サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』の強敵クエスト「強敵マジア」の難易度ex2を攻略していきます。
一般的な攻略ではなく、シャールシステムを利用した誰でもクリアできる方法で試します。
チャレンジ>強敵にある復刻クエストをやっていく予定だったんですけど、リアルタイムでもシャールシステムが通用する強敵クエストがきたので優先的にやります。
この記事はシャールシステムがどういうものか知っている前提で、
- シャールシステムを阻害する要因がないか
- 必要な奥義ゲージ獲得量はいくつか
- 適性の高いアタッカー枠
- 適性の高いサポート枠
などを調べています。 シャールシステム自体がよく分からない人は前回の記事を先にお願いします。
前提条件
パーティ構成はこの↓ような感じ。
- シャール枠
- バイメイニャン枠
- リュート
- アタッカー枠
- サポート枠
シャール枠の奥義ゲージは、
- シャールの特性スキル(Lv.110)で25%
- リュートのファイトソングで30%
合計55%を稼げているものとします。
強敵マジアの敵編成
Wave1のみで、ボスとお供が一体の編成。
あ、これ、絶対かばう+蘇生のやつや…。
と思ったら!
確かにお供のグリーンドラゴン↓に「かばう」はあるんですが、
ボスのマジア↓に「蘇生」がありません!
なので単純に2体倒すだけ。
他のスキルにも、毒、スタン、魅了とイヤラシい追加効果がありますが、全て不動で完封できるものなので、
シャールシステム可!
というか、
すばやさ194とか頭おかしいのでシャールシステムじゃないとオレには無理!
めんどくさい要素としてはボス・お供ともに「亡星の黄昏」という特製スキルがついていて、
初期状態から無敵3回、不動3回、相性増幅2回がついています。
さらにマジアの方は基本行動で「亡星の黄昏」↓を張り直してきます。
おまけに防御バフ40%をガンガン使ってくるのでめっちゃ固いです。
ただ、「固い」というのは速攻クリアにはネックになりますが、シャールシステムの前にはないも同然。
どうせ放置するんで問題なし。
必要な奥義ゲージ獲得量
シャールシステムに必要な「ターン終了時に奥義ゲージがアップ」の量です。 敵の攻撃と合わせて100%にする必要があります。
強敵マジアでは、「かばう」がある都合、グリーンドラゴンを先に倒すわけですが、マジア1体の状態になってもマジアが3回行動なので奥義ゲージ獲得量は70%で良さそうです。
と思ったのですが…。
1回は防御バフや無敵の補助行動に回しているみたいで、2回しかシャールを殴ってくれません。
これだけで終わると思ったのですが!
この↓パターン。
行動順が最速行動のシャール奥義>マジア>マジア>バイメイニャンになってるでしょ。 これ、マジアが1ターンに2回補助行動を取っているんです。
まず光彩陸離↓(防御バフ)。
次に亡星の黄昏↓(無敵3回)。
このターン、マジアは1回しか攻撃してきていないので、シャールの奥義ゲージ獲得が毎ターン80%だと、殴られた1回の+10%で、合計90%↓しかたまりません。
となると、次ターン、シャールは奥義が打てないのでパリィを使ってしまい↓、
たまたまそのターンがマジアがチャージスキルを打てるターン↓だったせいで、
バイメイニャンが魅了されてグダグダになってしまいました。
一応、勝てはしましたが、80%だと運ゲーなのでお祈りが多少必要。
つーわけで、90%必要です。
特性スキルと補助スキルで奥義ゲージはこの↓55%を稼いでいると思うので、
- シャールの特性スキル(Lv.110)で25%
- リュートのファイトソングで30%
残り35%は、武器の15%とアクセサリーの10%に加え、防具(課金必須?)か特製スキルで10%追加しておく必要があります。
一気にハードルが上がるので、今回の例みたいに80%でお祈りクリアもありかなと思います。 後で実際にクリアした動画を紹介します。
必要なすばやさ
シャールシステムで敵に先制する必要があるのは防御バフ役のバイメイニャンとリュートだけです。
2ターン終了時にダメージカット100%になるので、以降は敵に先制されても問題ありません。
なので、できれば防御バフは敵の攻撃より先制して、2ターン目からダメージゼロにしたいんですが…
マジアのすばやさ194とか狂ってます…。
お供のグリーンドラゴン↓もすばやさ179とかなりイカれた数値。
先制は諦めて、2ターンの間、シャールが生き延びられるよう祈りましょう。
注意が必要な点
強敵マジアは最新の強敵クエストでありながら、
注意点がありません。
強いて言うなら敵のすばやさがえぐいので、シャールが2ターン生き延びなければならない点。
あとはグリーンドラゴンの「かばう」に対してマジアが連携して、シャールの奥義より前に攻撃をしてくるケースですが、マジアは1手目が補助行動なので、攻撃まで連携がつながる可能性はかなり低いです。
その可能性も、グリーンドラゴンを落としてしまえばゼロになるので、かなりシャールシステム向きのクエストになっていると思います。
適性の高いアタッカーとサポート枠
アタッカー枠
イベントボーナスのアタッカーはジャミル[幻][小剣][体術][ロマサガ1]です。
イベントボーナスの一番大きな恩恵は属性有利(敵の属性を無視して相性が常に有利)だと思うんですが、そもそも強敵マジアはボスもお供も魔属性なので、アタッカーは幻属性であれば誰でもOK。
さらにジャミルの攻撃は全体攻撃のみですが、強敵マジアは「かばう」編成なので全体攻撃は意味がなく、お供を落とした後には敵が1体なので、欲しいのは強力な単体攻撃です。
つまり全然噛み合っていません。
このジャミルは「降魔の試練」向けのキャラですね。
というわけで、手持ち、またはフレンドから借りられる最強の幻属性単体アタッカーを採用しましょう。
サポート枠
イベントボーナスのサポーターは聖王[幻][斧][ロマサガ3][限定衣装]です。
シャールシステム最強のデバフを持っているので、サポート枠として優秀な部類ではあるんですが、このデバフを持っているキャラはけっこういるので、特に強敵マジアに刺さるキャラってわけでもないです。
この聖王の強い点は全体攻撃でデバフをかけられるところなので、
この聖王も「降魔の試練」向けのキャラですね。
もし持っているならこの聖王を使ってもいいですし、この↓ような他のデバフ役を採用してもいいと思います。
ジャマーセルマは補助スキルで奥義ゲージ60%があるので、かなりシャールシステム向け。
もし、奥義ゲージ獲得量が足りない場合は、ワグナス[光][体術][ロマサガ2][ボスキャラ]も便理です。
Lv.110の特性スキルで、パーティ全体の光属性キャラに毎ターン奥義ゲージ10%を付与するので、ちょうど足りない10%をワグナスが補ってくれます。
また、補助スキルも有能で、奥義ゲージ60%付与は1ターン目に足りない奥義ゲージを補ってくれるし、無敵付与も1~2ターン目のシャール生存に貢献します。
基本行動↓も、最新のバフ/デバフほどではないですが、けっこういい感じ。
攻略動画
一応動画を。