バースト3の置物性能ランキング 2025年1月5日版

シェアする:
バースト3の置物性能ランキング 2025年1月5日版

注意!!

記事を書いてる人は微課金で、AUTO任せっきりのクソ雑魚エイム野郎です。 そういう人ができるだけ楽して攻略したり、重要なガチャを逃したりしないために趣味でまとめています。
それを前提にあまり期待しないで記事を読んでください。

【勝利の女神:NIKKE】のバースト3キャラの置物にした時のダメージランキングを調べてきました。 パーティ編成、特に普段あまり使わない企業タワーなんかのメンバー選定の役に立てれば…立つかな…と思います…。

説明を読むのがめんどくさい人は「スコア」を「置物期待値」にして数値が高いのが置物でも強い子達です。

置物性能ランキング

バースト3の置物性能ランキングです。 フィルタとかスコアの種類を切り替えられるようにしているので遊んでみてください。 使い方とか数値の意味は次の項目で紹介します。

iPhoneやiPadをご利用の場合、点滅して正しく表示されない場合があります。その場合は、こちらから直接ご覧ください。

読み込み中...
このツールを表示できません。

数値まんまとかで勝手に持ってかないでね。

置物指数?置物期待値?

両方僕の造語です。

置物指数の定義

置物指数というのは、置物=3人目のバースト3、つまりバーストを打たない枠に置いた際に「どれくらいダメージが減るのか」を数値化したものになります。

分かりやすいのだと、ピルグリムタワーを登るときに、

黒紅蓮とレッフとモダニア、誰を置物にしたらええんやろか。

みたいな悩みを解決するために調べました。

次のような感じで計測、計算、定義しています。

  • 持ってるバースト3全キャラの「バーストを打った時のダメージ」を3回計測して平均=値A
  • 同様に「置物時のダメージ」を3回計測して平均=値B
  • 値B÷値A×100=置物係数とする
  • 全キャラの置物係数の平均値とそのキャラの置物係数の差を置物指数とする

つまり、置物指数がプラスの値だと「置物性能が高い=バーストを打たなくても強い」となり、マイナスだと「置物性能が低い=バーストを打たないと弱い」みたいな感じになります。

置物係数の平均が70ちょっと(バーストを打たないと3割弱くなる)だったので、数値はだいたい-70から+30までに分布するようになっています。

この数値はバーストの内容自体が弱いと高くなるので、あまりキャラの優劣には関係ありません。

ダメージの計測方法は以下のダメージランキングとほぼ同じものを採用しています。

置物期待値の定義

さて、置物でどれくらい火力が減衰するかが分かったので、次は「実際に誰が置物として強いのか」という評価が必要です。

このために、上の置物係数に実測ダメージをかけたものを「置物期待値」として定義しました。

指数と違い、こちらはそのキャラのバーストを打った時の強さが加味されているので、置物期待値が高い=置物としてダメージが出せる、となります。

ソートすると上位に、置物として評判の湯ドミラやモダニアがいますが、赤ラピやシンデレラもいます。 こいつらは置物指数的にはマイナスなんですが、元の火力が高すぎるので上位に来てるだけで、置物としての性能自体が高いわけじゃないです。

この数値の問題点とか

けっこういろいろあるので、あまり信用しないでください。

まず、スペック固定で計測しているのでオバロ効果が反映されていません。 体感だとスナイパーライフルが特に実際との差が大きく感じます。 アリスとかレッドフードとかけっこう低いですからねスコア。

全体攻撃とかバフ系のバーストの場合、計測値が全然参考になりません。

細かい問題は山ほどありますが、大きな問題はこの2点だと思います。 これを踏まえて数値を使ってください。

実際の使い方とか

さっきのピルグリムの例で考えてみましょう。

まずダメージランキングの方でスコアを見てきます。

次に置物ランキングを見ます。

バーストの内容は考えずに火力順に3キャラもってくると、シンデレラ、赤ラピ、黒紅蓮の3人になります。

ここで火力順に置物決めると黒紅蓮になるので、上位ふたりはダメージランキングのスコアを持って来て、黒紅蓮は置物のスコアを持って来て、456+435+145=1036となります。

赤ラピの置物火力が高いのでラピを置物にした場合は、456+354+244=1054で、ラピを置物にした方がちょっと強くなることが分かります。

今実際に計算してみて、

クソめんどくせぇ。

と感じたので、もうちょっと使いやすいツールに改良するかもしれません。 たぶんする。

更新履歴

  • 2025年1月5日
    とりあえずリリース
シェアする: