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記事を書いてる人は微課金で、AUTO任せっきりのクソ雑魚エイム野郎です。
そういう人ができるだけ楽して攻略したり、重要なガチャを逃したりしないために趣味でまとめています。
それを前提にあまり期待しないで記事を読んでください。
【勝利の女神:NIKKE】のリセマラについて個人的な意見を述べるよ。
あくまで僕の意見や考えで、絶対的なものとはほど遠いので、書いてある根拠が信用できるなと思った人は参考にしてみてください。
この頁の目次
一番オススメしたいのはクラウン!
クラウンはクールタイム20秒のバースト2で、頭おかしいほどのバフをパーティ全体にまき散らかす子です。
脳筋の僕がバフ役とは、意外な結果でしたね。
以下、クラウンがどれほど優れてるかを書いていきます。
入らないパーティがない
ストーリーやデイリーミッション、企業タワーやレイド用も含めてみても、
この子、絶対に入ってるんですよ。
現状ではハッキリと最優先で入れたいバースト2なので、
クラウンいたらクラウンでいいんです!
どれくらいクラウンが強いか知ってもらうために、ほぼ配布のナガちゃんとクラウンだけ変えたこんな↓パーティでダメージを比較してみましょう。
結果はこう↓なりました。
総合ダメージはナガの方が3454で、クラウンが5231。 クラウンひとりの効果でパーティ全体の火力が5割くらい増えてるわけです。 0から5割じゃなくて、フルスペックじゃないにしてもナガから5割。
ね、おかしいでしょ?
これ以上の性能がそうそう来るとは思えないし、へたしたら1年とか2年とかバースト2問題から解放されるんじゃないでしょうか。
バースト2以外は強いのが入手しやすい
NIKKEでは現状こういう↓感じでパーティを組むことが多いです。
- バースト1:バフ
- バースト2:バフ
- バースト3:火力
- バースト3:火力
- 火力とか(フリー枠)
バースト1で一番使われてそうなリターは、ボーナスリクルートという天井システムでわりかしすぐに確定で手に入ります。 バースト3はアリス(強い)とプリバティ(条件付きで現役)がミッション報酬でもらえます。 ここにクラウンがいると既にこんな↓状態になります。
もう強いの確定。
あとはテキトーにバースト3キャラ放り込めばパーティの完成です。 今は火力枠は一般企業でも強いのがいて、怪盗クエンシー、アイン、ファントムあたりから引ければもうかなり強いパーティ。
火力枠をリセマラで引きたい人が多いと思うんですけど、例えば現状トップのシンデレラを引けたとして強いのはシンデレラだけですが、クラウンだった場合はこんな↓風にアタッカー3人をシンデレラにするようなイメージ。
アタッカーが好みの人は後で触れますね。
ナガいるしバースト3リセマラの方が良くない?
いい質問だ!
そう、バースト2で採用率の高いナガちゃんという子がいて、こいつもリターと同じくボーナスリクルートで確定でもらえるんですよ。
この子もバフに回復にと非常に偉い子で、バリアを条件に追加バフでさらに強くなって、そのバリアは相方のティアちゃんがもってるんですね。 でもティアは確定入手できないし、入手してもバースト1をもう1体入れないといけない仕様でもにょもにょするところ、
クラウンもバリアもってるんですよ!
つまりクラウンがいることでさらにナガが強くなるし、むしろ本来の相方のティアより適性高いまである。 実際のパーティ↓でもクラウンとナガ併用は普通にあります。
そんなこんなでね、1キャラに絞るなら僕はクラウンがいいと思いますよ。
あとクラウン自体も火力が高いって話があって、実際にバースト2で比較するとこんな↓になります。
バフすげーのに火力もたけーのかよ!
ってなるんですが、さっきのクラウンとナガの比較のスコアでもルージュより3割くらい強いだけだし、日々のイカ狩りでもリターの1.5倍くらいしか出てないんですよね。 強烈なバフが自分にも影響してるだけだと思います。
クラウンが強いんだけど、
クラウンが強いわけじゃないです。
火力キャラでオススメは?
