗算でかかるので、攻撃力100の仲魔が2体いて、威力30(倍率換算1.5倍)のスキルで、防御力100の敵を攻撃する場合、
100×1.5-100=50
100×1.5-100=150
のような形になります。 その他のルールは物理攻撃と同じ。
以下、詳細。
魔法の多重化はどれくらい強いのか
物理と同様に死神 チェルノボグで計算すると、ジオダイン単発では177ダメージ×2。 多重化してマハジオダインにすると491ダメージで、1.4倍くらいのダメージが出ます。
3人の場合は895ダメージで1.7倍ほど。
元が物理より強いので倍率はマイルドですね。
マハラギが弱いんだけど?
4属性多重化のマハ系は、マハラギのランクだと-40%、マハラギオンだと-20%の補正がかかります。 マハラギダインまでいくとマイナス補正はありません。 このサイトの威力表記は補正込みの数値にしています。
死神 チェルノボグに下位の電撃魔法を継承させた例だと、ジオは55ダメージ×2で多重化すると92ダメージ。 ジオンガは104ダメージ×で多重化すると243ダメージ。 マハジオのランクでは多重化させるとトータルダメージは下がります(代わりに範囲化)。
なお、火炎だとファイアブレスや地獄の業火のような魔法系特技は多重化してもマイナス補正はありません。 他の属性の特技も同様です。
マカカジャとマハマカカジャの効果
死神 チェルノボグで計算すると、マハジオダインのダメージはマカカジャで787ダメージ。 マハマカカジャで603ダメージ。
3人で多重化した場合は、マカカジャで1232ダメージ。 マハマカカジャで1145ダメージ。 威力が乗算でかかる都合、3人でもマカカジャ有利です。
なお、全体マカカジャの天上の舞だと、2体で1089ダメージ、3体で1906ダメージ。
また、耐性がある場合はマハマカカジャ有利になるのは物理と同様です。
最もダメージが出せる多重化魔法
多重化のアギダイン=マハラギダインです。
威力的にはアギダイン、マハラギダイン、メギドラオンが同率1位で、メギドラオンは多重化できないのでマハラギダインが最高火力になります。 シンプルな多重化でもメギドラオン比1.5倍弱のダメージが出ます。
メギドラオンは万能属性な点も強みですが、アギダインでも魔法レベルを上げておけば反射・吸収以外はだいたいぶち抜けるのでそれほどそんなに大きなデメリットにはならないんじゃないかなと。
検証ばっかりであんまりじっくりプレイできてないですが、終盤のボスでも特に火炎耐性が高いという敵はいなさそう。
魔法系特技の多重化
魔法系特技の多重化には、多重化前後で同名特技になるものがあります。 該当は以下の8つ。
これらは名前も威力もその他の性能も完全に一致なので、一見多重化する意味がないように見えます。
何度も言いますが多重化のメリットは敵防御が1回しか影響しない点!
なので全く同じ特技だろうが、多重化した時点で2倍以上のダメージになるのは確定です。
まとめ
プレイする上で重要そうなポイントをまとめます。
多重化はとにかく強い!
- 多重化が強いのは敵防御が1回しか影響しないから
- 多重化後の威力は同じ(か低い)
- ダイン未満の4属性魔法は多重化するとダメージが減る
- 多重化するとある程度の耐性は貫通できる
- 多重化の効果は物理攻撃で特に大きい
- 多重化時でも補助魔法は単体が安定
- 敵が耐性持ちの場合は範囲補助魔法の方が強い
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残念ながら恐ろしくプレイしにくい部類です。
これよりプレイしにくいのはifハザマ編くらいしかないんじゃないかなと…。
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