インサガECのリセマラで狙うべきキャラ、チュートリアルガチャで狙うべきキャラ(2022年6月2日版)

シェアする:
インサガECのリセマラで狙うべきキャラ、チュートリアルガチャで狙うべきキャラ(2022年6月2日版)

今回は、サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』の

リセマラランキング!

をやります。

ランキングと言っても、僕の設定するリセマラゴールを目的とすると、オススメのキャラが6キャラいるだけです。

チュートリアルガチャで絶対に1枚は引いておいて欲しい6キャラと、開催中のピックアップガチャのオススメをまとめます。

リセマラのゴールの設定

僕の設定するリセマラゴールは、

プレイ開始数日でイベントクエストを周回できること!

この記事を書くに当たって実際に自分で新規アカウントを作ってみたんですが、その日のうちにイベントクエストの最高難度以外全てノーデスクリアできました。

インサガECの強キャラ

インサガECはパーティ全員で殴るゲームではありません。

アタッカーひとりに、バフ役4人でバフを盛りまくって、ひとりが殴るゲームです!

5人で殴るとダメージは5人分で5倍ですが、バフ役4人でバフを盛ると20倍以上のダメージが出ます。 限定の強いバフ役とかじゃなくて、★3とか★4のキャラでも20倍は余裕です。 限定キャラを並べると100倍以上でます。

そりゃね、こういうゲームを始めると自分のキャラで高ダメージ出して活躍させたくはなると思うんですが、この手のゲームでよくある「属性」がインサガECでも当然の如くありまして、

リセマラで全属性のアタッカー確保とか無理でしょ?

というわけでアタッカーはしばらく他のプレイヤからレンタルします。

対して、バフ役は全クエストで即戦力になります。

つまりリセマラにおける強キャラとはバフ役!

すばやさが大事

インサガECでクエストを安定周回するには、

  • アタッカーが敵全員より先制して動ける
  • アタッカーより先制して動けるバフ役4人

が必要になります。

で、イベントクエストの上位クエストとなると、すばやさ130くらい必要になるんですが、アタッカーのすばやさはだいたい70~100くらい。

ここに特性スキルと装備ですばやさを130くらいまで上げる必要があります。

この「装備ですばやさ」というのが序盤は難しくて…。

自前ですばやさ130のアタッカーを用意するのはかなりしんどいです。

その点、バフ役は少し楽で、バフにはすばやさ補正+20がついているから装備ヘの依存度が小さいです。

そういう意味でも、序盤に戦力にしやすいのはアタッカーではなくてバフ役です。

チュートリアルガチャは厳選すべき?

インサガECでは序盤のチュートリアルイベント終了後に10連ガチャを無料でひけます。

これをチュートリアルガチャと呼んでいますが、なんとこのチュートリアルガチャ。

気に入った結果になるまで何度でも引き直しができます!

いやいや、チュートリアルガチャとかどうせゴミばっかやろ。

と思うかもしれませんが、プレイ開始数日で最新のイベントクエスト周回を目標とするなら、十分な性能のキャラが複数入っています。

というわけで、

チュートリアルガチャはちょっとだけ頑張りましょう。

狙うべきは上で説明した通りバフ役です。

チュートリアルガチャに入っているバフ役を紹介します。

チュートリアルガチャで狙うべきキャラ

インサガECでバフ役は「サポーター」というロールに設定されています。

サポーターにはバフ役、ヒーラーなどが含まれていて、今回はヒーラーは除外。 バフ役にもちょっとクセの強いものがいるので、それらを除外して汎用的に使いやすいバフ役は次の6体です。

この中から最低1体。 可能なら2体。

厳選するガッツがあるなら、「ダメージアップ」と「クリティカルアップ」を1体ずつ確保しましょう。

1体の場合は「ダメージアップ」でも「クリティカルアップ」でもどっちでもいいです。 どちらも3ターンバフを重ねるとダメージが3倍になります。

あえて優劣をつけるなら、補助スキルで奥義ゲージをドカッと盛れるオアイーブ、ルージュ、ジニーは扱いやすいと思います。

ちなみにテストプレイではキャッシュ1体で開始しましたが、まぁ余裕ですわ。

★3や★4のバフ役でも使えるって言ってなかった?

言いましたね。

1カ月くらいプレイしたら★5でなくてもバフ役は実戦投入できるようになります。

それでもリセマラで★5のバフ役を勧めるのは、

単純にステータス(すばやさ)の問題です。

★5は通常素材でLv.100まで上げられますが、★4はLv.80まで、★3はLv.60までしか上げられません。 単純に20%、40%、すばやさが低いってことです。

★5でも最序盤はすばやさがギリギリなのに★3や★4では絶対に足りません。

1カ月もプレイしてると★4をLv.100に進化させる素材がちょこちょこ集まってくるので、そうなってくると★3★4でも戦力になります。

その1カ月を乗り切るための★5バフ役です!

手持ちでバフ役が4枚揃えば最新のイベントクエストもAUTO周回できるようになりますよ。

余裕があればすばやさが上がる装備を確保しよう

レンタルアタッカーはすばやさ130前後に調整されていることが多いです。

ところが自前のバフ役は★5でもレベルを上げただけではすばやさ100程度。 ここに特性スキルですばやさ+16、バフのすばやさ補正+20で合計136。

アタッカーがすばやさ130だった場合、全体攻撃はすばやさ補正+6なので、こちらも合計136。

バフ役はアタッカーより先に動かないと意味が無いので、

つまり、すばやさがギリギリです。

ちょっとでもアタッカーのすばやさが高かったり、バフ役のすばやさが低かったりすると先制できなくなってしまいます。

そこですばやさをアップさせる装備をリセマラで確保しておくとかなりプレイしやすくなります。

武器だとこういう↓やつ。

防具だとこういう↓やつ。

武器はキャラごとに装備できるものが決まっているので、出来れば防具が欲しいです。

すばやさ防具を実際にリセマラで狙ってみたんですが、

★5は0.04%とかなので、かなりきついです。

頑張る人は頑張って、めんどくさい人はさっさと切り上げていいです。 ★4でもかなり便利に使えます。

テストプレイではすばやさ装備なしでやりましたが、アタッカーのすばやさが下がってバフ役のすばやさが上がる陣形を選んだり、そもそもすばやさが低めのアタッカーを借りたりすることでどうにかなりました。

チュートリアルガチャの後のリセマラは?

う~ん、リセマラやりたいですか?

どうしてもやりたいなら止めはしないですが、チュートリアルガチャで十分な戦力を確保できるし、さっさと遊んだ方がいいと思います。

というのも、そもそもリセマラがやりにくいです。

Yahoo!版もDMM版もニコニコ版も、先にアカウントとヒモ付けするので、リセマラするとなるとYahoo!アカウントを量産して、1回のリセマラで1回のアカウントを消費、みたいな形になってしまうと思います。

それでもリセマラするというなら…

伝説キャラを確保しとけ!

伝説キャラというのは星5なんですけど星5より上の扱いで、同名キャラのスキルを自由にセットできる特殊なキャラです。

テストプレイの時にはロマサガ3の聖王↓がきてました。

手持ちの聖王のスキルや属性、武器タイプを好きなように設定できるので、手持ち次第ではかなり便利なキャラになります。 特にアタッカー運用の場合、属性をころころ変えられるのが頭おかしいくらい便利で、全属性対応の伝説キャラが出たらアタッカーはそいつだけで全クエスト攻略できかねないです。

ただ、伝説キャラは育成の難易度が高く、いかに同名キャラを持ってるかで強さが決まる、みたいなとこがあって、初心者では有効活用しにくいです。

それでも伝説キャラをリセマラに推すのは、

ガチャ排出率がおかしいからです。

星5排出率4%に対して、伝説は驚きの0.3%↓。

いざ本格的にプレイを始めてからは、無課金だとほとんど引けないに等しいです。 僕は天井以外で引けたことないです。

即戦力にならないけど、半年~1年後の戦力を見越すなら

リセマラで伝説キャラを引いときなさい!

伝説もキャラごとに優劣はありますが、人気のありそうなキャラならとりあえず抑えておいて損はないと思います。

人気なくても、ただ伝説ってだけで可能性の獣です。

好きなキャラがいるならリセマラで確保する価値あり

好きなキャラがいて、そのキャラが最新のイベントのピックアップに来てるなら引く価値あると思います。

かく言う僕はロマサガ3のエレン大好きでして、サービス開始当初、このエレン↓でリセマラしました。

強くなくてもいいならチュートリアルガチャの方で抑えましょう。 このエレンも入ってますよ。

でもまぁイベントのピックアップは確率4%なのでテキトーにガチャってるだけでも割と出ます。

さらにインサガECは天井(石45,000)があるので、スタートダッシュでクエストの初回クリア報酬をかき集めれば余裕で足りると思います。

それ以外の場合はリセマラしなくていいです。

ほとんどのクエストでサポートキャラをレンタルできるので「リセマラで○○○を確保してたら超有利!」ってことにはなりません。

開催中のガチャでオススメある?(2022年6月2日~)

リセマラじゃないけど、開催中のガチャで序盤に引く価値があるのか、石を溜めておいた方がいいのか、というお話です。

基本はガンガン引くべき

ガチャの内容を問わず

序盤はガンガンガチャ回してください。

序盤は★5キャラどころか、★3★4のキャラも不足してると思います。

ワンチャン★5のバフ役や、すばやさの上がる装備が出たりすると一気にクリアできるクエストが増えます。 ★4のすばやさ武器とかはけっこうポロポロでます。

以下に開催中のガチャについて私見を書いていきます。

プレミアムガチャ(2022年6月2日開催)

ピックアップは次の3体。

割とオススメです。

珍しくアタッカー抜きのピックアップで、まずリッチがバフ役として使えます。 普通に使っても標準以上の性能で、特効が刺さるケースではかなり強いです。

バーバラはジャマー(デバフ役)で、デバフは装備が揃わないと通しにくいんですが、ピックアップでデバフ成功率の武器があります。 あとはイベントを頑張ってアルカナをゲットしてLv.110まで上げるとデバフ成功率が30%アップ。 さらに特性スキルでジャマースイートを付けるとデバフ成功率もすばやさも十分に使える水準になります。

けっこう初心者向きの内容になっていると思います。

まとめ

つーわけでね、僕はあまりリセマラを推奨してません。

そんな暇があったらさっさと遊べ!

チュートリアルガチャをちょっと頑張るだけですぐに最新のイベントクエストでも戦えるようになるので、あんまり難しく考えずにさっさとプレイを始めましょう。

イトケンの音楽が相変わらず最高にイトケンしてるので、音を出せる環境でのプレイがオススメです!

シェアする: