注意!!
記事を書いてる人は微課金で、AUTO任せっきりのクソ雑魚エイム野郎です。
そういう人ができるだけ楽して攻略したり、重要なガチャを逃したりしないために趣味でまとめています。
それを前提にあまり期待しないで記事を読んでください。
【勝利の女神:NIKKE】のラピ:レッドフードについて自分なりの分析をします。 2025年1月1日の0時から新規実装で、1月23日の朝5時までピックアップされます。 終了後は恒常ガチャに入ります。
赤ラピ…でいいかしら?
ひとまず「赤ラピ」呼称でいきますよー!
僕は長い説明テキストを読むと脳がオーバーヒートするので、実際に使うと「どう強いのか」「どれくらい強いのか」を自分用にまとめるためにこんな調査をしています。 同じタイプの人は目次の「火力はどんなもんか」のあたりから読んでみてください。
この頁の目次
性能の前に
みなさんご存じだと思いますが、今回のラピはエリシオンなんだけどピルグリムというか、「オーバースペック」という新たなカテゴリでの実装になります。
運営さんのお知らせから簡単に箇条書きにすると、
- ガチャ排出率はピルグリムと同じ1%
- 企業タワーは自企業とピルグリムに参加可能
- 企業装備は自企業のもの(プレゼントもでした)
- 好感度はピルグリムと同じく上限40
ピックアップガチャだけじゃなく、恒常落ちした後もピルグリムと同じで、ウィッシュリストやモールドもピルグリム枠。
バースト3だけどバースト1にもなれるみたいですが、これはスキルに説明があるので、オーバースペックの性質ではないんじゃないかと思います。
さらに、灼熱なので風圧有利、それに加えて電撃有利(レッドフードと同じ)というのも、スキルに書いてあるのでオーバースペックデフォじゃなさそう。
これは以降も続いてくれると嬉しいな。
赤ラピのスキルとバースト
スキルの説明を読まなくても性能をなんとなく知れることを目指してるので、
バースト1なら火力の出るリター!
バースト3なら範囲もいける単体アタッカー!
みたいな理解で次の項目へ飛んでください。
一応、細かいのも見ます。
公式の説明画像がとうとう2枚に…。
スキル①とバーストは、ラピをバースト1で使うかバースト3で使うかによって内容が変わります。
切り替えは、パーティにバースト1がいない場合は勝手にバースト1になるようです。 「基本バースト段階がⅠの味方がいない場合」という表記があって、レッドフードはバースト1にカウントされなかったです=赤ラピがバースト1扱い。 バニーアリスとかの再突入系もノーカンで赤ラピがバースト1扱い。
レイドがけっこうカオスで、赤ラピ×4+クラウンみたいになると、一番左のラピだけバースト1で~とか器用なことはしてくれず、全赤ラピがバースト1になってました。 これは修正くるかな…?
スキル②の挙動はバーストタイプで変わらないので先にやります。
スキル②の効果
スキル②は電撃有利になるのと、追加で投げるグレネードの設定です。
グレネードは通常攻撃を120発あてたら投げますよと。 ただし、爆発はフルバーストまでしませんよと。 「最大装弾数:1発」というのは、起爆するまでは追加で投げないというニュアンスかなーと思ってたんですが、気にせず投げてる?ように見える… 投げてる?投げてない?
グレネードには付着ダメージと爆発ダメージがあって、バースト3の説明を見るに、付着の方は着弾時のダメージで、爆発の方は起爆時のダメージなのかな。
起爆のトリガーはフルバースト「発動時」ではなくて、「発動中」なので、おそらくフルバースト中は、こんな↓挙動になるんじゃないかなと。
- フルバ前にくっついてた奴が爆発(爆発ダメージ)
- 120発打って再度発射(付着ダメージ)
- フルバースト中なので即起爆(爆発ダメージ)
- 以下、フルバースト中ループ
マシンガンって60fpsだと秒間60発なんでしたっけ。 その場合、4発か5発のグレネードを追加で投げれることになるので、付着ダメージが4回か5回、爆発ダメージが5回か6回発生するんじゃないかなと。
んで、どっちのバーストにも爆発範囲2倍バフがついてるおかげで、バースト中なら雑魚戦もかなりいけるようです。 爆発範囲がかなり広くて、どれくらい広いかというと、特殊個体モダニアいるじゃないですか。 あれの両翼のミサイルがコア打ってても全弾巻き込めるくらい広いです。 ほぼ全体攻撃。
これがなかなか面白性能で、バースト1運用の場合はバーストのたびにこの性能。 バースト3の場合は40秒に1回しかできないけど、発射頻度が倍になります。 自分が参加しない場合は爆発範囲は増えないけど起爆はする。
バースト1運用の場合
バースト時にバーストクールタイムダウンと攻撃バフが全体にかかります。 クールタイムは20秒。
攻撃バフは26%が10秒なので、効果時間を加味してもリターよりちょっと弱そう。 その分、本体火力は出るから総合ではどっちが強いかな?みたいな?
クールタイムダウンは最近多い初手からガッツリ型なので、2回目のバーストでも詰まることはなさそう。
バースト3運用の場合
自分に攻撃バフ95%、阻止部位バフ48%、単体ダメージ2800%。
何やらすごそうですが、最近のだとシンデレラが1366%ダメージの10回攻撃なので、そんなにすごくはなさそう?
「~にダメージ」じゃなくて「~の追加ダメージ」って書いてるんだけど、フルバースト中の通常攻撃全部に2800%の追加ダメージ載るってことはないよね?
ハハハ、まさかね。
追加で、グレネードの付着ダメージが4.2倍になるバフと、グレネード発射のために必要な弾数が半分になるバフ。 つまりさきほどの計算でいくと、フルバースト中に9回か10回の付着ダメージ、10回か11回の爆発ダメージが発生するってことでしょうか。
いやーこれ、グレネードがどれくらいダメージ出すのか見ないとさっぱり分かんないですね。
意外とバースト1運用が本命だったりしない?
赤ラピの火力はどんなもんか
はい、というわけでいつもの条件で殴ってきた結果がこれ↓です。
解説記事
って、つぇぇな!オイ!
マシンガンなので汎用性が高く、グレネードのおかげで範囲攻撃もいけて、2属性有利とれて、灼熱も鉄甲も最近の強いアタッカーがいない属性。 最大値でシンデレラに負けたとしてもこりゃ現状は一番便利なアタッカーでしょラピちゃん。
バースト中の敵ライフの減りを見ていると、黒紅蓮みたいに一定間隔でガバっと減ってるので、グレネードの火力が大きく出てそうに見えます。
バースト1の時はこっち↓。
ドロシー並みの火力が出るリターって感じですね。
いや、やりすぎやろそれ。
バースト3での火力が高すぎるのでしばらくはバースト1運用することは少ないと思いますが、同程度の火力が増えてきたり今でもバースト3で強いのが潤沢な人はバースト1運用も全然いけそう。 雑に入れるなら今までドロシーとかリター入れてた枠に入れるだけで火力あがりそう。
電撃パーティのルージュはどうだろな。 HPアップがシンデレラに入るのも大きそうなので後で比較してみますね。
Youtube見てると赤ラピはバースト1でも火力最強!みたいなの見かけるんですが、いや実際高火力ではあるんですが、そこそこのアタッカーと比較してるか雑魚戦込みで計測してるからだと思います。 雑魚戦だとグレネード巻き込みでめちゃくちゃDPS伸びるので、うちでもキャンペーンで計測するとこんな↓感じになりました。
単体相手だとアタッカー上位陣を越えるようなダメージはスペック固定・育成込みの両方で確認できませんでした。 いや、まぁ雑魚巻きこんだからってバースト1でこれだけ火力出るのおかしいんですけどね。 詳しくは次の項目で。
赤ラピの使いどころ(バースト1)
先に検証結果を書いとくと、
- 本当にドロシー並の火力が出るリター
- バフ役としてはリターにやや劣る
- ラピ自体の火力と合わせると総合ではリターより上
- そんなに大きな差ではないけど現状No.1のバースト1だと思う
興味がある人は以下の細かい内容も読んでください。 企業タワーについては後で別枠でやります。
異常固体クラーケンのリターの代わり
うちでリターが固定で入ってる編成として、イカ狩り編成のこれ。
僕は左右の触手は落とさずほぼ放置でやってるので、回復役にバニーアリスが入ってます。 あとはとにかく黒紅蓮をバフる編成。
リターと赤ラピを、射撃場の風圧弱点のボス3分(スペック固定なし)で比較した結果↓です。
リターから赤ラピに代えると、総合ダメージ5940(単位100万)から6741で13%アップ。 黒紅蓮は4066から4200で3%アップ。 リター枠は236から923で4倍近くアップ。 黒紅蓮のスコアが増えてますが、理論上は減るはずだし、他のキャラは同じかちょっと減ってるのでこれは誤差だと思います。 逆に言うとその程度しか下がらない。
あのリターより10%以上ダメージ伸びるってやばいですね。
っていうか、アリスより火力出てるのね。
ちなみにアリスと入れ替えた場合はトータルで2%くらいのアップでしたが、黒紅蓮の火力が20%くらい落ちたので、実際のイカ戦ではすげー戦いにくかったです。
レイド用パーティのリターの代わり
お次にレイドで使ってるブラノワ編成。
あまりチューンした編成じゃなくて、ずっと安定最強だったブラノワにリター入れて、テキトーに強いアタッカーを入れるという雑編成です。 風圧弱点なら優先的に出撃するし、弱点つけなくてもどこでもいくし、なんならモダニアをテキトーに差し替えたりしてます。
さっきと同じく風圧弱点で計測した結果がこれ↓。
総合ダメージは4963→5300で7%くらいアップ。 やっぱりバフ性能はリターに劣るのか、全体的に数%程度スコアが落ちて、その代わりリター枠が187→680で3.6倍くらい。
水冷パーティのドロシーの代わり
レイドで使ってる水冷パーティ↓です。
ドロシーと赤ラピの比較はこれ↓。
って、負けんのかよ!火力は得意分野だろ!
トータルスコアは2780から3117で12%アップ。 他メンバーは15%くらいアップ。 ドロシー枠は1%くらいラピが上ですが、こんなもんは誤差ですよ誤差。 む、むしろドロシーの勝ちまであるなこれは。
…マジでドロシーのダメージ出すリターやん。
電撃パーティのルージュの代わり
お次はレイド用電撃パーティのルージュの代わりになるか見ていきます。
とにかくシンデレラが強いので、最強バースト2のクラウンをここに入れて、バースト1にはシンデレラと特に相性の良いルージュ、バースト3のふたりもシンデレラをバフれる超シンデレラ編成です。
ルージュは単純な攻撃バフの他にバースト短縮の数値が大きくて、追加でHPアップでシンデレラのバーストダメージを上げるので、このパーティに関してはリターより適性が高いんじゃないかと思ってます。 なので新参ラピなんかに負けるわけ…
オイィィィ!!
総合ダメージは5260から5589で6%くらいアップ。 ルージュのバフは両隣にしか載らないのでそこはスコアが下がって、クラウンと水着アニスはラピのバフで火力が伸びてます。 シンデレラはHPのせいでバーストダメージが減ってるので6%くらい下がってますね。
でもルージュ枠が2.3倍くらい火力が伸びてるのでトータルで逆転。 バフ役の2.3倍ってしょぼく聞こえますが、ルージュは電撃なのでメイデンとアニスのバフ載ってますからね。 ラピはそれが載りませんからね。
いやー、ここ負けるのは想定外でした…。
汎用キャンペーンパーティのリターの代わり
最後にキャンペーンとかタワー攻略に使ってる汎用パーティのリターと比較します。
オート放置で雑にプレイがコンセプトで、リタークラウンに安定感のナガ。 範囲もいける黒紅蓮いれて先にバーストを打たせて、ボスのところでシンデレラ頑張ってね、みたいな編成です。
まぁもう結果は見えてるけどスコアはこう↓でした。
総合では3995から4693で17%アップ。 全体的に火力は下がるけど、ラピ自身がそれを上回るダメージを出すっていうね。
以上から赤ラピは、リターに比べてパーティメンバーの火力はやや下がるが、ラピ自体の火力がかなり出るので、トータルでは伸びるケースが多かったです。 というかそればっかでした。
この性質上、アタッカーが微妙な場合ほどラピの恩恵が大きいんですが、それならラピをバースト3で入れた方が伸びそうだし、判断がけっこう難しいですね。 アタッカーが揃ってからのバースト1運用が本命で、揃う前はアタッカーとしても猛威を振るう、みたいな面白い調整だと思います。
実測でもこれがよく分かる例が後で企業タワーのところで出て来ます。
赤ラピの使いどころ(バースト3)
はい、ここまでの流れでどの編成でも最強バースト1のラピちゃんでしたが、本当に悩ましいのはここからです。
バースト3でも当然強いんですこの子。
企業タワーについては後で別枠でやります。
汎用編成でのアタッカー
現状、シンデレラに次ぐ火力(ほぼ同等)なので、どこにでも優先的に入ります。
シンデレラにスコアでは5%くらい負けてますが、3位の黒紅蓮よりは23%くらいの差ではっきり強いです。
シンデレラより武器が使いやすく、グレネードの範囲攻撃のおかげでキャンペーンでもタワーでも使い勝手がよくて、バリア持ち出て来ても対応できて、もうこのラピいるだけでいいじゃんレベルだと思います。
灼熱属性アタッカー
灼熱属性ではぶっちぎり1位ですね。
スペック固定だと上の順位で、育成状態でスコア計測すると↓感じになりました。 アスカとレイは育成が追いついてないので、アリスとモダニアで比較。
置物枠がアリスの場合は4864、モダニアの場合は5572、ラピの場合は4356。 実測でもラピがぶっちぎり1位で、今「置物係数」なる数値を検証中なんですが、アリス0.55、モダニア0.81、ラピ0.56で、やっぱモダニア置物が一番ダメージでますね。
アスカやレイが育ってる場合は、アスカは置物係数0.28でかなり低く(バースト打たないと弱い)、逆にレイは0.72とかなり高い(バースト打たなくても強い)ので、ラピ・アスカ・レイみたいな編成も強そうです。
鉄甲属性アタッカー
鉄甲属性でもぶっちぎり1位。
うちはオバロが全然厳選できてないレッドフードと、宝物ラプラスくらいしか育ててるのがいなくて、それで比較するとこんな↓感じ。
置物ラプラスだと4604、レッドフードだと4783、ラピだと4529。
うちの育成がしょぼすぎて、ラピ置物でもそんなに変わらない結果でした。 レッフの育成進んでる人だとどれくらいの差になるんだろ。
鉄甲の育成がんばらないとな。
置物運用はどう?
今「置物係数」なるものを計測し始めてて、簡単に言うとバースト3の1番目運用からバーストを打たない運用にした時にどれくらい減衰するかってのを調べてます。
赤ラピは置物係数0.56で、全体として見ると平均は今0.65くらいなので低めなんですが、元のスコアがめちゃくちゃいいので今は置物でもそこそこ強いです。 でもバースト役を回してあげた方がいいと思う。
エリシオンタワーでの運用
エリシオン内のバースト3ではぶっちぎり1位の火力です。
今うちのエリシオンタワーはこんな↓編成です。
ここに赤ラピを差し込む場合、バースト1として嫁Dと交換、バースト3として勇者ギロチンと交換になります。
バースト3はそこそこいい感じのアタッカーが僧侶メイデン、勇者ギロチン、ファントム、旧ギロチン、メイドプリバティとかいるので育ててるのを入れればいいです。 スペック固定で計測したところ、等倍では僧侶メイデン>ファントム>旧ギロチン>勇者ギロチンみたいな順位でした。
バースト1運用
風圧がひとりもいないので、風圧弱点のところでスペック固定した結果がこれ↓です。
嫁Dの時は707、ラピに代えると818で、14%アップ。
参考に、うちの育成状況だとこう↓。
1207から1570で30%もアップしてますね。 バースト1なのにラピが火力トップを取りかねない勢いですが、メイデンもギロチンもファントムもオバロつけただけで、ラピはある程度厳選したのでその差が出てます。
やはりこのゲームはオバロ厳選が全て。
バースト3運用
勇者ギロチンと赤ラピを交換した比較↓です。
707から866で22%アップです。
育成状況だとこう↓。
1207から1714で42%アップ。
まとめると、スペック固定の場合はこう↓で、順に707、818、866。
育成済みの場合はこう↓で、順に1207、1570、1714。
ラピをバースト3運用した場合が総火力は高かったです。
