八そう跳びダメージについて

デビルサマナー ソウルハッカーズの八そう跳びのダメージについて調べてきました。 検証に使用したのはプレイステーション版です。

山田くんの似顔絵

いやねー…。

ソウルハッカーズのダメージ検証の追試、もう何回目か分かんないですけども…。 他タイトルでこのような火力ランキングを作ってたんですね。

真1、真2、真if、デビサマは仲魔がレベルアップせず、通常攻撃や特技の攻撃回数が違い過ぎるせいで、ダメージ計算式調べて、攻撃回数調べて、ダメージの期待値を出さないとどの悪魔がどれくらい強いか分かんないんです。

で、本作ソウルハッカーズも似たような従来式メガテンではあるんですが、攻撃回数に関する部分をばっさり削除してしまっていてそれほど分かりにくくはないので放置してたんです。

他のタイトルで実際にコンテンツを作ってみると意外な悪魔が出てくるのが楽しくて、ソウルハッカーズでもやるかー!とデータ取りしていると八そう跳びのダメージが全然計算結果と合わないんです。

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つーわけで、もっかい追試すんぞ!

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二度とこんなこと起きないように全スキル調べ直しじゃい!

八そう跳びは魔法ダメージでした!

八そう跳びは技属性の魔法ダメージでした。 つまり、物理攻撃力ではなく魔法攻撃力でダメージが増加し、タル・カジャではなくマカ・カジャが有効です。

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アラミタマで強化しても意味なし!

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八そう跳びのダメージ計算

八そう跳びは魔法ダメージでしたが、通常の魔法ダメージとも少し計算が違うようです。

まず敵の防御力の項に加算される値が違います。 八そう跳びの方が4倍ほど重く、シーアーク2Fで殴った時に差が出やすいです。 高レベルになってくると10%程度の差になります。

あとは、通常の魔法ダメージは威力の二次関数になっているんですが、八そう跳びでも同じように計算すると誤差が大きくなります。 一次関数で仮計算すると実測と近付くので、おそらく一次関数になってるんじゃないかと思います(物理ダメージと同じ)。

ですが八そう跳びが威力10と低威力なせいで影響が小さく、同タイプの他のスキルがないもので検証しようがない。

まとめると、攻撃力の項については魔法ダメージと同じ、威力の項については物理ダメージに近い感じ、敵防御の項については魔法ダメージと似た感じ、となっていました。

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八そう跳びのダメージの発生の仕方の特徴

八そう跳びは8回攻撃なんですが、どうも内部的には2ヒット×4回みたいな処理になっているっぽいです。

HPが少ない敵を殴っても必ず2回は殴ります。 次の敵に移っても2ヒットセットで攻撃するので最大4体しか倒せません。

この辺も妙なダメージ計算のヒントになってるような気がしないでもない。

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八そう跳びが魔法ダメージだとどうなるのか

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未強化のヨシツネが使うと全然強くないってことです。

ちゃんと魔法ダメージであることを理解して、御魂で知と魔を強化すれば物理ダメージだろうが魔法ダメージだろうが、そこまでダメージに差はなく、全悪魔1位の火力になります。 具体的には、ダメージが全て等倍で通るフィネガンやマヨーネ相手だと、8%程度低いだけ。

ただ、これが未強化状態だと、3倍近い差が出ます。 もちろん魔法ダメージ(実際)の方が弱いです。

これはヨシツネの元のステータスの問題で、力は高め、魔が低めなせいで、物理攻撃力は御魂強化で1.5倍ちょっとに、魔法攻撃力は4倍近く上昇するためです。

つまり、アラミタマではなく、ニギミタマ、特にクシミタマで強化しないとガッカリしてしまいます。 ダメージ計算やら御魂シミュやら、客観的に性能を評価できるようツールを開発していましたが、その全てで間違った結果を提供していました。

ソウルハッカーズのページは何故かけっこうアクセスが多くて、少なくない人を間違った方向へ誘導してしまったんじゃないかと思います。

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大変失礼しました。

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他に同じようなスキルはないのか

八そう跳びと同様に、物理ダメージと勘違いしている魔法ダメージ、逆に魔法ダメージと勘違いしている物理ダメージがないか、ダメージが発生する92スキルで少なくとも1点以上確認を行いました。

結果、少なくとも八そう跳びほど露骨に計算式が異なるスキルはありませんでした。 ただ、もっと小さい差になる別のタイプがないのかどうかは分かりません。

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今後のダメージ検証予定

ソウルハッカーズのダメージ検証は、とあるRTA走者さんへの強力という形でけっこう急ぎでやってしまっています。

そのせいで計算式が不格好なので、もう一度きっちりどこかで再検証を行います。 他タイトルの検証中に閃くこともあるので、いろいろやりながらまた戻ってきます。

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今、ソウルハッカーズをプレイするにはどうすれば?

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残念ながらプレイしにくい部類です。

ソウルハッカーズは、1997年にセガサターン、1999年にPS1、2012年に3DSで発売されましたが、2021年7月現在、現行ハードではプレイ不可です。 移植されるごとに追加要素や改善された点があるので、オススメは圧倒的に3DS版です。

各ハードのプレイ環境は次の通りです。

  • 3DS版:3DSでのみプレイ可能
  • PS版:PS1~PS3でプレイ可能
  • SS版:セガサターンのみでプレイ可能

さらにソフトの入手性まで考えると、

  • 3DS版:公式ストアから2,800円で確実に購入可能
  • PS版:ベスト版の中古なら1,000円くらいで入手可能
  • SS版:中古すらプレミア価格

セガサターンは論外として、PS版はわりかしプレイしやすいですが、PS1独特のもっさり感があるので快適とは言いがたいです。 3DS版はサクサク動作の上に、2画面を活かして、上にメイン画面、下にダンジョンマップを表示してくれるので非常にプレイしやすい。 追加悪魔もあるので、今から始めるなら絶対に3DS版をオススメします。

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