御魂の効果について
御魂の効果まとめ
任意の悪魔と御魂を合体させることで、対応したパラメータが上昇します。
(精霊、御魂、戦士、造魔は合体不可)
サキミタマ | HPと運 |
---|---|
クシミタマ | MPと魔 |
ニギミタマ | 知と速 |
アラミタマ | 力と耐 |
あとは次の2つを覚えておけばいいです。
- HPは999まで無制限に上がる
- それ以外は初期値の2倍まで上がる
細かいルールは次の通り。
HP |
0.5×初期値+0.75×現在値+LV(切り捨て) 初期値の2倍以上では、現在値+LV 上限:999 |
---|---|
MP | 現在の値×1.2(切り捨て)+1 上限:初期値の2倍 or 999 |
力 | 現在の値×1.2(切り捨て)+1 上限:初期値の2倍 or 40 |
知 | 同上 |
魔 | 同上 |
耐 | 同上 |
速 | 同上 |
運 | 同上 |
以下、自分用の検証メモです。
各ステータスの上昇量
力・知・魔・耐・速・運の上昇量について。
2013年当時のメモによると、「現在の値×1.2(切り上げ)」となっていました。
今回追試を行ったところ、おおむね一致。 一致しなかったのが5の倍数の時で、これを合わせるために「現在の値×1.2(切り捨て)+1」に修正。
上限は初期値の2倍か40。
MPの上昇量
ステータスと同様に5の倍数で実測と不一致が見られたため、「現在の値×1.2(切り捨て)+1」に修正。
上限は初期値の2倍か999。
HPの上昇量
ややこしいです。
おおまかには「0.5×初期値+0.75×現在値+LV」。 初期値の2倍を超えると「現在値+LV」。
当時のメモでは「0.5×初期値(切り捨て)+0.75×現在値(切り捨て)+LV」となっていましたが、追試にて不一致点が見られ、切り捨て処理を最終的な値に対して行ったところ一致しました。
次に、「2倍を超えると」の正確な境界線について。
地母神ダイアナ(HP444)が4回目のHP上昇で889(2倍+1)になります。 この状態からサキミタマと合体させるとHP941。 「0.5×初期値+0.75×現在値+LV」では940、「現在値+LV」では941になるので、「初期HPの2倍+1」時点では「現在値+LV」が適用。
次に「2倍+0」のライン。 4回目の御魂投入でオシラサマ他8体が該当。 残念ながら該当悪魔全てで5回目の両式の計算結果が一致するので検証不可。
次に「2倍-1」ライン。 4回目の御魂投入でスカアハ他11体が該当、5回目の投入でドラッグクイーンとノッカー(3DS)の2体が該当。 いずれも両式での計算結果が一致するので検証不可。
次に「2倍-2」ライン。 4回目の御魂投入でアークエンジェル他8体が該当、5回目の投入でかみおとこ他2体が該当。 ここも計算結果が一致するので検証不可。
次に「2倍-3」ライン。 4回目の御魂投入でサンダーバード他8体が該当。 同様に検証不可。
次に「2倍-4」ライン。 幻魔トラロックで検証。 5回目の御魂投入でHPが990になれば「0.5×初期値+0.75×現在値+LV」、HP989になれば「現在値+LV」。 結果はHP990。
以上のことから、計算式がスイッチするラインは「初期値の2倍-3から+0のどこかにあるが特定はできない」という結果になりました。
御魂シミュでは暫定で「初期値の2倍以上なら現在値+LV」で計算しています。
2周目仕込みへの注意点
全書呼び出しの金額がステータスの合計値のみで決定されるのを前提に…。
物理型悪魔
物理型悪魔は力を上げようとアラミタマを使うと、耐も上がってしまうので召喚コストが上がりがち。 ギリメカラのように「力は高いが耐は低い」のような悪魔が適正高い。
魔法型悪魔
非常に仕込み向き。
クシミタマが魔とMP対応で、MPはいくら増えても召喚コストに影響なし。 コスト上昇は魔分だけで、おまけで上がるMPも欲しいパラメータなのに無料。
さらに攻撃手段になる魔法継承も召喚コストに影響しないので、アギを積もうがメギドラオンを積もうが無料。
知も上げたくなるが、知は魔法攻撃力への影響が魔の25%しかないのと、知を上げると速も上がって一気にコストが増える。
知・速を上げるニギミタマの素材はシーアーク2Fで揃うので、2周目に入ってから上げる方がよさそう。
適正の高い悪魔は、魔20以上でなるべく召喚コストの安い悪魔。 安い方から順に、
- 堕天使パイモン(16,660MAG、氷結魔法のみ)
- 死神ペルセポネー(17,150MAG、氷結と電撃)
- 秘神キンマモン(17,640MAG、メギドのみ)
- 夜魔ニュクス(18,620MAG、電撃のみ)
- 地母神クシナダヒメ(22,960MAG、メギドラオン継承可)
コストはちょっと重いけど、メギドラオンを使えるクシナダヒメが最有力候補。
八そう跳びが魔法ダメージだった英雄ヨシツネは、魔だけ強化だと召喚コストが28,980MAG→37,100MAGで、ダメージは3倍。 知も強化すると63,770MAGで、ダメージはさらに3割アップ。 クシミタマだけ突っ込むのがコスパいいと思います。
HPの仕込み
HPはサキミタマで、一緒に上がるのは運。 運が低い悪魔が適正高い。
上で挙げた悪魔は全て運10以下なので、少ないコストでHP999が可能。 特にクシナダヒメは運7で適性が高く、HP999と魔40にしても37,800MAGで召喚可能。
ヨシツネはHP999と魔24で44,660MAG。
その他の検証記事
今、ソウルハッカーズをプレイするにはどうすれば?
残念ながらプレイしにくい部類です。
ソウルハッカーズは、1997年にセガサターン、1999年にPS1、2012年に3DSで発売されましたが、2021年7月現在、現行ハードではプレイ不可です。 移植されるごとに追加要素や改善された点があるので、オススメは圧倒的に3DS版です。
各ハードのプレイ環境は次の通りです。
- 3DS版:3DSでのみプレイ可能
- PS版:PS1~PS3でプレイ可能
- SS版:セガサターンのみでプレイ可能
さらにソフトの入手性まで考えると、
- 3DS版:公式ストアから2,800円で確実に購入可能
- PS版:ベスト版の中古なら1,000円くらいで入手可能
- SS版:中古すらプレミア価格
セガサターンは論外として、PS版はわりかしプレイしやすいですが、PS1独特のもっさり感があるので快適とは言いがたいです。 3DS版はサクサク動作の上に、2画面を活かして、上にメイン画面、下にダンジョンマップを表示してくれるので非常にプレイしやすい。 追加悪魔もあるので、今から始めるなら絶対に3DS版をオススメします。
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