Contents
- 1 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の基本情報
- 2 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]のステータス
- 3 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の基本行動
- 4 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の奥義【ドラコニックチャージ】
- 5 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の連携スキル
- 6 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]のコマンダースキル
- 7 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の補助スキル
- 8 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の特性スキル
- 9 ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]は引くべき?
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の基本情報
レアリティ | ★★★★★ |
---|---|
属性 | |
武器タイプ |
|
ロール | ジャマー |
シリーズ | ロマサガ2 |
タグ | [気] [剣] [大剣] [ロマサガ2] [男性] [ジャマー] [ボスキャラ] |
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]のステータス
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
928 | 103 | 74 | 96 |
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の基本行動
赤竜破・統
敵全体にダメージ!(威力:160)
対象が持つ無敵やパリイの状態を無視!
対象が[竜]の場合に追加効果が発動!睡眠を付与!(3ターン)
(すばやさ補正+6)
竜の憤怒
[気]を持つキャラに相性増幅を付与!(2ターン)
不動を付与!(2ターン中1回)
(すばやさ補正+20)
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の奥義【ドラコニックチャージ】
敵全体にダメージ!(威力:320)
対象が持つ無敵やパリイの状態を無視!
対象が[竜]の場合に追加効果が発動!睡眠を付与!(3ターン)
(すばやさ補正+6)
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の連携スキル
[気]を持つキャラの連携率を20%アップ!(2ターン)
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]のコマンダースキル
[気][ロマサガ2]のすばやさが12アップ!
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の補助スキル
同化の革新
自分の攻撃のダメージを12%アップ!(3ターン)
能力ダウンと状態異常の成功確率を18%アップ!(3ターン)
天の叡智
敵全体の受けるダメージを50%アップ!(1ターン)
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]の特性スキル
バトル開始時から有効!
自分に『能力ダウンと状態異常の成功確率を30%アップ!』を付与!
バトル開始時から有効!
[気]を持つキャラに『ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ!』を付与!
ノエル[気][剣][大剣][ロマサガ2][ボスキャラ]は引くべき?
え、これ、ジャマーなの?
というのが最初の印象でした。
基本行動が全体攻撃とバフ。 全体攻撃の方に追加催眠があるからジャマーなんでしょう。
ところが肝心の催眠も相手が竜の時だけ発動するという。
無敵貫通があるものの、そもそも追加効果は無敵だろうが発動するのでジャマー目的ではたいした意味はなし。 不動貫通だったら何か面白い使い方ができたかもしれない。
奥義も基本行動の威力があがっただけ。
補助スキルはジャマーっぽい感じですが、性能に一貫性がないので中途半端感が否めません。
特性スキルには、ボスキャラだけ許されたパーティ全体の奥義ゲージアップがありますが、奥義ゲージアップの効果が高いシャールシステムは気属性が噛み合わず、伝説アルベルトで気属性に設定した場合にだけ使えます。
以上から、個人的な評価は、
う~ん、いらんかな。
コンバット【クレマールの戦い】がめんどくさい属性になっているので、属性有利目当てで全体攻撃アタッカーとしてなら引くのはありだと思います。