仲魔のHPとMPの上昇について

仲魔のHPとMPの上昇について

真・女神転生IVの仲魔のHPとMPの上昇について調べました。

ここでは仕組みについて書いているので、実際のHPやMPは悪魔一覧や各悪魔の個別ページを見てください。

INDEX

    なぜHPとMPについて…?

    山田くんの似顔絵

    本作の仲魔のHPとMPはかなり特殊です。

    悪魔ごとに「HPタイプ」「バランスタイプ」「MPタイプ」のようにそれぞれの上昇量が決まっていて、順にレベルアップに応じてHP:MPがおおよそ5:1、2:1、1:1になるように上昇していきます。

    この仕組みの何が特殊かって、

    山田くんの似顔絵

    意図的にHPを伸ばしたりできないんですよね。

    従来のシリーズでは「体(耐)」を上げるとHPが、「知」「魔」を上げるとMPが伸びましたが、本作はそもそも「体」がなく、「魔」はあるものの最大MPには影響しません。

    このせいで、HP1000 MP200とか、HP500 MP500みたいなかなり極端な調整がされています。

    従来シリーズではHPやMPはレベル相応に伸びていたのであまり意識することはなかったですが、本作はHP/MPが「どの成長タイプか」というのも仲魔選びの重要な要素になっています。

    山田くんの似顔絵

    で、だ。

    2013年のオレもかなり苦戦していたようで、だいたい合うけど全く完全一致しない計算式しか出せなくて、係数の小数点以下をいじったり切り上げ/切り捨てを変えてみたりと頑張っていたみたい。

    今回は通常攻撃の威力が悪魔ごとに設定されている可能性を考えたことから、仲魔のLv0でのHPやMPが設定されてるんじゃね?という仮説を元に、誤差のない計算式を導くことができました。

    難しい話をしますが、理解しなくていいです。

    山田くんの似顔絵

    理解しても仲魔のHPやMPは増えません。

    ツール制作のための自己満足。

    HPの上昇量

    HPは分かりやすいです。

    レベルアップでの上昇量が次のようになっています。

    • HPタイプは+7
    • バランスは+6
    • MPタイプは+4

    いくらレベルを上げても誤差がないので、「Lv0のHPが設定されていて、上昇量は固定」という考え方で、Lv0のHPを悪魔ごとに設定することで、初期HPもLv99でのHPも成長過程のHPも全て一致しました。

    成長率が固定でLv0のHPが設定されてるというのは強引かもですが、ツール制作においては誤差が出ない方が大事なのでこれでいきます。

    HPタイプのHP

    HPタイプの各レベルでのHPは次の式で表せます。

    初期HP+LV×7

    初期HPの幅は広く、だいたい100~300くらいで分布しています。 無理矢理計算式を出すなら「2.5×初期Lv+100」くらいですが、誤差が出るので完全一致は諦めました。

    バランスタイプのHP

    バランスタイプの各レベルでのHPは次の式で表せます。

    初期HP+LV×6

    初期HPはだいたい100~150くらいで分布しています。 「初期Lv+70」で完全一致しました。

    MPタイプのHP

    MPタイプの各レベルでのHPは次の式で表せます。

    初期HP+LV×4

    初期HPはだいたい50~100くらいで分布しています。 無理矢理計算式を出すなら「0.7×初期Lv+50」くらいですが、誤差が出るので完全一致は諦めました。

    MPの上昇量

    山田くんの似顔絵

    MPはかなり難解でした。

    HPと同じように考えましたが、確実に小数点以下を含んでいて、同じタイプでも上昇量が増えるタイミングが違っていて、初期LvでのMPにも小数点以下を含んでいるのが確定していました。

    そこで「(初期MP+α×Lv)×β」みたいな格好を仮定して、近似値からβを0.45に設定して誤差のない計算式を出しました。

    レベルアップでの上昇量は次のようになっています。 この上昇量は初期Lvではなく、Lv1の頃から計算されています。

    • HPタイプは+1.8
    • バランスは+3.15
    • MPタイプは+4.95

    HPタイプのMP

    HPタイプの各レベルでのMPは次の式で表せます。

    (初期MP+4×Lv)×0.45

    初期MPは40~60くらいで分布しています。 無理矢理計算式を出すなら「0.2×初期Lv+40」くらいですが、誤差が出るので完全一致は諦めました。

    バランスタイプのMP

    バランスタイプの各レベルでのMPは次の式で表せます。

    (初期MP+7×Lv)×0.45

    初期MPは70前後で分布しています。

    MPタイプのMP

    MPタイプの各レベルでのMPは次の式で表せます。

    (初期MP+11×Lv)×0.45

    初期MPは20~100くらいで分布しています。 無理矢理計算式を出すなら「-0.85×初期Lv+100」くらいで、初期Lvが高いほど初期MPは低いという結果になりました。

    まとめ

    山田くんの似顔絵

    まぁ、細かい計算式は抜きにして、

    「HPタイプ」はHP:MPが5:1、「バランスタイプ」は2:1、「MPタイプ」は1:1になるってだけ覚えておけばいいです。

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