専用スキルなどの特殊な扱いのスキル

専用スキルなどの特殊な扱いのスキル

真・女神転生IVの扱いが特殊なスキルのまとめです。

実プレイから離れて久しく、主人公や仲魔への継承制限やDLC専用などを感覚的に覚えてないのでまとめました。

INDEX

    主人公が習得できないスキル

    DLC専用スキルを含めて20個が該当します。

    閂投げ 35MP DLC 物理属性で小威力の攻撃を1~15回行う 対象/敵複数
    ナラク落とし 44MP DLC 万能属性で666ダメージの攻撃を1回行う 対象/敵単体
    神の業火 50MP DLC 火炎属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    といき 24MP 氷結属性で中威力の攻撃を1~5回行う 対象/敵複数
    神の雹撃 50MP DLC 氷結属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    神の雷光 50MP DLC 電撃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    神の竜巻 50MP DLC 衝撃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    シェオルの蛇 45MP DLC 万能属性で相手のHP・MPを吸収する 対象/敵全体
    怨敵調伏 80MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/強制的に弱点
    ダムネイション 65MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/毒
    地母の晩餐 62MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体
    咳き込み 4MP 状態異常「風邪」を付加する 対象/敵単体
    パンデミアブーム 11MP 状態異常「風邪」を付加する 対象/敵全体
    忌念の戦慄 40MP 不特定の状態異常を付加する 対象/敵全体
    受難告知 45MP DLC 「烙印」を含む不特定の状態異常を付加する 対象/敵全体
    リカームドラ 2MP 自分の全HPと引換に味方を復活&全快 対象/味方全体
    守護者の眼光 255MP DLC プレスターンアイコンを3つ増やす 対象/味方全体
    サバトマ 20MP 仲魔を召喚 または帰還させる 対象/味方単体
    招来の舞踏 45MP 仲魔を召喚・帰還&HPが0の状態を復活 対象/味方単体
    エストマソード 25MP 使用後 エネミーシンボルを攻撃することで 低レベル悪魔とのバトルを回避できる

    本作は主人公の継承制限と仲魔の継承制限が明確に分かれていて、「主人公は継承できるが仲魔は継承できない」「仲魔は継承できるけど主人公は継承できない」みたいなのが普通にあります。

    仲魔に継承できないスキル

    DLC専用スキルを含めて18個が該当します。

    てっけんせいさい 8MP 物理属性で中威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体
    閂投げ 35MP DLC 物理属性で小威力の攻撃を1~15回行う 対象/敵複数
    うちまくり 40MP 万能属性で小威力の攻撃を1~5回行う 対象/敵複数
    ナラク落とし 44MP DLC 万能属性で666ダメージの攻撃を1回行う 対象/敵単体
    神の業火 50MP DLC 火炎属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    といき 24MP 氷結属性で中威力の攻撃を1~5回行う 対象/敵複数
    神の雹撃 50MP DLC 氷結属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    神の雷光 50MP DLC 電撃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    神の竜巻 50MP DLC 衝撃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    バビロンの杯 65MP 万能属性で中威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/混乱
    シェオルの蛇 45MP DLC 万能属性で相手のHP・MPを吸収する 対象/敵全体
    怨敵調伏 80MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/強制的に弱点
    ダムネイション 65MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/毒
    地母の晩餐 62MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体
    死んでくれる? 45MP 呪殺属性で即死させる 対象/敵全体 確率/特大
    忌念の戦慄 40MP 不特定の状態異常を付加する 対象/敵全体
    受難告知 45MP DLC 「烙印」を含む不特定の状態異常を付加する 対象/敵全体
    守護者の眼光 255MP DLC プレスターンアイコンを3つ増やす 対象/味方全体

    いわゆる専用スキルで、その悪魔の個性が強いスキルですが、忌念の戦慄のように所持悪魔が4体もいたりとか専用スキル感が薄いのもあります。

    通常の合体では継承できないですがアプリの「悪魔合体ライト」だと継承が可能で、当時あんまり調べてなかったので今回やりますかねー。

    山田くんの似顔絵

    スキル継承は窮屈な方が好き。

    スキル変異しないスキル

    DLC専用スキルを含めて18個が該当します。

    烙印の一撃 20MP DLC 物理属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/烙印
    死亡遊戯 45MP DLC 物理属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/混乱
    狂星乱舞 36MP DLC 銃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/混乱
    リフリジレイト 26MP DLC 氷結属性で小威力の攻撃を1~8回行う 対象/敵複数
    プラズマ放電 22MP DLC 電撃属性で小威力の攻撃を1~8回行う 対象/敵複数
    メギドプラズマー 41MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体
    輝ける烙印 75MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/烙印
    テトラコワース 35MP DLC テトラカーンの効果を打ち消す 対象/敵全体
    マカラコワース 35MP DLC マカラカーンの効果を打ち消す 対象/敵全体
    天使長の号令 50MP DLC 「ニヤリ」を付加する 対象/味方単体 条件:状態異常時使用不可
    霊魔集中 25MP DLC 次に魔法攻撃を行う際 威力を3倍に 対象/自分
    ダークエナジー 25MP DLC 次に物理・銃攻撃を行う際 威力を3倍に 対象/自分
    物理貫通 MP DLC 攻撃時に相手の物理吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    銃貫通 MP DLC 攻撃時に相手の銃吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    火炎貫通 MP DLC 攻撃時に相手の火炎吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    氷結貫通 MP DLC 攻撃時に相手の氷結吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    電撃貫通 MP DLC 攻撃時に相手の電撃吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    衝撃貫通 MP DLC 攻撃時に相手の衝撃吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する

