2身合体の法則

2身合体の法則

真・女神転生Ⅱの悪魔合体の法則を今さらながら調べました。 今回は2身合体だけ。

攻略本やネットを見ればすぐに見つかると思うんですが、合体検索ツールを作る場合、表面的な法則の余事象と言いますか。 全てのパターンで何が起きているのかを知っておかないといけないので、ゼロから調べ直しています。

ツール製作のための検証・メモなので、普通に合体法則を知りたい人にはあまり役に立たないと思います。 大事な部分が簡略化されてたり、無駄に細かい部分まで調べ倒してたり。

以下、セーブデータの都合、バグが多いPSの初期版で調べています。 バグかもしれない部分が見つかっていますが、仕様なのかバグなのか判断できていません。 ツール完成後、スイッチ版をプレイしながら追試予定。

INDEX

    特殊合体

    特定の組み合わせで合体すると、全ての法則を無視して特殊な合体結果になります。

    2身合体では女神 パールヴァティ×破壊神 シヴァ魔神 アルダーなど10パターン。

    魔法継承

    通常通りの法則で発生。

    特殊合体以外でも作れるか?

    特殊合体の悪魔は特殊合体でしか作れないのか、ということです。

    作れます。 魔神 アルダーなら魔神 ヴィローシャナ×悪霊 デプスなどで確認。

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    スライムを含む合体

    元の悪魔と同じ悪魔ができます。 最大値はそのままに現在HPとMPが25%増えてるっぽい。

    対象はおそらく全ての悪魔で、精霊も、メシアン/ガイアーズも、DARK悪魔も合体可能です。

    悪魔が変わるわけじゃないので、ツールへの組み込み予定はありません。

    魔法継承

    通常通りの法則で発生します。 精霊や人間の時も発生する?

    合体前後で悪魔が変わらないため、外道 スライムに任意の魔法を継承させれば後から魔法を追加できます。

    合体不可の場合がある…?

    検証時のメモに「合体不可の場合がある」と書いてあるんですが、追試では今のところ見つかっていません。
    大天使 サタン魔王 ルシファーは解除不可の合体制限なので、外道 スライムとも合体できないみたいです。

    相方が精霊や人間の場合

    精霊との合体でランク変動は起きず、人間との合体でランダム合体になりません。

    スライム合体の優先度たかし。

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    人間を含む合体

    素材悪魔に種族「メシアン」「ガイアーズ」を含む場合、合体結果がランダムになります。 合体結果を確認する度に合体結果が変化します。

    相方が精霊の場合もランダム合体。

    素材悪魔が2体ともメシアン・ガイアーズだった場合は合体不可。 メシアンとガイアーズの混合だった場合は?

    結果がランダムなのでツールへ組み込みにくく、詳細は調べてません。 魔法継承が起きるので、ランダム合体専用のシミュレータを開発予定です。

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    両方が精霊の合体

    後のシリーズでは御魂になるこの組み合わせ、真2では精霊の組み合わせによって特定の種族ができます。 サラマンダー×ウンディーネなら大天使、のような。

    「大天使の何になるか」は主人公のレベルで決まっているようで、主人公のレベル以下で最もレベルが高い悪魔になります。 LV67時点ならカマエル(LV64)、LV68以上でメタトロン(LV68)。

    レベルが低い方で該当悪魔がいない場合は外道 スライムになります。 例えばシルフ×ノームの組み合わせは龍神になりますが、最下位のマヤがLV34なので主人公がLV33以下の場合など。

    主人公のレベルという不確定要素があるため、ツールへの組み込み予定はありません。 別途シミュレータは用意するかもしれませんが、いる…?

    スライムが魔法継承に便利そうではありますが、この法則ではかなり限られた期間(主人公のレベル的に)なのであまり役には立たなさそうです。

    魔法継承

    通常通りの法則で魔法継承が発生します。

    スライムになる場合も同様。

    対象悪魔の合体制限解除されていない場合

    上のルールに従って合体結果を決定し、その悪魔に合体制限がかかっていた場合、ひとつ飛ばして上の悪魔にはならず、合体不可になります。

    例えば序盤で妖魔 メルクリウス討伐前に、合体結果が妖魔になる精霊 フレイミーズ×精霊 エアロスを行った場合、次のようになります。

    この制限は、仲魔にはなるが合体で作れない大天使 サタン魔王 ルシファーにも適用されるようで、主人公がLV99になると精霊 サラマンダー×精霊 ウンディーネの合体結果がサタン(=合体不可)になるので、この方法で大天使 メタトロンを作ることができなくなります。

    精霊の2身合体で魔王になる組み合わせがないため、ルシファーの影響はありません。

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    片方が精霊の合体

    いわゆるランクアップ合体が起こります。

    精霊の種類ともう一方の悪魔の種族の組み合わせにより、悪魔が同種族内でランクアップ(+1~2)、ランクダウン(-1)、合体不可のいずれかになります。

    魔法継承

    通常通りの法則で魔法継承が発生。

    最上位からのランクアップ、最下位からのランクダウン

    合体不可。

    合体制限が解除されていない場合

    例えば妖魔 メルクリウス討伐前に堕天使 ガギソン×精霊 エアロスなど、合体結果の悪魔の合体制限が解除されていない状態。 ひとつ飛ばしてランクアップが起こるのではなく、合体不可になります。

    第2位の悪魔の2ランクアップ

    例えば、聖獣で上から2番目のパピルサグサラマンダーで2ランクアップさせると該当する聖獣はいないのですが、素材選択画面は「2」(2ランクアップ)にもかかわらず、1ランクアップ扱いになってビャッコになります。

    大天使と魔王が特殊ですが、2ランクアップのない種族なので問題なし。

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    DARK悪魔の同種族合体

    精霊の同種族合体のように、元の種族によって特定の種族になります。 邪神×邪神=破壊神とか。

    精霊の時と違うのは、主人公のレベルではなく、素材悪魔の合計レベル依存で合体結果が決まります。

    魔法継承

    通常通り発生。

    レベルの閾値

    邪神 クトゥルー×邪神 ニャルラトホテプの合体結果が、「レベル平均+1以上」の場合は破壊神 スサノオ、「レベル平均+2以上」の場合は破壊神 シヴァになるところ、実際はシヴァ

    妖獣 マンティコア×妖獣 ガルムの合体結果が、「レベル平均+2以上」の場合は聖獣 パピルサグ、「レベル平均+3以上」の場合は聖獣 ビャッコになるところ、実際はパピルサグ

    邪龍 ティアマット×邪龍 キングーの合体結果が、「小数点以下保持」の場合は龍神 ラハブ、「小数点以下切り捨て」の場合は龍神 イツァム・ナーになるところ、実際はイツァム・ナー

    以上から、「レベル平均+2以上(小数点以下切り捨て)」の悪魔が選ばれる。

    合体結果が合体制限悪魔だった場合

    合体制限を解除していない状態では合体不可。 スライドなし。

    最上位が最後まで蓋をされている大天使、魔王になる組み合わせはないので検証不可。

    合計レベルが振り切った場合

    邪鬼 ヘカトンケイル×邪鬼 ギリメカラの組み合わせは国津神になりますが、平均レベル56+2は国津神最上位のアラハバキのレベルを越えてしまっています。

    この場合は最上位のアラハバキになります。
    (PS版では合体不可かも by メモ)

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    DARK悪魔の異種族合体

    同種族を除くDARK悪魔同士の合体は、ランクアップ合体になるようです。 レベルが低い方をエサに、レベルが高い方を種族内でランクアップさせます。

    LV1の屍鬼 ゾンビドッグでも邪神だろうが魔王だろうがランクアップさせるので、めちゃくちゃお得な合体?

    魔法継承

    通常通り発生。

    レベルが高い方が最上位悪魔だった場合

    合体不可。

    合体結果が合体制限悪魔だった場合

    合体不可。 1ランク飛ばしはナシ。

    素材悪魔のレベルが同じだった場合

    邪神 パズス×邪鬼 ヘカトンケイル凶鳥 フレスベルグ×邪鬼 エキンムのように、素材悪魔が同じレベルになるのが15パターンあります。

    この場合は、先に選んだ悪魔がランクアップします。 選ぶ順番を変えると合体結果が変わるので注意。

    また、PS版では悪魔一覧の並びで上にいる方がベースになるっぽいです。 合体結果の「D」「・」などの記号はSwitch版と同様なので、PS版のバグの可能性が高いです。

