今回は新規で始めた場合に最速で強敵クエストをクリアする方法を模索します。
強敵クエストというのは名前の通りエンドコンテンツで、初心者が行くとまぁワンパンされますわ。
敵が動く度に誰かが倒れる。
にも関わらず、なぜこんな無謀なチャレンジをやろうと思ったかというと、
新規で始めるとすばやさ装備が全然手に入らないからです。
そんな中、強敵クエストをクリアしていくと、すばやさ付きの武器を交換できるんですよ。 それとは別に特定のクエストのクリア報酬にすばやさ付きの防具も2つ入手できます。
すばやさ装備がどないやねんと思う人もいるかもしれませんが、すばやさはインサガECにおいて最重要ステータスです。 これらの装備があるかないかでクリアできるクエストがかなり変わってきます。
チャレンジする価値のあり過ぎるリターンです。
というわけで、インサガECを始めて数日程度から効率的に育成を進めて、強敵クエストをバンバンクリアしていきますよー。
え、始めてすぐのアカウントで強敵クエストなんかいけるわけないだろって?
いけました↓。
クリアする方法はシャールシステム
シャールシステムという方法で、強敵クエストを無理矢理クリアします。
シャールシステムというのは、シャールの奥義を利用して何やらかんやらすることで、敵の攻撃を全て0ダメージにして無敵クリアする方法です。
詳しくはこの記事を
自前で必須キャラを用意するのは難しいんですが、軸となるシャールをフレンドから借りることで始めたてのアカウントでも組めるシャールシステムを考えました。
必要な準備
必須なのは2キャラと運だけです。
あ、めっちゃレアな★5キャラとかじゃないですからね。
通常ガチャにも入ってる★3と★4でいけます。
防御バフを持っている以下の★4と★3の中から2体ゲットしてきてください。
- ★4 ゲラ=ハ[土][槍][ロマサガ1]
- ★4 バイメイニャン[光][棍棒][ロマサガ3]
- ★3 レグルス[魔][棍棒][ロマサガ2]
- ★3 メサルティム[水][小剣][サガフロ1]
★4の方が運ゲー部分が少し楽になりますが、★3の2体でも問題はありません。
★5にも聖王[光][槍][ロマサガ3][限定衣装]とリュート[光][剣][サガフロ1]がいますが、バフ倍率が低く(その分他の効果がついてる)、敵に先制できない状況ではリスクが高いので★3と★4の方が今回は適していると思います。
リュートの方は自分でシャールシステムを組む場合にも有用なので、持っている場合は育てる価値あり。
ゲットしたらちょこっと育成します。
まずはレベル上げ
日替わりクエストで経験値素材や進化素材をゲットしてきて、★3ならLv.60まで、★4ならLv.80まで育ててください。
敵に先制できるようになるならこれ以上レベルを上げる価値がありますが、出来ない場合は無理しなくていいです。 けっこうハードル高いです。
基本行動のランク上げ
上でゲットした2キャラの仕事は防御バフ(味方1人が受けるダメージダウン)なので、その基本行動をランク99まで上げます。
最初はこれもけっこう厳しいと思いますが、デビルテンタクラー討伐↓を使うと時間はかかりますが安全に上げられます。
フレンドからシリュー[土][剣][サ・ガ3][限定衣装]かテレーズ[土][弓][ロマサガ2]を借りてきて、Wave3のボスをマヒさせて延々と基本行動を使ってランク上げを行います。
HPや属性によってはWave2が事故りやすいので、残りのふたりでWave2の横列3匹を処理する方法を用意すると安全度が上がります。
ランク上げするキャラは防御バフでない方の行動を封印して、防御バフばかり使うようしておいてください。
余裕があればすばやさを
防御バフ役はできれば敵より早くバフを貼りたいです。 防御バフ役の片方が先制できるだけでも生存率はかなり上がります。
なので装備や特性スキルですばやさを盛る価値あり。 特性スキルのポイントを増やすめざめのもとも優先的に回していいです。
ところがこれでもけっこうすばやさ要求がきつくてですね。
装備込みですばやさ140~150くらいにならなさそうなら無理してやらなくていいです。
陣形「ワールウィンド」や、コマンダースキルでもすばやさを盛れるのでいろいろ試してみてください。
アタッカーの用意
強敵クエストは育成が終わった後のエンドコンテンツなので、敵防御力が200を越えてるものもあります。
そうなると初心者の貧弱なアタッカーではまともなダメージが出ません。
そこで使えるのがこういう↓キャラ。
敵の防御力とは関係なしに毎ターン固定値でダメージを与えられます。
該当キャラは次の8キャラ。
- ★3 タチアナ[幻][小剣][ロマサガ3]
- ★3 赤カブ[土][体術][サガフロ1]
- ★3 フィリップ[魔][大剣][サガフロ2]
- ★4 エレノア[火][棍棒][サガフロ2]
- ★5 ロベルト[火][弓][サガフロ2]
- ★5 グスタフ[気][剣][大剣][サガフロ2]
- ★5 ルビィ[気][体術][アンサガ]
- ★5 タリア[水][棍棒][サガスカ]
ここから2キャラ入れていくと、3ターン目以降は1ターンあたり12000以上削ることができます。
火傷と毒で削る場合、アタッカーにステータスは要求されないので★3で十分。 事故率を減らすためにレベルだけ上げておきましょう。
あ、こいつらもイカでランク上げ必須です。
ここまで揃ったら実際にシャールシステムで出撃してみましょう。
いざパーティ編成
火力不足でめちゃくちゃ時間かかるはずなので、スマホじゃなくてパソコン推奨。
インサガECは恐ろしくバッテリを食うのであまりスマホ向きじゃないです。 直でプレイするより、リモートデスクトップでパソコンでプレイした方がバッテリもちがいいくらい。
まずはシャールのレンタル
ここが一番の運ゲーポイントです。
今回のお手軽シャールシステムは、めんどくさい準備を全てシャールに凝縮して、その他のメンバーのハードルを著しく低下させたものです。
なので、該当条件を満たすシャールを見つけることが最難関となります。
- Lv.110
- 特性スキル「奮起」を覚えている
- 装備3点で「ターン終了時に奥義ゲージアップ」が合計45%
- (可能なら装備と特性スキルで奥義ゲージ100%)
この3点を満たすシャールが出るまで頑張ってください。
もし見つからなければ僕にフレンド申請ください。 IDは「606247833」です。
50人くらい空きがあります。
名前に「オレゲ見ました」とか入れてもらってると無理してでも枠をあけます。
もし新規で始めた場合は招待コード「d489939143」(検証垢のもの)も使ってください。 石3000もらえるそうです。
パーティ編成
陣形は「インペリアルアロー」がオススメです。 持ってない場合はケロショップで買えます。
①にシャール、③④に防御バフ役、②⑤に自前のアタッカーやジャマーを置いてください。
シャールの防御力と、バフ役のすばやさが上がるのがメリットです。 1ターン目にパリィする場合にもシャールに攻撃が集中しやすいのも良い点。
アタッカー枠は上で紹介した火傷か毒持ちがオススメです。 キャラが育ってくると、有利属性のアタッカーと、防御デバフを持っているジャマーの組み合わせがオススメ。
コマンダースキルを活かす場合は陣形「グレータークロス」がオススメ。
基本はインペリアルクロスやインペリアルアローと同じ陣形なのですが、コマンダースキルのポジションが中央です。 シャールのコマンダースキルはほぼ死にスキルなのでグレータークロスだとコマンダースキルを有効活用できます。
バフはちゃんとシャールに飛ぶので大丈夫。
1ターン目の行動
うちのシャールを借りた場合だと、1ターン目にいきなり奥義を打つことができません。
シャールの補助スキルで奥義ゲージ30%を獲得できるので、もし手持ちのキャラで残り20%を付与できるなら奥義を打ってください。
無理な場合は「かざぐるま」でパリィ。 補助スキルで敵に怒りを付与、味方をかばうと安全度が増します。
防御バフ役ふたりはシャールに防御バフをかけます。
AUTO設定
MENUのオプション「バトル」から、AUTO設定は「奥義」が「常時」、「補助スキル」はどちらでも。 AUTOの場合、バフが全部シャールにとんでしまうので、僕はオフにすることが多いです。
シャールの行動は念のためリヴァイヴァを封印。 敵編成次第で奥義ゲージ不足になることがあるので、その場合にパリイを使ってもらってリスクをちょっとでも下げるためです。
