悪魔合体検索ツール
デビルサマナー ソウルハッカーズの悪魔合体のシミュレータです。 種族を選んで、レシピを表示したい悪魔名をタップしてください。
できたばかりでまだまだ操作性がよくないので、こんな機能やあんな機能が欲しいなどありましたらTwitterまでご要望ください。
以下、ツールの説明。
本ツールのコンセプトなど
デビルサマナー ソウルハッカーズの悪魔合体の逆引き検索ツールとして開発しています。 悪魔を指定すると2身合体・3身合体の全合体パターンが表示されます。
最大の特徴は継承スキルでのフィルタ機能です。
この時代のメガテンシリーズは自由なスキル継承が行えず、かなり難解なスキル継承法則に基づいて、素材悪魔の組み合わせによって継承スキルが変わるというものでした。 タル・カジャひとつ継承させるにも攻略本と長時間にらめっこした記憶があります。
このツールはそのような悩みを解決してしまえるツールです。 狙ったスキルを継承できたとしても「もっといい合体パターンがあるのかも…」と言った苦悩からも解放されます。
僕は
完璧なツールに一体何の意味があるのかネ。
という理念で開発を行っているので自分のツールに満足したことはないですが、このツールに限っては現時点でも
神ツール!
と呼んでいいんじゃないかと思ってます。
もちろん、UIの使いにくさやバグの問題はありますが、ソウルハッカーズユーザにとっては破壊的な威力を発揮することでしょう。
たぶんね、たぶん。
とんでもないレシピが発掘されて、RTAの記録更新されたりすると泣いて喜びます。
本ツールの問題点
テストが不十分
本ツールは僕が2013年に作ったオフラインツールをWeb用に移植したものです。
当時はおそらくめちゃくちゃテストしたはずですが、今回はやんわりとしかテストしていません。
とは言っても、
今のところ間違いは見つかっていません。
間違いを見つけたらTwitterで報告してもらえると修正可能です。
3DS版で新規悪魔を全取得済みの合体結果
本ツールは3DS版でなおかつネメッチー交換悪魔を全て取得した状態での合体結果を計算しています。 このせいでセガサターン版やプレイステーション版、3DSだけどすれ違い通信をしていない人にほんの少し不親切です。
例えば、本来なら魔神バアルになる組み合わせなのにオーディン(3DS)が開放されているせいで合体結果がズレたりとか。 このせいで狙った魔法継承ができないケースが発生している可能性があります。
これはデータ量または処理量の問題で、個々の環境や新規悪魔開放状況に合わせるのは難しいと判断したからです。
あまり細かく指定できるようにはできませんが、もうちょっと多くの人にとってメリットある合体結果に変えようと検討しています。
3身合体で威霊・狂神を巻きこむ組み合わせ
2013年の段階で、威霊・狂神の処理がバグっていたことが分かりました。
取り急ぎ対応しましたが、威霊・狂神自体だけでなく、他の合体結果を巻きこんでバグってる可能性があります。
スキル継承の問題
本ツールの目玉機能とも呼べる継承スキルの検索ですが、素材悪魔が全て「スキル未継承状態」として計算しています。
これは僕としても不便に思っている部分があり、スキル継承部分はリアルタイムで計算させてもいいのかなーと悩んでいますが、一番レシピ数の多いコスモゾンビが63,000レシピもあります。 この数をリアルタイムで計算させて不満のない操作感になるのかが分かりません。 テストをした上で対応する可能性あり。
メギドラオンピクシーの継承先を探す機能をリクエストされているので、そちらでまず実験予定です。
合体結果がおかしい場合
合体結果の悪魔が異なる(種族は一致)
3DS版で追加悪魔の開放状況によって合体結果が同種族内でズレる場合があります。
従来悪魔の合体結果計算部分では追加悪魔がいないものとして計算しなおすことで、ある程度SS版・PS版に近い結果に近づけられそうです。 対応予定。
合体結果の悪魔が異なる(種族も不一致)
想定しているものとしては3身合体で特殊合体や威霊・狂神になるパターンが考えられます。 実機で挙動を確認後、対応予定。
それ以外では単にバグの可能性があります。 Twitterに報告していただけると対応可能です。
継承スキルが異なる
素材悪魔がディアなどの回復魔法を継承していませんか?
このツールは、全悪魔がすっぴん(スキル継承していない状態)であるものとして継承スキルを計算しています。
継承を狙う場合はタル・カジャやテトラカーンなどを狙うケースが多いと思いますが、これらは回復魔法より継承優先度が低いせいで回復魔法を継承済みだとそれらに邪魔されて継承できないケースが多々あります。
本ツールは「継承なし」の合体パターンも検索できるので、そちらで素材悪魔を作り直してみてください。
個人的には全書はすっぴんで登録しておく方がいいと思います。
あとは単にバグの可能性もあるのでその場合はTwitterにお願いします。
ソウルハッカーズの悪魔合体ルール(メモ)
精霊合体
精霊を使ったランクアップ/ダウンではなく、精霊を作る合体の方。
汎用スキルのみスキル継承あり。
御霊合体
御魂を使ったステーテスアップではなく、御魂を作る合体の方。
汎用スキルのみスキル継承あり。
ステアップ合体
御魂を使ったステーテスアップ合体の方。
スキル継承不可。
英雄・猛将合体
スキル継承なし。
威霊・狂神合体
満月/新月時に「魔神・女神・破壊神・地母神」×「邪神・死神・魔王」。
通常、秘神・威霊・狂神は合体では魔神として扱われるが「威霊・狂神合体」の素材にならない(合体不可)。
スキル継承あり。
3身合体の場合は、2身合体の組み合わせ+「魔神・女神・破壊神・地母神・邪神・死神・魔王」のいずれか。 この条件を満たさず、下位2身計算後に条件を満たしても威霊・狂神合体は成立しない。
詳細は威霊・狂神合体のページにて。
特殊合体の優先度
威霊・狂神合体が適用される場合は特殊合体より優先される。
特殊合体を含む3身合体
3身合体内では特殊2身合体は適用されず、本来の種族に従って合体が行われる。
3DS追加悪魔の特殊合体
PS版までの悪魔と名前の重複があるオーディン(3DS)、ロキ(3DS)、シルフ(3DS)を含む特殊合体は従来版と3DS版のどちらも素材にできる。
合体事故
スキル継承なし。
なので秘神・珍獣はスキル継承不可?
怪異は合体事故でもできなさそう?
今、ソウルハッカーズをプレイするにはどうすれば?
残念ながらプレイしにくい部類です。
ソウルハッカーズは、1997年にセガサターン、1999年にPS1、2012年に3DSで発売されましたが、2021年7月現在、現行ハードではプレイ不可です。 移植されるごとに追加要素や改善された点があるので、オススメは圧倒的に3DS版です。
各ハードのプレイ環境は次の通りです。
- 3DS版:3DSでのみプレイ可能
- PS版:PS1~PS3でプレイ可能
- SS版:セガサターンのみでプレイ可能
さらにソフトの入手性まで考えると、
- 3DS版:公式ストアから2,800円で確実に購入可能
- PS版:ベスト版の中古なら1,000円くらいで入手可能
- SS版:中古すらプレミア価格
セガサターンは論外として、PS版はわりかしプレイしやすいですが、PS1独特のもっさり感があるので快適とは言いがたいです。 3DS版はサクサク動作の上に、2画面を活かして、上にメイン画面、下にダンジョンマップを表示してくれるので非常にプレイしやすい。 追加悪魔もあるので、今から始めるなら絶対に3DS版をオススメします。
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