仲魔のパラメータの上昇について
真・女神転生IVの仲魔の力技魔速運の上昇について調べました。
ここでは仕組みについて書いているので、実際のパラメータは悪魔一覧や各悪魔の個別ページを見てください。
INDEX
パラメータ合計の傾向
従来シリーズでは魔神とか女神とか明らかに強そうな種族はパラメータの合計値が高いことが多いですが、本作にはないようです。
全悪魔426体のパラメータ合計値とレベルの相関を調べてみるとこう↓なりました。
横軸が初期レベルで、縦軸がパラメータ合計値です。
詳細は次で書きますが、合計値は「LV×5+32.25」になっていて、DLCを含め大きくズレる悪魔は1体もいませんでした。
一部では、LV90の堕天使 サマエルが合計483、同じくLV90の英傑 ヤマトタケルが480と同レベルでも合計値が異なるケースがあるんですが、これは各値が四捨五入されていて切り捨て・切り上げで差がついているだけです。
パラメータ初期値の内訳
LVとタイプだけで決まっているようです。
各悪魔には「力タイプ」「魔タイプ」「速タイプ」「平均タイプ」の4タイプあり、それぞれのパラメータに16~25の重みαが設定されているようです。 合計値は100で、タイプ間の優劣はありません。
次の計算式で、全悪魔426体の5パラメータ=2130サンプルが全て一致しました。 端数は四捨五入。
0.05×(α×(LV+3)+69)
全部この式で無理矢理表現したせいで「LV×1.00+6.45」なんて妙なのもありますが計算結果は合ってます。
「重み」は「そのパラメータに何%割り振るか」と捉えてもらえばいいです。
力タイプ
力タイプは、「力」が最も高く、「技」も高く、「速」もそこそこというタイプです。 どう見ても物理攻撃向き。
種類 | 重み | 計算式 |
---|---|---|
力 | 25 | LV×1.25+7.20 |
技 | 22 | LV×1.10+6.75 |
魔 | 17 | LV×0.85+6.00 |
速 | 20 | LV×1.00+6.45 |
運 | 16 | LV×0.80+5.85 |
魔タイプ
魔タイプは「魔」が最も高く、状態異常付着率のためか「運」もかなり高いタイプです。
種類 | 重み | 計算式 |
---|---|---|
力 | 17 | LV×0.85+6.00 |
技 | 19 | LV×0.95+6.30 |
魔 | 25 | LV×1.25+7.20 |
速 | 16 | LV×0.80+5.85 |
運 | 23 | LV×1.15+6.90 |
速タイプ
速タイプは、「速」が最も高く、残りは平均的です。
種類 | 重み | 計算式 |
---|---|---|
力 | 20 | LV×1.00+6.45 |
技 | 18 | LV×0.90+6.15 |
魔 | 18 | LV×0.90+6.15 |
速 | 24 | LV×1.20+7.05 |
運 | 20 | LV×1.00+6.45 |
平均タイプ
平均タイプは、全てのパラメータが全く同じ数値です。
種類 | 重み | 計算式 |
---|---|---|
力 | 20 | LV×1.00+6.45 |
技 | 20 | LV×1.00+6.45 |
魔 | 20 | LV×1.00+6.45 |
速 | 20 | LV×1.00+6.45 |
運 | 20 | LV×1.00+6.45 |
とまぁ、綺麗に計算式を見つけることはできたんですが、実はあまり意味がありません。
なぜなら計算式が分かっても初期ステが変わるわけじゃないから。
唯一にしてそれなりに意味のあるメリットは、次の成長タイプの判別に使える点です。
どのパラメータが上がりやすいか
以下、けっこう曖昧なのであまり信用しないでください。
レベルアップ時に「どのパラメータが上がったか」を全悪魔426体でそれぞれ50回計測しました。
この結果、なんとなく4タイプありそうかなーみたいな傾向が見えて、それが初期値の4タイプと一致して、おまけにパラメータの偏りも一致しました。
これが正しいものとして、それぞれのタイプから2体ピックアップして500回×2のデータを収集しました。
500回調べた8体についてはそれなりの精度があると思いますが、残りの418体については正直怪しいです。 実は10タイプあったり、逆に3タイプしかなかったり、そういう可能性も全然あるので、話半分に聞いてください。
どの悪魔がどのタイプかは悪魔一覧や各悪魔のページで確認できます。
力タイプ
全タイプ中、最も「力」が上がりやすいタイプです。 全体の30%である132体の悪魔が該当します。
1000回のレベルアップのデータを収集した結果、この↓ようになりました。
力 | 技 | 魔 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|
23.8% | 21.3% | 16.3% | 23.8% | 15.0% |
「力タイプ」と言いつつ、技と速の成長率も全タイプで最も高いです。 初期値は速より技の方が高いですが、速の伸びの方が良いため低レベルの悪魔ほど逆転しやすいです。
魔タイプ
全タイプ中、最も「魔」が上がりやすいタイプです。 全体の30%である130体の悪魔が該当します。
1000回のレベルアップのデータを収集した結果、この↓ようになりました。
力 | 技 | 魔 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|
17.3% | 18.7% | 25.3% | 16.0% | 22.7% |
「魔タイプ」と言うだけあって全タイプ中最高確率で魔が上がります。 運の成長率も1位。
速タイプ
「速」が最も上がりやすいタイプです。 全体の20%である83体の悪魔が該当します。
1000回のレベルアップのデータを収集した結果、この↓ようになりました。
力 | 技 | 魔 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|
19.7% | 18.4% | 18.4% | 23.7% | 19.7% |
タイプ内では「速」が最も上がりやすいんですが、「速」自体は「力タイプ」とほぼ同じ成長率でした。 初期値は力タイプより速が伸びるので、高レベル悪魔ほど速タイプらしさを実感できます。
平均タイプ
全パラメータが平均的に上がるタイプです。 全体の20%である81体の悪魔が該当します。
1000回のレベルアップのデータを収集した結果、この↓ようになりました。
力 | 技 | 魔 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|
20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
初期値も成長率も均等なので、どのパラメータもだいたい同じ感じで伸びていきます。
今、真女神転生IVをプレイするにはどうすれば?
残念ながらプレイしにくい部類です。
2013年にニンテンドー3DSで発売されたソフトで以降、移植もリメイクもありません。 おまけに2020年9月に本体販売終了、2023年3月に公式ストア停止でダウンロード版も買えないっぽいです。
DSや3DSってけっこうやっかいなハードじゃないかと思ってて、2画面デザインでゲーム作ってるもんだから、
以降のハードに移植できんのこれ?
君ら、こういう手入れ必要なの移植したがらないでしょ…。
一応ですね、2023年現在でも中古本体と中古ソフトを買うことでプレイ自体は可能だと思います。 3DSは3DSでしかプレイできないアトラス作品が真4シリーズ、ソウルハッカーズ、ストレンジジャーニー、デビサバシリーズと豊富なので、アトラスファンなら持ってて損のないハードです。
ストア停止に伴ってDLCが買えなくなってるんだと思いますがゲーム本筋に影響するものはないので、中古ソフトだけでも十分に楽しめるようにはなってると思います。
PR: Amazon
※ 価格は掲載当時のAmazonでの価格です。
Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!
各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにクーポンが配られて、僕にもクーポンが届きます。
「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたらご協力お願いします。 クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。