威霊・狂神合体について
種族「威霊」「狂神」を作る合体法則はゲーム内でも王国屋のミスターDNAから聞けます。
ここでは、悪魔合体ツール開発にあたり、もうちょっと突っ込んで調べたので、自分のメモ用に詳細を残しておきます。
以下、悪魔全書の都合、3DS版で検証しています。
威霊・狂神合体の基本
新月時に「魔神・女神・破壊神・地母神」×「邪神・死神・魔王」のいずれかの組み合わせだと威霊。
満月時に「魔神・女神・破壊神・地母神」×「邪神・死神・魔王」のいずれかの組み合わせだと狂神。
魔神 | 邪神 死神 魔王 |
---|---|
女神 | 邪神 死神 魔王 |
破壊神 | 邪神 死神 魔王 |
地母神 | 邪神 死神 魔王 |
これらはその他の月齢では合体不可になる組み合わせです。
スキル継承は起きるか
通常通りの法則でスキル継承が起きます。
画像は地母神セイオウボ×邪神パレスで作った威霊アリラトです。 メ・ディアラハン、マカラカーン、テトラカーンの3つを継承しています。
強そう(速19)。
素材に秘神・威霊・狂神は使えるか
通常、秘神・威霊・狂神は合体法則において「魔神」として扱われますが、威霊・狂神合体の素材にはなりませんでした。
3身合体で威霊・狂神合体を巻きこむ場合はどうなるか
「3身合体の素材に威霊・狂神を使う」ではなく、「3身合体の上位2身、下位2身で威霊・狂神になる」パターンのお話です。
3身合体はこれを考えないといけないので合体ツール作るのが嫌になります…。
3身合体のざっくりとした法則
ソウルハッカーズの3身合体は、まず3体の素材悪魔を種族順位に従って並べ替えます。
その下位2体で2身合体を行い種族を決定。 その種族と最上位1体を3身合体テーブル当てはめて最終的な種族が決まります。
以下、前者を「下位2身」、後者を「上位2身」と呼んでいます。
下位2身が威霊・狂神になる場合
威霊・狂神合体の素材になる「魔神・女神・破壊神・地母神」は種族順位がかなり高いため、下位2身が威霊・狂神合体になるパターンは限られます。 組み合わせは次の3タイプ18パターンしかありません。
- 魔神×(女神・破壊神・地母神)×(邪神・死神・魔王)
- 女神×(破壊神・地母神)×(邪神・死神・魔王)
- 破壊神×地母神×(邪神・死神・魔王)
合体結果はいずれも威霊・狂神になりました。
ところがこれらは3身合体テーブルに当てはめるとおかしな結果で、威霊・狂神は合体法則では魔神扱いなので、上の3パターンは
- 魔神×威霊・狂神(=魔神)
- 女神×威霊・狂神(=魔神)
- 破壊神×威霊・狂神(=魔神)
と言い換えることができ、この組み合わせはいずれも合体不可です。
謎ルールが登場してしまいました…。
その他の考えるべき要素として種族順位で魔神・女神と破壊神・地母神の間の秘神・威霊がいますが、これらを含むと合体不可でした。 秘神・威霊(=魔神)×威霊・狂神(=魔神)で魔神×魔神が合体不可だからルール通りです。
上位2身が威霊・狂神になる場合(下位2身でDARK)
これは、
- 最上位が邪神・死神・魔王
- 下位2身で魔神・女神・破壊神・地母神
になるケースと、
- 下位2身で邪神・死神・魔王
の2パターンがあります。 後者は魔神が種族順位最上位にいるので、下位2身さえ条件を満たせばOK。
先に後者を見てみると、邪神は龍神×地霊など、死神は邪神×悪霊など、魔王は大天使×妖魔など、いずれも2身合体で合体可能です。
龍神・地霊・邪神・悪霊・大天使・妖魔は魔神・女神・破壊神・地母神で種族順位の最も低い地母神より順位が低いので、次の組み合わせだと「下位2身で邪神・死神・魔王になり、上位2身で威霊・狂神合体」という組み合わせになります。
- (魔神・女神・破壊神・地母神)×龍神×地霊
- (魔神・女神・破壊神・地母神)×邪神×悪霊
- (魔神・女神・破壊神・地母神)×大天使×妖魔
結果、
全て合体不可!!
上位2身が威霊・狂神になる場合(精霊を利用)
最上位が邪神・死神・魔王で、下位2身で魔神・女神・破壊神・地母神になるケースです。
ところがこれ、通常2身で魔神・女神・破壊神・地母神が作れないため該当パターンがありません。
でもね…。
2身合体でも魔神・女神・破壊神・地母神が作れる例外がいくつかあります。
まずは精霊を使ったランクアップ(ダウン)合体です。
(魔神ルーグ×精霊ノーム=魔神マハーマユリなど)
これを利用して、邪神×(魔神・女神・破壊神・地母神)×精霊の上位2身が威霊・狂神合体にならないかってことです。
残念ながらこれはなりません。 最低順位の地母神ですら邪神より種族順位が上のため、並べ替えると「地母神×邪神×精霊」になってしまうからです。
地母神ペレ×邪神パチャカマク×精霊ノームで試したところ合体不可となりました。
…えっ!?
この組み合わせは下位2身で邪神パチャカマク×精霊ノーム=邪神ミシャグジさまになるため、上位2身で地母神×邪神となり、威霊・狂神合体の条件を満たしているはずです。
また謎ルールが…。
上位2身が威霊・狂神になる場合(特殊合体を利用)
超有名な神獣バロン×鬼女ランダ=破壊神シヴァなどの特殊合体を使うと、けっこう簡単に「上位2身で威霊・狂神合体」になる組み合わせを作ることができます。
特殊合体が威霊・狂神合体対応種族になるのは次の11パターン。
- バアル=アナト×モト
- ノルン=オーディン×ロキ
- シヴァ=バロン×ランダ
- カーリー=カンギテン×カルティケーヤ
- キュベレ=パラスアテナ×ダイアナ
- サトゥルヌス=ニュクス×ボルボ
- モト=バアル×アナト
- ペルセポネー=ダイアナ×ボルボ
- ミトラス=スラオシャ×ハオマ
- スルト=ムスッペル×ロキ
- ロキ=スレイプニル×フェンリル
組み合わせの都合、LIGHT神族×DARK神族にする組み合わせがなかったり、特殊合体より威霊・狂神合体が優先されるせいで下位2身で威霊・狂神ができちゃったりと、該当するパターンが少ないですが、「そもそも3身合体の下位2身で特殊合体が成立しているのか」という問題がシヴァで確認できました。
破壊神シヴァの特殊合体は素材が神獣と鬼女です。 出来上がるのが破壊神なので、もう1体は邪神・死神・魔王のいずれか。 3種族とも神獣・鬼女より上位のため、上位2身で破壊神×(邪神・死神・魔王)が成立します。
合体結果は、邪神ミシャグジさま×神獣バロン×鬼女ランダで試したところ、魔王ロキになりました。
これはどういうことかというと、神獣×鬼女を通常通り2身合体して夜魔、夜魔×邪神を3身合体にかけて魔王、ということみたいです。 つまり、3身合体内で特殊合体が展開されていません。
というわけで、特殊合体による威霊・狂神合体は考えなくてOK。
3身合体における威霊・狂神合体のまとめ
ここまでの実験結果をまとめると、
- 下位2身で威霊・狂神合体を成立させ、最上位が魔神・女神・破壊神の場合は成立
- 下位2身が邪神・死神・魔王の場合は合体不可
- 精霊を使っても上位2身で条件を満たしても合体不可
- 特殊合体はそもそも下位2身に適用されていない
となります。
要は、
3身合体では(魔神・女神・破壊神・地母神)×(邪神・死神・魔王)×(魔神・女神・破壊神・地母神・邪神・死神・魔王)の時に威霊・狂神合体が成立!
ということです。
追試で魔神×魔神×邪神や、女神×死神×魔王なども試しましたが、威霊・狂神合体が成立していました。
改めて見てみると…
ミスターDNAの情報は3身合体も匂わせてますねコレ…。
まぁいいんです。
プレーヤサイドだと「下位2身で威霊・狂神合体を成立させ、最上位が魔神・女神・破壊神の場合は成立」が分かった時点で終わりですが、ツールを作る側は成立しないパターンもきっちり調べないといけないので。
メモ、メモ。
その他の検証記事
今、ソウルハッカーズをプレイするにはどうすれば?
残念ながらプレイしにくい部類です。
ソウルハッカーズは、1997年にセガサターン、1999年にPS1、2012年に3DSで発売されましたが、2021年7月現在、現行ハードではプレイ不可です。 移植されるごとに追加要素や改善された点があるので、オススメは圧倒的に3DS版です。
各ハードのプレイ環境は次の通りです。
- 3DS版:3DSでのみプレイ可能
- PS版:PS1~PS3でプレイ可能
- SS版:セガサターンのみでプレイ可能
さらにソフトの入手性まで考えると、
- 3DS版:公式ストアから2,800円で確実に購入可能
- PS版:ベスト版の中古なら1,000円くらいで入手可能
- SS版:中古すらプレミア価格
セガサターンは論外として、PS版はわりかしプレイしやすいですが、PS1独特のもっさり感があるので快適とは言いがたいです。 3DS版はサクサク動作の上に、2画面を活かして、上にメイン画面、下にダンジョンマップを表示してくれるので非常にプレイしやすい。 追加悪魔もあるので、今から始めるなら絶対に3DS版をオススメします。
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