魔法継承の仕組み

魔法継承の仕組み

真・女神転生Ⅱの悪魔合体における魔法継承の法則を今さらながら調べました。

攻略本やネットを見ればすぐに見つかると思うんですが、継承込みで合体検索ツールを作る場合、表面的な法則の余事象と言いますか。 全てのパターンで何が起きているのかを知っておかないといけないので、ゼロから調べ直しています。

以下、セーブデータの都合、バグが多いPSの初期版で調べています。
SWITCH版でもある程度確認できました。 属性魔法の継承が発生した際の挙動が明らかにPS版と異なっています。

INDEX

    魔法継承の基本

    基本は以降のシリーズと似た法則です。

    • 継承が起きるのは魔法のみ (スキル一覧ネクロマまで)
    • 回復魔法や補助魔法は継承タイプ問わず継承が起きる
    • 継承タイプが一致するとそれ以外の魔法も継承可能

    以下、継承タイプ不一致でも継承される魔法を「汎用魔法」、継承タイプ一致じゃないと継承されない魔法を「属性魔法」として書いていきます。

    本作はバグ?なのか、かなり妙な挙動をしているので、まずは基本的な仕組みを説明して最後に妙な部分を話します。

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    汎用魔法の継承法則

    汎用魔法とは、いわゆる回復魔法や補助魔法のことです。

    汎用魔法の継承は、合体前の悪魔が汎用魔法を持っていて、合体後の悪魔のスキル枠に空きがあると、素材悪魔の汎用魔法を全て、または合体後悪魔のスキル枠が埋まるまで、継承優先度に従って汎用魔法の継承が起こります。

    汎用魔法一覧

    汎用魔法の継承優先度

    上の一覧の数字が小さいほど優先的に継承されます。 リカームドラが最も継承されやすく、タルカジャが最も継承されにくいです。

    「どの素材悪魔の魔法か」という優先順位は今作にはないようで、大天使 メタトロンが持ってようがタルカジャの優先順位は最低。 全素材悪魔の汎用魔法を全て集めて、上の順位に当てはめて継承していきます。

    このせいで「種族順位の高い悪魔に継承順位の低い魔法を持たせて継承させる」というテクニックが今作では使えなさそう。
    妙な挙動を活用すればある程度コントロールが可能でした(PS版は不可)。

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    属性魔法の継承法則

    悪魔に「継承タイプ」というか「継承属性」が設定されています。 「継承タイプ」と呼ぶほど複雑な仕組みではないので、以下「継承属性」と呼びます。

    素材悪魔と合体後悪魔の継承属性が一致し、素材悪魔の所持スキルに継承属性と一致する魔法があった場合は、合体後悪魔にそのスキルが継承されます。

    例として、次のような合体パターンがあったとします。

    悪魔A (継承属性:火炎、アギジオ持ち)
    ×
    悪魔B (継承属性:氷結、アギブフ持ち)

    この合体結果の悪魔が継承属性「火炎」だった場合、継承属性も魔法属性も一致する悪魔Aのアギを継承します。 悪魔Aのジオは魔法属性不一致なので継承しません。 悪魔Bのアギは継承属性不一致なので継承しません。

    同様に、合体結果が氷結タイプだった場合は、悪魔Bのブフのみ継承します。 それ以外のタイプの場合はどれも継承しません。

    特徴をまとめると次の通りです。

    • 汎用魔法の継承より優先される
    • 継承属性が一致した素材悪魔の同一属性の魔法が継承される
    • 継承属性が一致しても、異なる属性の魔法は継承されない
    • 継承属性が不一致の素材悪魔の同一属性の魔法は継承されない
    • 該当魔法を複数持っていた場合は、スキル一覧の下の方が優先的に継承される

    継承属性の種類

    次の10タイプあります。

    • 火炎:該当悪魔43体
    • 氷結:該当悪魔14体
    • 電撃:該当悪魔39体
    • 衝撃:該当悪魔33体
    • 神経:該当悪魔19体
    • 破魔:該当悪魔11体
    • 呪殺:該当悪魔32体
    • 魔力:該当悪魔25体
    • 緊縛:該当悪魔22体
    • 万能:該当悪魔4体

    どの悪魔がどの継承属性なのかは悪魔の個別ページで確認してください。 悪魔一覧にフィルタ機能を追加するかもしれません。

    各タイプの継承可能な魔法と継承優先度

    各継承属性で継承可能な魔法は次の通りです。

    リスト内を左にいくほど継承しやすいです。 火炎ならマハラギオンを最も継承しやすい。

    後のシリーズのように対象魔法をリスト化しているわけではなく、該当属性の魔法全てが対象で、スキル一覧の並びの下から順に優先されているだけです。

    汎用魔法同様に、「どの悪魔が持っていたか」は関係ないようで、継承属性一致の素材悪魔が複数いた場合も、単純に上の優先度で継承します。

    万能属性は特殊なので別にまとめます。

    持ち出し不可能な属性魔法

    属性魔法の継承が「素材悪魔が継承属性と一致する属性魔法を持っていること」を起点にスタートするため、所持悪魔に継承属性が一致する悪魔がいないとどこへも継承することができません。

    上のリストで「神経」が「該当なし」だったのはこれが理由です。 該当魔法のテンタラフードルミナー共に継承属性が「神経」の所持悪魔がいないため、どこにも持ち出せません。 実質継承不可です。

    同様に、万能のメギドも持ち出し不可です。

    さらに、所持悪魔の種族やレベルによっては、「継承属性が一致して、所持悪魔もいるけど、その悪魔を素材にする合体パターンが存在しないので継承不可」みたいなケースもあると思います。

    素材からの仕込みも考慮すると膨大なパターンを調べないといけないので、たぶん追試はやりません。

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    万能属性の魔法継承

    属性魔法の継承において少し特殊な万能属性の継承について。

    特殊と言いつつ、法則的には他の属性と同様で、属性に万能を当てはめるだけです。

    ただし、次のような特徴があるため、何やら難しく見えます。

    • 該当魔法が他の属性に比べてかなり多い
    • 回復や補助魔法も万能属性なので、イメージする万能とラインナップがかなり違う
    • その半数以上が汎用魔法と共通
    • 汎用魔法でない万能魔法のほとんどが持ち出し不可

    以下、詳細。

    万能魔法一覧と継承優先度

    1. ネクロマ
    2. サバトマ
    3. エストマ
    4. トラフーリ
    5. トラポート
    6. トラエスト
    7. (汎用魔法と共通)
    8. テトラ
    9. リカジャ
    10. デカジャ
    11. スクンダ
    12. ラクンダ
    13. タルンダ
    14. メギドラオン
    15. メギド

    全36種、数字が小さいほど優先度が高いです。

    追加されるのはネクロマトラエストまでの6種と、テトラメギドまでの8種。 計14種です。

    持ち出し不可な万能属性魔法

    所持悪魔の継承属性が「万能」じゃないせいで、どこへも持ち出せない実質「継承不可」な魔法が多数あります。 万能タイプで追加された14種のうち、メギドラオンを除く13種が持ち出し不可です。

    つまり、継承属性「万能」というのは、汎用魔法にメギドラオンを追加しただけになります。

    1. (汎用魔法と共通)
    2. メギドラオン

    しかも残念なことに、汎用魔法にメギドラオンが追加されるのではなく、実際は次の順位。

    1. (汎用魔法と共通)
    2. メギドラオン
    3. (汎用魔法)

    汎用魔法が全て万能属性なせいで、感覚的には「汎用魔法の下にメギドラオンが追加された」と感じるような並びになります。

    山田くんの似顔絵

    唯一追加されたメギドラオンなのに、最も継承しにくいです。

    汎用魔法の継承についても、万能属性魔法として継承してしまうせいでどちらかというとデメリットが目立ちます。 詳細は後で。

    継承属性「万能」の悪魔一覧

    継承属性が万能なのは次の4体。

    このうちクトゥルー以外の3体がメギドラオン持ちです。

    つまりですね、継承属性「万能」というのは、汎用魔法から唯一追加されたメギドラオンを、唯一初期スキルに持っていないクトゥルーへ継承させるためだけの継承タイプということです。

    メギドラオン継承のクトゥルーを作るには、魔神 カルキ×邪神 パズスが一番楽だと思います。 最も低レベルの天津神 アマテラスメギドラオンより優先度の高いサマリカームメディラマを持っているので素材に使えません。

    レベルが足りていれば特殊合体で作れる破壊神 シヴァと、鬼女 ゴルゴン妖鬼 ヤクシャで作るのが楽かも。

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    属性魔法継承時の妙な挙動

    継承属性が一致して属性魔法を継承すると、バグと思われる挙動をします。

    バグと判断した根拠は、これまでの継承法則を無視しているのと、そこだけPS版とSwitch版で挙動が異なるからです。

    山田くんの似顔絵

    それぞれで別のバグが発生してるってことですね。

    クソめんどくせーですが、次の5パターンについて発生する現象を説明します。

    1. 素材悪魔が全て継承属性不一致の場合
    2. 素材悪魔に継承属性一致がいるが、継承可能な属性魔法を持っていなかった場合
    3. 素材悪魔に継承属性一致がいて、継承可能な属性魔法を持っていた場合(Switch版)
    4. 素材悪魔に継承属性一致がいて、継承可能な属性魔法を持っていた場合(PS版)
    5. 素材悪魔に継承属性一致が複数いた場合

    素材悪魔が全て継承属性不一致の場合

    これまでの法則通りです。

    素材悪魔全てから汎用魔法を引っ張り出して、優先度順に、空き枠が有る限り継承します。

    素材悪魔に継承属性一致がいるが、継承可能な属性魔法を持っていなかった場合

    これは、合体結果が火炎タイプの悪魔で、素材にも火炎タイプがいるがアギ系をひとつも持っていない、みたいなケースです。

    例えば、霊鳥 フェニックス×妖精 バンシー天使 アークエンジェルみたいなパターン。 フェニックスアークエンジェルが火炎タイプですが、継承可能な魔法がありません。

    この場合も法則通りで、汎用魔法の継承だけが置きます。 この例だとフェニックスからリカームを継承します。
    (継承属性不一致の方から継承する例の方がいいよ)

    似たパターンに、継承属性一致で、継承可能な魔法を持っているが、合体結果悪魔が既にその魔法を持っていて、属性魔法を継承しない、みたいなケースがあります。 このパターンは挙動が違います。 次で書きます。

    素材悪魔に継承属性一致がいて、継承可能な属性魔法を持っていた場合(Switch版)

    山田くんの似顔絵

    チョーややこしいので気合い入れて読んでください。

    この条件を満たすと、これまでの継承法則ガン無視で、次の順番で魔法を継承します。

    1. 継承属性が一致した悪魔の属性魔法
    2. 継承属性が一致した悪魔の汎用魔法を並び順に
    3. 継承属性が一致しなかった悪魔の汎用魔法を優先度順に
    山田くんの似顔絵

    ②が狂ってるところですね。

    具体例でいくと、天使 アークエンジェル×妖精 ナジャ妖鳥 マッハの合体。

    法則通りに行くなら、アークエンジェルマッハが火炎タイプ一致で、未所持のマハラギを最優先で継承します。

    残った継承可能な魔法を所持順に並べるとこう↓なります。

    本来なら継承順位に従って並び替えると次のようになり、

    1. リカーム
    2. パララディ
    3. ポズムディ
    4. メディラマ
    5. メディア
    6. ラクカジャ

    マッハは空き枠が2つあるので、マハラギの後にリカームを継承するはず。 ところが実際は継承属性の一致したアークエンジェルからラクカジャを継承してしまいます。 同じアークエンジェルが持っているメディアの方が優先順位が高いにもかかわらず。

    さらに、この謎な法則は「条件は揃ったが、既に該当魔法を所持していたので、見た目上は何も継承しなかった」というケースでも発生します。

    具体例として天使 アークエンジェル×魔獣 ネコマタ堕天使 エリゴール

    アークエンジェルが火炎タイプでマハラギ所持、エリゴールも火炎タイプでマハラギ所持です。 本来ならマハラギが継承されますが、既に持っていたので見かけ上は何も継承されません。

    残った継承可能な魔法はアークエンジェルラクカジャメディア。 継承の優先度はメディアの方が高いですが、並び順ではラクカジャの方が来るせいで、法則を無視してラクカジャを継承します。

    素材悪魔に継承属性一致がいて、継承可能な属性魔法を持っていた場合(PS版)

    山田くんの似顔絵

    そもそも汎用魔法の継承が起きません。

    上の例に挙げた天使 アークエンジェル×妖精 ナジャ妖鳥 マッハの合体だと、素材のアークエンジェルと合体結果のマッハが継承属性一致でマハラギを継承した後、汎用魔法の継承が一切起こりません。

    「既に該当魔法を所持していたので、見た目上は何も継承しなかった」でも同様で、継承した扱いになって汎用魔法の継承は行われません。

    万能タイプの場合はもっと注意

    素材悪魔に万能タイプがいて、合体結果も万能タイプになる次のような合体パターン。

    悪魔A(万能タイプ)×悪魔B(火炎タイプ)=悪魔C(万能タイプ)

    このケースで悪魔Aがタルカジャを、悪魔Bがマカカジャを持っているとします。 本来であれば継承の優先順位は次のようになります。

    1. マカカジャ
    2. タルカジャ

    この時、SWITCH版ではタルカジャを継承した後にマカカジャを継承します。 PS版ではタルカジャのみ継承で、マカカジャを継承できません。

    これは何故かというと、タルカジャを汎用魔法としてではなく、万能属性魔法として継承しているからです。 起きていることは他の属性と同じですが、一見汎用魔法の継承が起きているように見えるので混乱しそう。

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    今、真・女神転生IIをプレイするにはどうすれば?

    山田くんの似顔絵

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