数値的には現状こんな↓感じになるようです。
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火力目的で引く場合はこれのなるべく上位を狙う感じが良さそう。 汎用性で言えば赤ラピはめっちゃアリ。
上位陣がピックアップされてる時にリセマラ開始するのもアリなんじゃないかなと。
赤ラピやシンデレラ、黒紅蓮が出たら終了とか、出やすい怪盗クエンシーとアイン、ファントムから2枚出たら終了とか、頑張れる範囲で自分のゴールラインを決めてください。
個人的にはモダニアのバーストの
なにこれぇぇぇl!?
って感動は今でも忘れられないんですが、最近は微妙評価してる人が多いッスね…。
あとレッドフードを推してる人も多いと思うんですが、僕は育成があんまり進んでなくてどうも強さが実感できない。 短気決戦のバースト1要因なら強いと思うます。 今はモダニア同様、そこまで優先するキャラではなくなってそうな気もします。
4枚引く覚悟があるなら今のピックアップはアリ
NIKKEの運営さんはユーザフレンドリーでかなり色々と改善されてきましたが、それでもいまだクソうざいのが「160の壁」と呼ばれてる問題です。
解説記事
160の壁突破とウィッシュリスト問題
(構想段階)
ざっくりいうと、初期状態だとキャラレベルを160までしか上げられなくて、それを突破するのに3凸(4枚)のSSRを5体用意する必要があります。
これが160の壁です。
なんともきつい縛りで、無課金で運が悪いと何ヶ月も停滞する可能性があります(検証垢が2カ月くらい停滞中)。 せっかくストーリーが面白いのに戦力不足で先へ進めず続きが読めないというのは大問題で、
もう160の壁はナシにしないかい?
前置きが長くなりましたが、これの解決のためにですね、ピックアップで特定のキャラ排出率が高いのを利用して3凸を1体確保してしまおうというプランです。 3凸すればいいだけなので、弱いキャラだろうが問題なし。 弱くても後でデメリットないです。
リセマラで1~2枚引いておいて、序盤の石をかき集めて気合いで1~2枚、天井で1枚とかなら4枚確保は可能だと思います。
ただし、ピルグリムという企業のキャラとオーバースペックというカテゴリのキャラは排出率が普段のピックアップの半分しかないので、かなり運がからみます。 この目的の場合はオススメしないです。 強さ目的で1枚引くのは大いにアリ。
2025年1月5日現在のおすすめは?
めっちゃ悩ましいです。
ピックアップ来てる赤ラピも黒紅蓮もどっちもチョー強いです。
どっちか1枚を狙う場合、おそらく君が後悔しにくいのは赤ラピの方です。 でも半年後は黒紅蓮がチョー欲しくなってるかもしれない。
なので理想は両方1枚ずつかなー。 無理そうなら赤ラピ。
黒紅蓮はウィッシュリストから頑張ってひこう。
そもそもリセマラなしはどうだい?
僕はリセマラしない派です。
本垢のSSR入手順みたらヘルムピックアップまでに引いてるのがディーゼル、メアリー、エピネルなのでリセマラしてなさそう。
理由はふたつあって、まずは、
めんどくせーからですね。
クラウン出るまでリセマラしろとかいったい何日かかるのか分かりません。 トライしてる間にNIKKEへの興味を失ってしまうくらいなら「SSR出たら終了」くらいのノリでいいんじゃないかと思います。
次に、NIKKEが周回ゲーじゃないからです。
NIKKEは周回で育成素材とかを入手するんじゃなくて、経過時間で入手していく仕組みになってます。 なので育成素材に課金するような層じゃないなら、さっさと始めるメリットが大きい。
イベントやミッション、フレンドポイントなどでガチャが引ける回数も増えるので、160の壁もいくらか突破しやすくなります。