属性相性やクリティカル倍率などの雑多な検証

シェアする:
属性相性やクリティカル倍率などの雑多な検証

インサガECの検証に手を付けてなかったので、今後のために、色々な検証結果から得られた暫定の検証結果みたいなのをメモしておきます。

乱数に関する調査をしていないので、非常にざっくりとしたものです。

伝説アデルの属性を変えて、攻撃力と敵を揃えて検証しているものが多いです。 一部ブルーなど、その他のキャラを使っています。

有利属性のダメージ倍率

等倍属性のダメージ↓は4187。

有利属性のダメージ↓は8625。

そんな細かい数値にはしてないと思うので、有利属性のダメージ倍率はおそらく+100%。

不利属性のダメージ倍率

不利属性のダメージ↓は2118。

不利属性のダメージ倍率はおそらく-50%。

光/闇からの有利属性のダメージ倍率

有利属性(光→魔)ダメージ↓は6312。

光/闇で有利属性のダメージ倍率はおそらく+50%。

3属性に対して有利が取れるので、倍率がマイルドになっているのでしょう。

光/闇からの不利属性のダメージ倍率

不利属性(闇→魔)ダメージ↓は2127。

同様に、光/闇で不利属性のダメージ倍率はおそらく-50%。

有利の時はマイルドな倍率なのに、不利の時はきっちりマイナスもらうんですね…。

光/闇への有利属性のダメージ倍率

等倍ダメージ↓は10500。

有利属性(幻→闇)ダメージ↓は21182。

光/闇への有利属性のダメージ倍率はおそらく+100%。

50%かなと思っていたのでちょっと意外でした。

光/闇への不利属性のダメージ倍率

等倍ダメージ↓は10257。

不利属性(幻→光)ダメージ↓は5224。

光/闇への不利属性のダメージ倍率はおそらく-50%。

星属性からの有利属性のダメージ倍率

星属性が育ててないリベルしかいないので、めがみ[魔][大剣][サ・ガ2][限定衣装]の基本行動「[星]属性として攻撃!敵1体にダメージ!」を使います。

比較対象は、パラメータをめがみと揃えて、攻撃力206、威力500のリベル[水][大剣][インサガ][限定衣装]を使いました。 攻撃力と威力、バフ状況、敵を揃えればダメージは同じでしょうたぶん。

等倍になるリベルのダメージ↓は3916。

星属性でのダメージ↓は5984。

星属性からの有利属性のダメージ倍率はおそらく+50%。

8属性に有利とれるのに光/闇と同じ倍率はせこい…。

星属性への不利属性のダメージ倍率

比較には上と同様にめがみとリベルを使います。 星属性へ星属性で攻撃すれば等倍になるはず。

等倍ダメージ↓は4016。

不利属性ダメージ↓は2639。

星属性への不利属性のダメージ倍率はおそらく-35%…と言いたいですが、綺麗な数字じゃないので、乱数を調べてない状況では-30~-40%ってとこでしょうか。 -50%ではなさそうってことくらいしか言えないと思います。 いや、それも厳しいか。

クリティカルのダメージ倍率

等倍でクリティカルのダメージ↓は6575。

光属性有利でクリティカルのダメージ↓は9393。

クリティカルのダメージ倍率初期値はおそらく+50%。

検証途中の項目

なんとなくのダメージ計算式

基本ダメージ
×(属性相性倍率+相性発生時のダメージ倍率)
×威力
×ダメージ倍率(バフ)
×ダメージ倍率(デバフ)
×クリティカル倍率
×特効倍率
×相性増幅

基本ダメージはおそらく自攻撃力と敵防御力で決まっているような印象で、自敵攻防差が小さい時には攻撃力の影響が大きく、差が大きくなるにつれて効果が薄くなっているような印象です。

「相性発生時のダメージ倍率」はバフとデバフで加算。 通常のダメージ倍率はバフとデバフで乗算。

クリティカル倍率は初期値50%。

特効倍率は初期値50%。 特効自体の重ねがけで効果アップはしない。 増加させるのは特効倍率アップ。

相性増幅はたぶん33.3%。 重ねがけで重複しない。

乱数

おそらく5%。

5%内では連続の値を取るのではなく、おそらく50段階に刻む。 10000~10500ダメージで分布する場合、10010、10020、10030…のような感じ。

威力のかかり方

ダメージは威力に比例。

特殊なかかり方ではなく、おそらくバフは普通に乗算でかかる。

シェアする: