前回、イベントクエスト【ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!】のイベントランキングに自作ツールで強いバフを調べて初挑戦してみました。
結果は8,433,545ダメージ♪
わりかしイイ感じじゃないかとランキング結果を見ると、400位程度。
それよりも1位と20倍差付いたことが悔しい!
というわけで、
今回はツールを改良して再挑戦しますよ。
挑戦するのは、イベントクエスト『神隠しの館!ケルヴィンよ、愛しき姫君を守り抜け!』の難易度ex4!
今度は100位以内とるんやで!(フラグ
現在のツールの開発状況とか
現在のツール開発状況はこんな↓感じです。
以下の項目が設定できるようになっています。
- 敵との属性相性倍率
- 現在の攻撃倍率アップ
- 現在の防御倍率ダウン
- 現在の相性倍率アップ
- 現在の特効倍率アップ
- クリティカルが発生するかどうか
- 特効が発生するかどうか
- 奥義も含めるかどうか
- 補助スキルも含めるかどうか
- 特性スキルも含めるかどうか
- バフの蓄積ターン数
- デバフの蓄積ターン数
さらに、バフやデバフの追加効果の有無を判定するために、アタッカーの属性・武器タイプ・シリーズ、敵の種族を設定できます。
伝説キャラに関しては酒飲みながら作ったのでいい加減ですが、現在のバフ状況に合わせて、最適な基本行動、奥義、補助スキル、特性スキルを選択するようになっています。
(でもどうも補助スキルの処理に問題があるっぽい)
シラフの今見てもこの処理にはちょっと問題があって。
あ、今も酒飲んでたわ。
1キャラ単位で最適なスキルを選択するせいで、パーティ全体でのバランスを考慮できてないんですよね。
このせいで、奥義でデバフをドカッと盛ると、補助スキルは倍率が低くてもそれ以外の系統が選ばれることが多いです。
改良したいけどどうしたもんかな。
計算できなくはないけど、Web用ツールにやらせるような処理じゃない気がします…。
このシリーズを続ける過程で、ちょっとずつ改良していければと思います。
今回のパーティ編成
敵の属性は土、種族は不死。
これに合わせてパーティ組みました。
①ミーティア[気][体術][サガフロ2][限定衣装]
イベントボーナスのサポーターです。
前回のイベントランキングで猛威を振るったプルミエール[水][体術][サガフロ2][限定衣装]と同系統の奥義で、さらに奥義強化対応になっているのでさらに高倍率。
特効付与も本イベントに噛み合っているので別途特効付与キャラを用意する必要がなく、最有力候補です。
ただし、基本行動のバフの追加効果の条件が[気][サガフロ2]なので、アタッカー選別には注意が必要。
②エスパーギャル[火][棍棒][サ・ガ1]
[不死]相手に追加効果の出る奥義が刺さります。
あとで気付きましたが、
補助スキルのランク上げるの忘れてました…。
③ギジェルミナ[幻][剣][小剣][インサガ][限定衣装]
ミーティアやプルミエールと同倍率の奥義のサポーターです。
奥義は無条件ですが、基本行動が[幻][インサガ]で、ミーティアと全く噛み合ってないのが惜しい点。
④エミリア[伝説]
伝説使ったら負けかなと思っているんですが、伝説使っても負けるので気にしません。
ミーティアとギジェルミナの奥義にクリティカル倍率が含まれているのに、クリティカル発生率に関するバフがなくて。 エミリアは[火][サガフロ1]にクリティカル率100%を付与しつつ、基本行動や補助スキルも強いタイプなので、かなり便利なキャラです。
⑤アセルス[伝説]
いやー、タグ一致させるのがむずいッス。
ここまでで要求されたタグは、
- [気][サガフロ2]
- [幻][インサガ]
- [火][サガフロ1]
の3パターンで、最優先はクリティカル率100%の[火][サガフロ1]。
これを前提に手持ちの伝説キャラやイベントボーナスキャラを見てみたんですが、今回はWave3で無敵貫通奥義が必須なのもあって、最適なキャラがなかなか見つからず、やむなく伝説アセルスにしました。
1個はタグ一致するんですが、[火]かつ[サガフロ1]を満たしてしまっているのでもったいない感じ。
できれば属性かシリーズか、どっちかは別のスキルのタグを満たしたかった。
というわけで実践
Wave1では補助スキルなし。 ミーティア、ギジェルミナ、エミリアが奥義。
Wave2はみな基本行動。
Wave3で補助スキル全開、エミリア以外が奥義。
結果↓。
42,365,540ダメージ!
前回の5倍くらいいったぞオラァァ!!
これはさすがにええ順位いったんちゃうん。
ランキング結果
はい、結果↓。
16位ッ!?
やったよ、父さん…。
やったよ、母さァァん!!
復帰して3カ月。
めまぐるしい進歩でしょコレ!
と思ったんですが、1位の方は114,189,397ダメージで、相変わらず2.7倍くらい差をあけられています…。
でもね!
20倍差を2.7倍にまで縮められたんですよ!
最終的には連携の有無とか、ボス以外のターンのダメージとか、ダメージの乱数とか、博打要素が絡んでくると思うので、1位は難しいと思うけど、
2022年中にランキング1桁目指しますよ!