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記事を書いてる人は微課金で、AUTO任せっきりのクソ雑魚エイム野郎です。
そういう人ができるだけ楽して攻略したり、重要なガチャを逃したりしないために趣味でまとめています。
それを前提にあまり期待しないで記事を読んでください。
【勝利の女神:NIKKE】の装備のオーバーロードについて思うところとか、僕のやり方とかを書いていきます。
この頁の目次
装備のオーバーロードって?
ここを見に来て知らん人はおらんと思いますが一応。
メインストーリーを16章くらいだったかまで進めると「迎撃戦」に「特殊固体」というコンテンツが開放されます。 日替わりでボスを討伐して、どれくらい削れたかで報酬が得られるコンテンツで、
アルトアイゼンだけ難易度高すぎやろ!
とか
なんでフルバーストデイは毎回電車を巻きこむねん!
とか。
なにやら思い出深いコンテンツですが、特殊固体を7段階までクリアできるようになるとTier9装備(オレンジのやつ)の企業専用装備↓が手に入るようになります。
シンデレラで始めた検証垢は初日からブラックスミスとかトーカティブは7段階いけたので今はめっちゃ楽になってますね。
電車は変わらずクソだったけどな!
で、これをLv5まであげると「改造」だっけ、なんかそんなのが登場して、取り外しできなくなるけどオーバーロードってピンク色の強い状態↓にできるようになりますよっと。
単純に元の状態からステ上昇量が上がる(上がるよね?)のに加えて、ランダムで攻撃力とか防御力のようなオプションが最大3枠↓つくようになります。
このオプションはランダム性がかなり高くて、「何が付いたか」「どれくらい付いたか」とハクスラのアイテム掘りみたいな要素になってます。 一度開放すると、項目の変更、数値の変更が可能で、それに必要なカスタムモジュール(通称どんぐり)も特殊固体やその上の異常固体から入手します。
ラプチャーを狩るゲームからどんぐりを拾うゲームに変わります。
変更したくない項目はロックが可能で、ロック箇所が増えるごとにリロールに必要などんぐりが増えていくという鬼畜仕様で、頑張って貯めたどんぐりが一瞬でナニモノにもならなくなります。
かといってなかったことにするには見返りが大きすぎるコンテンツで、特にオバロ内容が戦力に反映されるようになってからは重要度が増したと思います。
このオバロとその厳選を、「どんな基準で」「誰に」「どんな風に」つけてくかってのが、
今回の話になります。
オバロのキャラ優先順位と付け方
えー、オバロはけっこうな効果があってですね、攻撃力だと現実的な数値で10%くらい、装弾数だと60%くらい。 4箇所つけると攻撃力+40%、装弾数+240%になるので元の性能とは別物になります。
このことからまず「火力を伸ばしたいキャラ」の優先度が高いです。
次に、どっかのアプデでオバロ内容が戦力にも反映されるようになったので、戦力を上げたいキャラも優先度が上がります。
以上のことからざっくりと僕の方針を説明します。
キャラ優先順位
愛以外だとこんな↓優先度でやってます。
- どこにでも連れてく火力キャラ
- 特殊固体/異常固体に連れていく火力キャラ
- 戦力が必要なコンテンツに連れて行くサポートキャラ
- レイドに連れていく火力キャラ
- なんか使うキャラ
基本は使用頻度の高い火力キャラが優先です。 ゲーム内の「火力型」ではなくてダメージを出す子ね。 防御型でもめっちゃダメージ出すのいます。
使用頻度と元火力のバランスでその中でも優先度を決めてください。
それ以外にも、キャンペーン(メインストーリー)やタワーに連れていくサポートキャラは、戦力が上がると攻略の難易度が下がるので、オバロ内容は問わず3箇所つけて、できたら数値が大きいのものが付くようにしてます。
今使ってるのだとリターとかクラウン、ナガとかですね。
キャラごとにオバロ段階を決める
キャラの性能や性質、使用頻度なんかでこんな↓基準をもうけてやってます。
- とりあえずオバロにするだけ
- 攻撃力とか装弾数とか意味あるものが1箇所つくまで
- 内容を問わず3箇所つける
- ガチ厳選
- ガチガチ厳選
自分の育ててる子で全身オバロになってた40人でそれぞれの割合とかも書いてみます。
①はとりあえず使うと決めたキャラですね。 マシンガンにチャ速/チャダメついても放置してるやつ。 企業タワーとかレイドとかでどっかには入りそうなキャラとか、スキルのテキスト見て強そうと思ったキャラとか。 40人中25人がコレでした。 モランとか1回も使った記憶がないのになぜかフルオバロ…。
②はもうちょっとグレードが上がって、使うことがほぼ確定したキャラ。 1個厳選だとどんぐり1個でやれるのでよゆーよゆー。 40人中7人でした。
③は上で説明した、キャンペーンやタワーで使うサポートキャラですね。 防御力がつこうが、溜め武器じゃないのにチャ速/チャダメつこうが、とにかく個数(と数値)。 実際のところ数値は厳選してなくて3個ついたらOKでやってます。 40人中3人。
④は2箇所以上厳選して、数値も攻撃力なら10%以上とか厳選するやつです。 アリス、モダニア、湯ドミラ、赤ラピの4人。
⑤はさらに数値を上位で厳選するやつ。 うちだと黒紅蓮だけでこんな↓状況。
攻撃と有利コードをつけて数値まで厳選したら、異常固体クラーケンが5段階から7段階まで一気に伸びたので、めっちゃ火力のびますね。
実はコレ、大失敗例なので詳細は後で。
シンデレラと赤ラピもこの段階に持っていきたいけど、シンデレラは全然で、ラピはけっこういいスタート↓が切れました。
黒紅蓮との大きな違いが分かるかな。
絶対に気をつけないといけないオバロ
オバロは基本的につけばプラスはなくともマイナスはないんですが、明確にマイナスになるやつがあって、これだけは注意が必要です。
最大装弾数な!
みんな持ってるのだとプリバティとか、ピルグリムだけどドロシーとか、限定だけど水着アニスとか。 「最後の弾丸」を条件に追加効果が発動する子がチラホラいるんですね。
こういうキャラに最大装弾数が付いちゃうと効果発動まで時間がかかるようになるから明確にマイナスなんですよ。
これを一覧にしたいんですけど方法をまだ迷ってて、とりあえず僕が昔「最後の弾丸パーティ」として組んでたのだと、ドロシー、マルチャーナ、ラプラス、水着アニス、プリバティです。
ラプラスは宝物になると最後の弾丸じゃなくなります。
有利コードって必要?
いや、これね~。
有利コードって「弱点属性の場合はダメージが増えますよ」ってやつなんですけど、NIKKEは5属性あるので20%のクエストでしか意味ないわけでしょ? せっかく引いたモダニアのオバロ1枠を灼熱属性専用にすんの?ってのがモニョモニョしてて。
こんなものに何故枠を割く必要があるのかってずっと思ってて、にも関わらずYouTubeやネットを見てるとみんな有利コードを勧めてて、下手したら第一選択にしてたりして、
頭おかしいんちゃうんかこいつら。
とまで思ってたんですが、最終的に僕も有利コードは必要派になったので、その経緯とかを書いてみます。
有利コードは倍率が高い
オバロの攻撃力って最大で14.63%で、4箇所で最大60%弱ですね。
それに対して有利コードは最大で29.16%、4箇所で120%くらいつくんですよ。 火力が2倍以上になるんです。
状況が限定されるとは言え、攻撃力に対して効果2倍なので間違いなく強いです。 あとダメージ計算の検証とかしてないのでアレですが、
どうせ攻撃バフと乗算なんでしょ。
プレイ期間が増えるとキャラが増える
言うて火力キャラってパーティに3体くらいしか入りません。 でも新キャラはどんどん追加されます。
するとアタッカーが余ってくるんですよ。
ってなると、汎用パーティのアタッカーとは別に、コイツは灼熱専用とか水冷専用って運用が可能になってくるんですね。
そこで、有利コード100%盛れてるキャラがいるとその属性ではソイツは2倍強いわけでして、こんな↓ランキング作ってますが、
湯ドミラもクエンシーもメイデンもモダニアも、1位のシンデレラを越えるようになるんです。 それならピンポイントアタッカーは有利コード積んどくべきかなって。
じゃーメインアタッカーは有利コードいれないのかっていうと、
その子らもいつかはサブアタッカー落ちするよね?
アタッカー起用すると決めたらもう最初から有利コード詰む前提でいいんじゃないかなーって今は思ってます。
全部のキャラを有利コードまで厳選するのは厳しいと思うので、例えば赤ラピを持ってる場合は灼熱と鉄甲がいけるので、残った属性で1キャラずつとか。 水冷なら怪盗クエンシー、風圧なら黒紅蓮、電撃ならシンデレラかアインが恒常ガチャから出ます(半分ピルグリムだけど)。
オススメのオバロオプション
僕が脳筋なのもありますが、オバロはダメージを稼ぐ子につけるものだと思ってます。
そうなると基本は攻撃力に、上で考察した有利コード、リロードを減らすための装弾数あたりになると思います。
それ以外のオプションがいいキャラがチラホラいるみたいで、僕はこの英語サイトを見てます。
ここによると、育成予定で大きく上の3点からズレてるのはまず怪盗クエンシー。 装弾数の代わりに命中がいいよって書いてたけど装弾数いらんのかな。 リロード速いから?
黒紅蓮は装弾数よりクリティカル率の方が優先度高いってなってました。
アリスはチャージ速度100%に届くまではチャー速が必要。 最小2箇所かな?
これ以外のキャラは英語だけどココで調べてください。 キャラ個別のページを開いて「Overload」で検索すると表になってたり個別に書いてたりしてます。 書いてないキャラもいます。
じっくり考えられたTier表もあって楽しいですよ。
オバロの効率的な手順
これはオプションを2箇所、3箇所と厳選したい場合の話です。 1個でいい場合はテキトーにやってください。
効率的ってほどでもないんですが。
僕はずっとオバロは攻撃力とか装弾数とか1箇所厳選しかしてきてなくて、異常固体実装で初めてまともな厳選をしたんですね。 何も知らずに思うがまま、付くがままにやったんです。
その結果がコレですよ。
分かりますか。 攻撃力と有利コードを付けたくて、3つ目を何にするか決めないまま、その2つだけに絞ってやったんです。 その結果、4箇所とも一番下が空いた状態になってます。
ここからの苦行がイメージできますか。
オバロはですね、3枠とも必ず付くわけじゃなくて、ゲーム内の説明によると、上は100%、真ん中は50%、下は30%しか付かないんですよ。
つまり何が付くか以前に「下にオプションが付くか」の30%のガチャをしないといけないわけです。 しかも上2つロックするから1回試すのにどんぐり3個も使います。
分かってきましたか。
ここに例えば装弾数を追加したい場合は12%で、既についた攻撃力と有利コードの確率を除くと15%になります。 1枠目が開いてた場合は15%で、これでも1回どんぐり3個だとイヤになりますが、3枠目の場合は先に30%の壁を越えないといけないので4.5%しかありません。
これを50%の確率で達成するには16回の試行=どんぐり48個必要。 80%なら35回=どんぐり105個、90%なら51回=153個必要になります。
それを4箇所でやって、そこからさらに数値の厳選ともなると…
た、楽しくなってきましたね…。
というわけでですね、付けたいオプションを決めたらそのどれかが一番下につくまでひたすら効果変更をします。 1番目や2番目に欲しいのが来ようが無視、攻撃力の最大値が付こうが無視です。 まずはとにかく3枠目を埋めます。
例として攻撃力↓が下につきましたね。 上ふたつはいらない子です。
そしたら次は3枠目をロックして2枠目の厳選に入ります。 この時はどんぐりじゃなくてカスタムロックキーの方を使ってます。
効果変更を続け、次はできれば2枠目に欲しいですが、ここは1枠目が埋まってもいいことにしてます。 上に有利コード↓がつきました。
真ん中のクリティカル率もプラス効果があるものなので、現実だとここで撤退しそう。
最後にラスト1枠。 ロックキーがいっぱいある場合はここもロックキーでロックします。 が、今回のように2枠目を厳選しないといけなくなった場合、けっこう沼る可能性があるので、僕は上と下をどんぐりロックすることにしてます。
後はどんぐり3個で吐きそうになりながら真ん中に欲しいのがくれば完成↓。
以上、僕が黒紅蓮に石400個溶かして学んだことです。
この経験を活かして石50個投入した赤ラピがこれ↓なので、けっこう良くないですか?
数値厳選はどこまでいくべきか?
ゲーム内の「数値再設定」から確認できる確率を、有利コード、最大装弾数、攻撃力の3点まとめました。
確率 | 有利 | 装弾 | 攻撃 |
---|---|---|---|
100% | 9.54 | 27.84 | 4.77 |
88% | 10.94 | 31.95 | 5.47 |
76% | 12.34 | 36.06 | 6.18 |
64% | 13.75 | 40.17 | 6.88 |
52% | 15.15 | 44.28 | 7.59 |
40% | 16.55 | 48.39 | 8.29 |
33% | 17.95 | 52.50 | 9.00 |
26% | 19.35 | 56.60 | 9.70 |
19% | 20.75 | 60.71 | 10.40 |
12% | 22.15 | 64.82 | 11.11 |
5% | 23.56 | 68.93 | 11.81 |
4% | 24.96 | 73.04 | 12.52 |
3% | 26.36 | 77.15 | 13.22 |
2% | 27.76 | 81.26 | 13.93 |
1% | 29.16 | 85.37 | 14.63 |
確率がゲーム内の表記は感覚的なものではないので「その数値以上がつく確率」で表記しています。
僕はいつも攻撃力なら10%、有利コードなら20%でやってたんですが、だいたい20%のラインだったんですね。 数値上もなんか満足感あるし、装弾数の場合も60%を越えるラインだし、19%ならなんとなく頑張れそうだしこんなもんでいいんじゃないでしょうか。
この辺をボーダーとして、どんぐりの残量とか自分の基準で上下させればいいと思います。
最後に
とりあえず絶対に忘れてはいけないのは、
3個つけたいなら先に3枠目を絶対に埋めろ!