    スキル変異の先にも元にもならないスキルです。 継承は可能で、持たせるのにはそんなに苦労しないです。

    変異専用のスキル

    山田くんの似顔絵

    嫌な思い出が蘇りました…。

    えーと、スキル変異では変わりうるけど所持悪魔や習得悪魔がいないってことです。

    咳き込み 4MP 状態異常「風邪」を付加する 対象/敵単体

    はい、咳き込みだけですね。

    これ、当時のWikiのコメント欄で話題になってて、所持悪魔がいないスキルなのに咳き込みとキャロルヒットに変異した!って報告があったんですよ。

    こんなページまで作ってデータ収集の協力をお願いしてたもんだから僕もアホほどデータとって、咳き込みはすぐに変異が確認できたんですが、キャロルヒットが一向に変異しない。 同じことやってる他の検証者もいましたが、どこからも報告が上がってこなかったんです。

    普通ならガセネタと切って捨ててしまうこの話題も、情報提供者が変異元のスキルを明かしてたり、全書登録した時のコスト増量を調べてたり、その2つの辻褄が合ってたり、報告者がネームド?だったりと、無視しにくい状況があったんですね。 そもそも例え1万回検証したからって「変異しない」は絶対に証明できないですし。

    そこで腹立ったやる気になった当時のオレはCYBERのセーブエディタを購入して(リーダ付きだったので確か高かった)、チートで状況を再現してやろうと思ったんです。 いざ買ってみたらカートリッジ版にしか対応してなくて、ダウンロード版で遊んでたオレは近所のファミックスに中古ソフトを買いに走る羽目になりました。

    山田くんの似顔絵

    何してんだオレ@2013……。

    さらに本体BANを畏れて専用の3DS本体まで購入しました。 後に購入したキャプチャ用の偽トロと合わせて3DSが3台です。 ちなみにメインは真4デザインのやつ。

    で、セーブデータを改造ツールで読み込んで、仲魔のスキルIDのアドレス探して、スキルのIDを1番から順番に調べてって、そしたら500番まであって、その全部のIDと名前をメモって、「キャロルヒット」の名前が1個しかないこと確認して、それを仲魔に持たせて全書登録したり主人公に継承させようとしたり試したわけなんですよ。

    山田くんの似顔絵

    全然報告とちゃうやないかい!!

    みたいなね、ゲロ苦い思い出がある項目でした。 キャロルヒットには変異しないです。 詳しい調査広告はwikiにまとめてある(by オレ@2013)ので引用します。

    変異報告があったにも関わらず複数名の追試で変異が確認できていなかったキャロルヒットについて。 報告されていた内容は以下の3点

    • 魔王 マーラの冥界破から変異
    • 精霊4体にキャロルヒットだけ習得させた状態での召喚費用(4体ともきっちりすっぴん+3860=ランク15)
    • 主人公にも仲魔にも継承可能

    検証用にセーブデータ改造環境を入手したので下2点について確認してみました。 まず、キャロルヒットのスキルIDを調べるために全スキルのIDを調べました。 ダウンロードしていないDLCのスキルは「???」と表示されるようですが、DLC全てダウンロード済みで「???」は0の状態です。 スキル総数は500で、501番目以降はフリーズすることを確認。 全500個のスキル中「キャロルヒット」という名前のスキルはID00ACひとつのみ。 これらから敵が使ってくるものも変異報告のあったものもほぼ間違いなくこのキャロルヒットであると言えます。

    データ改造でこのキャロルヒットだけを習得させた精霊8体を作り、その召喚費用を調べてみるとすっぴん比+0。 合体で何体かの大天使に初期スキル+キャロルヒットという状態を作ってみましたが、やはり費用は+0でした。 ランク0とでも言えばいいのか、スキルコストが設定されていないようです。 継承については通常合体では継承不可、悪魔合体ライトでは継承可、主人公継承可となっていました。 なので「キャロルヒットのみ習得の精霊」は正規の手段ではどうやっても作ることができません。

    報告内容とずいぶん食い違いがありました。 セーブデータにスキルコストやスキルランクが記録されていて、スキルのID部分だけが冥界破から置き換わったとかなら説明は付くんですが、 データをざっと見た感じ、コストやランクの領域はなさそうです。 実装済みのスキルはスキルIDを置き換えるとコストやランクも自動で置き換わっています(=セーブデータではなくROMデータを参照)。 なのでコストや継承制限だけ冥界破そのままにスキル名と性能だけキャロルヒットに置き換わるような器用なバグは起こり得なさそうな感じです。

    というわけで100%絶対とは言いませんが99%くらいはいわゆる釣りだったのではないかと思われます。 信憑性あげるために4体もの悪魔できっちり計算してコストまで報告してるあたり、釣りだった場合けっこう悪質な釣りです…

    最後、なんか怒ってますねオレ@2013。

    スキルIDが500番までしかないこと、DLCで名前が解禁されるものがないこと、その上で「キャロルヒット」がひとつしかないことを確認して詰めてるあたりがヤな奴ですねコイツ。 今やるならどうするかなーって考えたらDLC解禁を思いつかなかったので、今より性格悪いです。 スキルランクや継承制限を残して上書きされる可能性を否定してるあたりも相当やべーコイツ。

    山田くんの似顔絵

    お金なかったんだから嘘つかないでよもう。

    DLC専用スキル

    30個が該当します。

    閂投げ 35MP DLC 物理属性で小威力の攻撃を1~15回行う 対象/敵複数
    烙印の一撃 20MP DLC 物理属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵単体 付加/烙印
    死亡遊戯 45MP DLC 物理属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/混乱
    狂星乱舞 36MP DLC 銃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/混乱
    ナラク落とし 44MP DLC 万能属性で666ダメージの攻撃を1回行う 対象/敵単体
    神の業火 50MP DLC 火炎属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    神の雹撃 50MP DLC 氷結属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    リフリジレイト 26MP DLC 氷結属性で小威力の攻撃を1~8回行う 対象/敵複数
    神の雷光 50MP DLC 電撃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    プラズマ放電 22MP DLC 電撃属性で小威力の攻撃を1~8回行う 対象/敵複数
    神の竜巻 50MP DLC 衝撃属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/貫通効果
    シェオルの蛇 45MP DLC 万能属性で相手のHP・MPを吸収する 対象/敵全体
    メギドプラズマー 41MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体
    怨敵調伏 80MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/強制的に弱点
    ダムネイション 65MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/毒
    輝ける烙印 75MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体 付加/烙印
    地母の晩餐 62MP DLC 万能属性で大威力の攻撃を1回行う 対象/敵全体
    受難告知 45MP DLC 「烙印」を含む不特定の状態異常を付加する 対象/敵全体
    テトラコワース 35MP DLC テトラカーンの効果を打ち消す 対象/敵全体
    マカラコワース 35MP DLC マカラカーンの効果を打ち消す 対象/敵全体
    天使長の号令 50MP DLC 「ニヤリ」を付加する 対象/味方単体 条件:状態異常時使用不可
    守護者の眼光 255MP DLC プレスターンアイコンを3つ増やす 対象/味方全体
    霊魔集中 25MP DLC 次に魔法攻撃を行う際 威力を3倍に 対象/自分
    ダークエナジー 25MP DLC 次に物理・銃攻撃を行う際 威力を3倍に 対象/自分
    物理貫通 MP DLC 攻撃時に相手の物理吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    銃貫通 MP DLC 攻撃時に相手の銃吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    火炎貫通 MP DLC 攻撃時に相手の火炎吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    氷結貫通 MP DLC 攻撃時に相手の氷結吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    電撃貫通 MP DLC 攻撃時に相手の電撃吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する
    衝撃貫通 MP DLC 攻撃時に相手の衝撃吸収・無効・耐性を 貫通して無効化する

    ソフト代とは別にお金払わないと使えないブルジョワ専用スキルですね。

    一覧でまとめ

    何かしら制限のあるスキルを一覧でまとめました。

    スキル DLC 主人公 仲魔 変異 ライト
    てっけんせいさい
    閂投げ DLC
    烙印の一撃 DLC
    死亡遊戯 DLC
    狂星乱舞 DLC
    うちまくり
    ナラク落とし DLC
    神の業火 DLC
    といき
    神の雹撃 DLC
    リフリジレイト DLC
    神の雷光 DLC
    プラズマ放電 DLC
    神の竜巻 DLC
    バビロンの杯
    シェオルの蛇 DLC
    メギドプラズマー DLC
    怨敵調伏 DLC
    ダムネイション DLC
    輝ける烙印 DLC
    地母の晩餐 DLC
    死んでくれる?
    咳き込み
    パンデミアブーム
    忌念の戦慄
    受難告知 DLC
    リカームドラ
    テトラコワース DLC
    マカラコワース DLC
    天使長の号令 DLC
    守護者の眼光 DLC
    霊魔集中 DLC
    ダークエナジー DLC
    サバトマ
    招来の舞踏
    エストマソード
    物理貫通 DLC
    銃貫通 DLC
    火炎貫通 DLC
    氷結貫通 DLC
    電撃貫通 DLC
    衝撃貫通 DLC
    山田くんの似顔絵

    キャロルヒットには変異しないよ!

    Powered by 山田メガネ