悪魔合体の法則

悪魔合体の法則

真・女神転生IVの悪魔合体の法則を調べました。

攻略本やネットを見ればすぐに見つかると思うんですが、合体検索ツールを作る場合、表面的な法則の余事象と言いますか。 こう、すき間的な合体パターンで何が起きているのかを知っておかないといけないので、ゼロから調べ直しています。

ツール製作のための検証・メモなので、普通に合体法則を知りたい人にはあまり役に立たないと思います。 大事な部分が簡略化されてたり、無駄に細かい部分まで調べ倒してたり。

INDEX

    本作の悪魔合体の概要

    2身合体のみ。 精霊は同種族合体。 ランクアップは上下1ずつ。 御魂なし。

    スキル継承は魔法も特技も選択式で自由に継承可能。 一部専用スキルは制限あり。

    そもそもインターフェイスが改善されていて、素材悪魔を選ぶ方式ではなく、手持ちの悪魔から出来る悪魔が一覧化されて、そこから選んで合体を行う方式。 全書からの召喚にも対応しているのでマジで合体法則とか意識しなくていいです。

    山田くんの似顔絵

    プレイヤ目線ではとても便利になりました。

    ただし、自分で悪魔を選んでポチポチ試せない不便さも多少あります。

    山田くんの似顔絵

    調べる側はとても不便になりました。

    特殊な扱いの種族

    通常の2身合体では作れない種族のまとめです。 通常の種族の合体は種族逆引きを見てください。

    特殊合体限定の種族

    以下の7種族は、全ての悪魔が特殊合体で、通常の2身合体の合体結果にはなりません。

    • 魔人
    • 秘神
    • 狂神
    • 神霊
    • 威霊
    • 天津神
    • 混沌王

    精霊を使ったランクアップorダウンも不可。 合体素材としては他の種族同様に使えます。

    合体エラー(合体事故)限定の種族

    英傑と屍鬼の2種族が合体エラー(合体事故)限定です。

    ただ、以下の4悪魔は特殊合体なので普通に作れます。

    この4体が合体エラー(合体事故)でもできるのかは不明です。 2013年に作ってたツールの「英傑素体検索」なる機能には上記悪魔が入っていないので、できないのかも。 でも証明できないはずなので話半分で…。

    合体素材としては他の種族同様に使えます。

    合体制限

    特定のイベントやボス討伐まで悪魔合体で作ることができない悪魔のことです。 該当悪魔は54体。 DLCで11体追加されます。 合体制限一覧に詳細をまとめています。

    悪魔合体では、制限解除前は種族リストにいないものとして扱われ、前後の悪魔へスライドします。 中には…って半数ほどいるんですが、スライドをブロックして合体不可になる悪魔もいます。 詳細は後ほど。

    合体ツールを作る側としては、

    山田くんの似顔絵

    勘弁してくれ…。

    特殊合体

    特定の組み合わせで合体すると、全ての法則を無視して特殊な合体結果になります。 本作ではそもそも特殊合体が通常の合体とは別項目になっていて、2~4体の悪魔を素材として1体の悪魔ができあがります。 特殊合体一覧に詳細をまとめています。

    特殊合体の悪魔の半分以上は合体制限がかかっていて、特殊合体57体中、33体は合体制限を解除するまで候補に出てきません。 DLCで追加される11体は全て合体制限ありです。

    特殊合体以外でも作れるか?

    山田くんの似顔絵

    どうも無理そうです。

    特殊合体の悪魔は通常の合体やランクアップ合体でも合体結果にはならず、合体制限と同様に種族リストにいないものとして扱われ、前後の悪魔へスライドしたり合体不可になったりします。

    例えば、妖精 ピクシー×天使 アークエンジェル×妖鳥 ハーピーの特殊合体妖精 ハイピクシー(合体制限なし)。

    ランクアップで作る場合、ゴブリン×エアロスハイピクシーを飛ばして2ランクアップのセタンタになります。 ランクダウンはセタンタ×アーシーズは2ランクダウンのゴブリンになります。

    通常の合体だと、神樹 ククノチ×地霊 ノッカーなど113パターンありますが、合体結果はハイピクシーを飛ばしてセタンタになります。

    一部の特殊合体悪魔は、このスキップ現象を起こさずに合体不可になるブロック現象を起こします。 これは最後にまとめます。

    特殊合体の組み合わせで通常の2身合体はできるのか?

    山田くんの似顔絵

    できないみたいです。

    DLCを含めた特殊合体レシピ68個中、11レシピが2身合体ですが、この組み合わせを通常の2身合体しようとすると合体不可になります。

    例えば、THE特殊合体の破壊神 シヴァになる神獣 バロン×鬼女 ランダは、通常の合体法則だと聖獣 スフィンクスになりますが、検索合体の方では合体候補に出てきません。

    つまり、特殊合体のうち2身合体になっている11レシピは通常合体では潰れています。

    精霊を含む合体

    精霊の種類と残った悪魔の種族の組み合わせにより、悪魔が同種族内でランクアップ、ランクダウン、合体不可のいずれかになります。

    本作には3身合体がないので、上位種族のランク変動にはサラマンダーとかの上位精霊が用意されています。 精霊と種族の組み合わせはランクアップ合体にまとめています。

    最上位からのランクアップ、最下位からのランクダウン

    最上位からのランクアップは、種族内最下位の悪魔になります。

    最下位からのランクダウンは合体不可。

    山田くんの似顔絵

    せこない?

    合体結果が特殊合体や合体制限の悪魔になる場合

    特殊合体、DLCを含む合体制限の悪魔を全てすっ飛ばしてランクアップorダウンが起こります。 一部ロック現象が起きる悪魔がいるのは同様。

    また、種族内2位からのランクアップで、最上位悪魔が特殊合体や合体制限の大天使 ミカエル邪神 デミウルゴス妖精 デモニホ破壊神 シヴァ地母神 セイオウボ龍神 コウリュウ妖鬼 オンギョウキになる場合は、オーバーフローでのランクダウンは起きず合体不可になります。

    種族内最下位が合体制限の女神 フォルトゥナ幻魔 タム・リン破壊神 アレス魔王 アエーシュマの制限解除前に最上位からランクアップした場合、これらの悪魔をスキップした下位2位の悪魔になります。

    同種族の合体

    一部種族は精霊に、それ以外は合体不可になります。 同種族合体に詳細をまとめています。

    通常の合体

    合体テーブルと照らし合わせて、大天使×女神=幻魔のように合体結果の種族を決定し、素材悪魔のレベル合計に依存して合体結果が決まります。 組み合わせは種族逆引きにまとめています。

    2身合体のレベルの閾値

    大天使 メタトロン×女神 スカアハの合体結果が、「レベル平均+0以上」の場合は幻魔 ヤリーロ、「レベル平均+1以上」の場合は幻魔 ハヌマーンになるところ、実際は幻魔 ハヌマーン

    大天使 メタトロン×魔神 プロメテウスの合体結果が、「レベル平均+1以上」の場合は女神 アナト、「レベル平均+2以上」の場合は女神 イザナミになるところ、実際は女神 アナト

    また、大天使 メタトロン×天使 アークエンジェルの合体結果が、「端数切り捨て」の場合は邪神 パチャカマク、「端数込み」の場合は邪神 トウテツになるところ、実際は邪神 トウテツ

    以上から、合計レベル÷2(端数保持)+1以上の悪魔になります。

    レベルが振り切った場合

    大天使 メタトロン×女神 ラクシュミの合体結果が「LV83.5以上の幻魔」となって最上位幻魔 ヘイムダルのLV73を越えていますが、合体結果はヘイムダルになります。

    ただし、最上位が合体制限や特殊合体で抑えられている場合は合体不可になります。

    特殊合体・合体制限の悪魔をスキップするかどうか

    ランクアップorダウン合体や通常の2身合体の合体結果が、特殊合体の悪魔や合体制限の悪魔になる場合の挙動についてです。

    該当する悪魔は56体いて、半分の28体は合体結果が前後の悪魔へスライドします。 25体は合体不可になります。 3体は不明(計測不能)です。

    山田くんの似顔絵

    どういう悪魔がどうなるのかの法則性がなくてですね…。

    だいたいでいくなら、「特殊合体かつ合体制限の悪魔はスライド」「特殊合体または合体制限の悪魔は合体不可」という法則になっていて、不明を除いた53体中44体が該当します。 該当しないのが9体。

    合体検索ツールへの組み込み

    本作の合体法則では合体制限の解除状況でレシピが変わります。

    解除状況をポチポチ入力してもらって、より正確な合体結果をシミュレーションする方法もあるんですが、面倒なのでいくつかの理由から「全ての合体制限が解除されている状態」で実装することにしました。

    理由①:処理速度向上のため。
    合体結果の逆引き計算って「一瞬」とは呼べないくらい時間のかかる処理で、本サイトでは事前に計算しておくことで高速化を図っています。 本作は2身合体のみでスキル継承もないのでかなり速い方ではあるんですが、速度を優先することにしました。

    理由②:デメリットが少ないから。
    全て制限解除した状態の合体結果だと、潰れるレシピが出て来ますが間違った合体結果になるレシピはありません。 対して、臨機応変に計算すると「制限の解除設定し忘れ」で使った場合、間違ったレシピが登場します。

    理由③:検証、実装、確認の労力が圧倒的に楽だから。

    山田くんの似顔絵

    そう!楽なんです!

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