赤ラピのバースト1は間違いなく強いんですが、エリシオンのアタッカー程度の競合だと、バースト3で使う方が強いです。
ピルグリムタワーでの運用
ピルグリムでもほぼ1位みたいなもんですね。
うちのピルグリムタワーの編成はこんな↓感じ。
入れ替え候補としてはまずドロシーでしょ。 バースト3枠は置物として黒紅蓮よりモダニアが強いので、黒紅蓮と入れ替えてみようと思います。 ちょこちょこ範囲攻撃で役割も被ってるしね。
バースト1運用
編成に綺麗に全属性入ってしまっているので、比較対象のドロシーとラピの灼熱・水冷・鉄甲が絡まない電撃弱点のところで比較しました。
ドロシーだと1727、赤ラピだと1915で11%くらいアップ。 ラピだとバフまけるので全体的に火力が伸びて、ドロシー枠もラピの方が強いですね…。
育成済みだとこんな↓感じでした。
4875から5730で18%くらいアップ。
ドロシーは本体火力でも勝てないのか…。
バースト3運用
黒紅蓮とラピを交換した結果↓です。
スペック固定だと1690から1701で上昇率は1%未満。
育成済み↓だと6%くらいアップ。
エリシオンとの対比がだいぶ面白い結果になりましたね。
ピルグリムくらい火力枠が揃ってると、バースト3運用よりバースト1運用の方が伸びがいいんですね。
今後どうなるか分からないですが、バースト1にクラウンみたいなのがこない限り、赤ラピはバースト1でも生き残っていけそうです。
赤ラピの育成方針とか
スキル育成
実装前はスキル②は優先度低いかなーと思ってたんですが、
全部急ぎで10までですね。
グレネードへのダメージ依存めっちゃ大きい。
オバロ厳選
アタッカーなのでまず攻撃力でしょ。
2属性有利取れるので有利コードも他キャラより優先度高いでしょ。
撃ち続けることでグレネードの回数が増えるので最大装弾数も欲しいでしょ。
始めたばかりで3枠厳選なんか無理!って場合は、1枠目か2枠目を捨てて、攻撃力と装填数にしといて、後から有利コード追加していくとか。
他は何かあるかな。 リロードがめっちゃ遅いのでリロ速もあると嬉しいけど最大装弾数でそもそもリロード回数を減らす方がいいんじゃないかな。 マシンガンはリロード後の初速も遅いし。
僕はそんな方針↓で厳選を始めました。
間違ってたらごめんね。
優先度も一番に設定しました。
コレクション
たぶんどこにも連れて行くと思うので、
最優先でいいと思います。
キューブ
オバロの装填数と同じ理由で弾丸チャージのやつでいいんじゃないかしら。
他には最大装弾数のやつも候補に入りそうだけど、オバロに比べると数値が低すぎます。 あえて弾丸チャージ以外にするならリロ速?
まぁでも弾丸チャージがいいと思います。 空きがない?
ラピのために誰かから引っぺがしてきなさい。
凸はオススメ?
このゲーム、凸が必須って状況ないと思うんですよね。
まず1枚は確保でしょ。
あとは石や課金に余裕があるなら次は3凸、庭から石油が出てる人は完凸までいけばいいと思います。 愛抜きに性能で凸の価値があるキャラです。
好感度上限になる3凸までいけと言いたいけど、ピックアップ1%だしなーという感じ。
僕は3凸にしました(もう石がない)。
赤ラピは引くべき?
引きなさい!引け!
性能的には絶対に引いといた方がいいです。
ただ、同時ピックアップの黒紅蓮とどっちかしか引けない場合はすごく悩みます。
赤ラピと黒紅蓮、どっちを使うかというとラピの方が出撃頻度は高いと思います。 どっちがパーティ貢献度高いってラピの方が高いと思います。 どっちが息が長いかってラピの方が長いと思います。
ただ、異常固体クラーケン。 その1点だけで「どっちを取らなかった場合に後悔する?」だと黒紅蓮の可能性があります。
頑張って両方引こう…。
どっちかならオレなら黒紅蓮ひくかなー。 あの子はあの子でどこでも戦えるし。