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    片方がDARK悪魔の合体

    山田くんの似顔絵

    真Iに引き続き、かなりややこしい法則です。

    DARK悪魔の方がレベルが高いか、素材悪魔の合計レベルが何の倍数になっているかで合体法則が変わります。

    真Iの時に、攻略本の表記通りに調査してくと法則があまりに難解で気が狂いそうになりましたが、改めて場合分けしていくといくらかシンプルにすることができました。

    以下、DARK悪魔でない方の素材悪魔を「ベース悪魔」「ベース」と呼びます。

    ベースの方がレベルが高く、合計レベルが7の倍数の場合

    ベース悪魔が2ランクアップします。

    種族内2位の悪魔の場合は、上限を超えてしまいますが、最上位悪魔になります。

    ベースが最上位悪魔の場合は、素材に同一悪魔がいるからか合体不可。

    ベースの方がレベルが高く、合計レベルが5の倍数の場合

    ベース悪魔が1ランクアップします。

    ベースが最上位悪魔の場合は、合体不可。

    ベースの方がレベルが高く、合計レベルが3の倍数の場合

    ベース悪魔が1ランクダウンします。

    ベースが最下位悪魔の場合は、合体不可。

    山田くんの似顔絵

    ここまでがベース悪魔のレベルが高い場合のパターンです。

    以降、どちらのレベルが高いかは関係ありません。

    合計レベルが2の倍数の場合

    DARK悪魔が1ランクアップします。

    DARK悪魔が最上位の場合は、合体不可。

    それ以外のパターン

    外道 スライムになります。

    素材にスライムがいる場合はスライム合体が優先され、ベース悪魔のHPとMPが増えます。

    魔法継承

    起こります。

    合体結果が合体制限悪魔だった場合

    合体不可。 1ランク飛ばしはナシ。

    山田くんの似顔絵

    以下、確認したメモ。

    倍数の優先度

    数字が大きいほど優先されるようです。

    その他の倍数の確認

    ランクアップのバリエーションが出そろってるのでこれ以上のルールはないと思いますが、一応9の倍数までの挙動を確認。

    • 4の倍数と8の倍数:
      DARK悪魔が1ランクアップ(2の倍数扱い)
    • 6の倍数と9の倍数:
      素材悪魔が1ランクダウン(3の倍数扱い)

    DARK悪魔優位の7、5、3の倍数

    偶数であればDARK悪魔が1ランクアップ、奇数であれば外道 スライムになります。

    上位の倍数の特殊な法則はないようです。

    素材悪魔が同じレベルの場合

    両者のレベルが同じ時、合計レベルは必ず2の倍数になります。 合計レベルが2の倍数の時、DARK悪魔の方がレベルが高くても低くても合体結果は「DARK悪魔が1ランクアップ」となります。

    他の倍数にもなっているパターンを調べると、

    というわけで、同レベルの時は「DARK悪魔の方がレベルが低い」法則が使われています。

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    同種族の合体

    以降のシリーズ同様、一部種族の場合は精霊に、それ以外は合体不可。

    精霊同士とDARK悪魔同士の合体は上に書いたのでそちらを。

    本来精霊 ウンディーネになる天津神 アマテラス×天津神 ツクヨミのパターンは特殊合体が優先されて破壊神 スサノオになります。

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    近い種族の合体

    大天使と天使、堕天使とか、似たような種族で合体すると、その種族群の中から合体結果が選ばれるようです。 確認できているのが次の20パターン。

    • 大天使×天使、大天使×堕天使、天使×堕天使
    • 天津神×女神、天津神×魔神、女神×魔神
    • 霊鳥×妖鳥
    • 神獣×聖獣、神獣×魔獣、聖獣×魔獣
    • 破壊神×地母神、破壊神×国津神、地母神×国津神
    • 龍神×龍王
    • 妖魔×夜魔、妖魔×妖精、夜魔×妖精
    • 地霊×妖鬼、地霊×鬼女、妖鬼×鬼女

    素材悪魔の合計レベルと、種族群をレベル順に並べたリストから合体結果が決まります。

    魔法継承

    通常通り発生。

    レベルの閾値

    大天使・天使・堕天使をレベル順に並べると、堕天使 エリゴールがLV29、大天使 ラミエルがLV28なので、切り替わるポイントを調査。

    天使 エンジェル×堕天使 エリゴール=合計LV50だと大天使 ラミエル

    天使 パワー×堕天使 ガギソン=合計LV51だと大天使 ラミエル

    大天使 ラミエル×堕天使 ベテルギウス=合計LV52だと堕天使 エリゴール

    以上から、合計レベル÷2(切り捨て)+3以上の悪魔で最もレベルの低い悪魔が選ばれるようです。

    合体結果が合体制限悪魔だった場合

    合体不可。 1ランク飛ばしはナシ。

    合計レベルが振り切った場合

    仕組み上、非常に起こりにくくはありますが、妖魔・夜魔・妖精グループで以下の2パターンが該当します。

    共に基準レベルが49になり、グループ最上位の妖精 ティターニアのLV48を越えますが、この場合は合体不可です。

    素材悪魔に同じ悪魔がいる場合

    例えば大天使 ラミエル×天使 エンジェルはこの法則に当てはめると大天使 ラミエルになります。

    この場合は、上の悪魔へスライドさせることなく合体不可。

    DARK悪魔になることはあるのか?

    凶鳥とか妖獣とか邪龍とか、明らかに上のグループに入りそうなDARK種族がありますが、合体結果にDARK悪魔は出てこないようです。

    霊鳥 スザク×妖鳥 モリーアンは、レベル的には凶鳥 フレスベルグになるはずですが、合体結果は霊鳥 ガルーダ

    素材にDARK悪魔がいる場合は、DARK悪魔を含む合体法則が優先されます。

    同レベルの悪魔がいた場合

    全グループ合わせて、同じレベルに複数の悪魔がいるケースが11箇所あります。

    妖魔グループLV12の夜魔 エンプーサ妖精 ジャックフロストになる組み合わせは、夜魔 アルプ×妖精 ハイピクシーの1パターンのみで、合体結果はエンプーサ

    神獣グループLV20の聖獣 アピス魔獣 ネコマタになる組み合わせは、聖獣 ユニコーン×魔獣 カーシーなど3パターンあり、合体結果はアピス

    魔神グループLV27の女神 アリアンロッド魔神 インドラになる組み合わせは、女神 アメノウズメ×魔神 インドラの1パターンのみで、合体不可になることからインドラが選択されています。

    大天使グループLV28の大天使 ラミエル天使 アークエンジェルになる組み合わせは、大天使 ラグエル×堕天使 ウコバクなど8パターンあり、合体結果はラミエル

    破壊神グループLV30の破壊神 アレス国津神 スクナヒコナになる組み合わせは、地母神 タウエレト×国津神 オオヤマツミの1パターンのみで、合体結果はアレス

    霊鳥グループLV31の霊鳥 ヤタガラス妖鳥 ネヴァンになる組み合わせは、霊鳥 スザク×妖鳥 オキュペテーなど8パターンあり、合体結果はヤタガラス

    大天使グループLV32の大天使 ザフキエル天使 プリンシパリティになる組み合わせは、大天使 オファニム×堕天使 ウコバクなど10パターンあり、合体結果はザフキエル

    龍神グループLV36の龍神 ペクヨン龍王 オトヒメになる組み合わせは、龍神 ケツアルカトル×龍王 ナーガなど2パターンあり、合体結果はペクヨン

    大天使グループLV37の大天使 ハニエル堕天使 バフォメットになる組み合わせは、大天使 サリエル×堕天使 ウコバクなど10パターンあり、合体結果はハニエル

    魔神グループLV48の天津神 タケミカヅチ魔神 オーディンになる組み合わせは、天津神 アマテラス×女神 アリアンロッドなど17パターンあり、合体結果はオーディン

    大天使グループLV52の大天使 クシエル天使 ドミニオンになる組み合わせは、大天使 メタトロン×天使 アークエンジェルなど9パターンあり、合体結果はクシエル

    基本的には悪魔一覧の並びで上の方が選ばれていて、魔神だけ例外的に優先度が高いっぽい。。

    高レベル帯ではバグってる?

    以下、PS版の話です。 Switch版では発生しないバグ。

    例えば魔神を含むグループ。 合計レベルが100以上になると合体結果が女神 ラクシュミで固定されます。 99までは女神 ラクシュミで正しく、100からは本来なら天津神 ツクヨミです。 ナニカを越えるとそれ以上リストを先へ進まなくなるようです。

    この「どこで止まるのか」がけっこう謎で、魔神グループはLV100、リストの前から16番目、後ろから8番目。

    霊鳥グループは妖鳥 モリーアンでストップ。 LV72、前から10番目、後ろから3番目。

    神獣グループは聖獣 ビャッコでストップ。 LV80、前から16番目、後ろから4番目。

    破壊神グループは国津神 アラハバキでストップ。 LV108、前から16番目、後ろから4番目。

    龍神グループは龍王 ヤマタノオロチでストップ。 LV102、前から12番目、後ろから3番目。

    妖魔グループは妖魔 ハヌマーンでストップ。 LV88、前から19番目、後ろから3番目。

    地霊グループは地霊 ティターンでストップ。 LV84、前から16番目、後ろから5番目。

    大天使のグループはさらに謎で、ストップするのは天使 ドミニオンでLV100から。 リストの前から18番目、後ろから7番目。

    ところが天使 ドミニオンはLV52で大天使 クシエルとレベルが被ってるんですね。 適正範囲の合計LV94~99では大天使 クシエルが選ばれるのに、固定が始まると天使 ドミニオンが選ばれます。

    これはおそらく、適正範囲ではリストを前からチェックかけていて、固定の際はリストを後ろからチェックしているためだと思われます。

    なんともバグっぽい挙動ですが法則性が見えず、PS版固有のバグなのか、スーファミからあるのか、スイッチにも引き継がれているのか、不明です。Switch版では確認できませんでした。

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    通常の2身合体

    ここまできてようやく普通の2身合体です。

    合体テーブルと照らし合わせて、大天使×天津神=魔神のように合体結果の種族を決定し、素材悪魔のレベル合計に依存して合体結果が決まります。

    魔法継承

    当然起こります。

    レベルの閾値

    大天使 メタトロン×天津神 アマテラスの合体結果が、「レベル平均+3以上」の場合は魔神 ヴィローシャナ、「レベル平均+2以上」の場合は魔神 カルキになるところ、実際はヴィローシャナ

    大天使 メタトロン×聖獣 ユニコーンの合体結果が、「レベル平均+3以上」の場合は神獣 ゲンブ、「レベル平均+4以上」の場合は神獣 バロンになるところ、実際はゲンブ

    天使 パワー×妖鳥 ベンヌの合体結果が、「小数点以下保持」の場合は妖精 ナジャ、「小数点以下切り捨て」の場合は妖精 バンシーになるところ、実際はバンシー

    以上から、近種族合体と同様に合計レベル÷2(切り捨て)+3以上。

    レベルが振り切った場合

    大天使 メタトロン×霊鳥 ガルーダの合体結果が「LV61以上の女神」となって最上位ラクシュミのLV52を越えていますがラクシュミになります。
    (DARK悪魔の同種族合体ではレベルを振り切ると合体不可)

    最上位悪魔がややこしい大天使と魔王については、2身合体で大天使になる最もレベルの高い組み合わせ霊鳥 ガルーダ×魔神 アルダー大天使 メタトロンのレベル未満、魔王になる最もレベルの高い組み合わせ女神 ラクシュミ×破壊神 シヴァ魔王 ベルゼブブのレベル以下なので、大天使 サタン魔王 ルシファーの存在は考慮しなくてよさそうです。

    合体制限の場合

    合体制限を解除していない状態では合体不可。 上下へのスライドはなし。

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    通常合体でスライムはできるのか

    外道 スライムは、次のような合体パターンでハズレ枠のような扱いになっています。

    • 精霊2身で該当悪魔がいない場合
    • 片方がDARK悪魔で合計レベルが条件を満たさない場合

    通常の合体でもスライムができるのかの確認です。

    結果、2身合体テーブルには合体結果が外道になるパターンなし。 外道 ジャック・リパーからのランクダウンはスライムになる、でした。

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    まとめ

    山田くんの似顔絵

    難解過ぎて3身合体を調べたくないです…。

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    今、真・女神転生IIをプレイするにはどうすれば?

    山田くんの似顔絵

    かなりプレイしやすい部類です。

    2021年2月17日にスイッチの【ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online】に追加されました! つまりスイッチがあればできます。 ついでに真1と真ifもできます。

    ポータブルでやるならVita(またはPS3+PSP)でストアから1,047円で買えます。 あと、任天堂のバーチャルコンソールにもあるそうなので、WiiかWii U持ってる人はそっちでも。 iOS版は今はなくなってるっぽいです。

    スイッチは地味にデカイので個人的にVita推しですが、販売終了してるのでプレミア価格になってますね。 中古なら1万円くらいからあるっぽい。

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