防御バフ役は防御バフ以外の基本行動と奥義を封印してください。 奥義は忘れやすいので注意。
この設定で2ターン目からAUTOを開始してください。
2ターン目は防御バフが足りない可能性が高いので、このターンまで若干のお祈り要素があります。 もし誰かひとりでも落ちたらリセットしてください。 全員生存ならシャールシステムの完成です。
事故る要素
1~2ターン目の被ダメージ
シャールの防御バフが100%に達するまでは事故る可能性があります。
1ターン目にシャールが奥義を打てない場合は、1ターン目の敵のターゲットもお祈り要素です。
シャールシステムの運ゲーポイントは基本的にここだけです。
Waveまたぎでの奥義ゲージ不足
シャールシステムは自前の奥義ゲージ獲得と敵からの殴られ分で毎ターン奥義ゲージを100%獲得することで成立します。
今回のシステムだとシャール自身で80%稼ぐので、敵に2回殴られておく必要があります。
Waveをまたぐ時に、シャールが殴られる前に敵を落としてしまうと殴られが発生しないので次のWave開始時に奥義が打てません。
アタッカーのすばやさが敵より低い場合でも連携が発生すると同じ状況になるので、このリスクを完全にゼロにすることはできません。
(火傷と毒で削る場合はゼロにできます)
対策としては、Waveまたぎでちょっと画面を見ておいて、WaveまたぎのタイミングでAUTOを停止。 次のターン開始時にシャールの補助スキルで奥義ゲージを補充すれば大丈夫です。
敵の攻撃回数不足による奥義ゲージ不足
敵は最低2回行動なので、基本的には奥義ゲージが不足することはありません。
ですがお供を蘇生や、バフ持ちの場合、1回しか殴られないターンが発生して奥義ゲージが不足するケースがあります。
発生するタイミングは蘇生やチャージスキルなどの決まったタイミングなので、完全放置AUTOでなければシャールの補助スキルで奥義ゲージを足すことで対策可能です。
その他、シャールシステムの天敵クエスト
防御バフ100%を維持しないとシャールが落ちてしまうので、バフ解除をしてくる敵がいるとシャールシステムが使えません。
いくつか対策は思いついていて、防御バフではなく無敵を複数枚貼ったり、敵の攻撃力をデバフしたり、バフ解除がチャージスキルの場合はチャージダウンを使ったりと試していますが、どうしてもクリアできないクエストがまだ残っています。
実際にクリアできた強敵クエスト
難易度exまで特に対策せずにクリアできたクエストは次の8つです。
- 強敵フレイムタイラント
- 強敵ヴァダガラ
- 強敵ビューネイ
- 強敵ワグナス
- 強敵デス
- 強敵シルバードラゴン
- 強敵巨獣
- 強敵ジュエルビースト
Waveまたぎの事故だけは起こり得るのでそこだけはちょっと注意してみていてください。
クリアにちょっと対策が必要なクエストを以下にまとめます。
最優先でクリアして欲しい強敵クエスト
強敵トリプルルーラーです!
蘇生があるので一見めんどくさそうに見えるんですが、どうも蘇生のトリガーが「自分1体になった時」なのか、手前から順番に落としていくと蘇生が起きませんでした。
となるとシャールシステムのカモ!
アタッカーを火水属性以外にするとAUTOでいける…はず。
(実際にクリアしたのは光属性だけど全ての敵に不利属性なのでオススメしません)
何故このクエストを優先して欲しいかというと、報酬がコレ↓だからです。
普段のガチャで0.04%とかのすばやさ装備を、
確定で入手できます!
防具なので武器タイプ問わず装備させられるので汎用性も抜群。
しかも素材不足の序盤に優しく、覚醒段階最大の状態で手に入ります。
難易度exは防御バフ役の片方が先制できないと2ターン目に壊滅するので、もうちょっと育成が進んでからの方がいいです。
次にクリアして欲しいクエスト
強敵ヴァジュイールです。
報酬は序盤では貴重な防具ですばやさ+5。 トリプルルーラーに比べればしょぼいですが、防具で+5というのは最初はすげーありがたいです。
強敵ヴァジュイールはちょっとめんどくさくて、ボス+お供という編成でお供がボスを「かばう」、お供が落ちるとボスが「蘇生」というなかなかボスを殴れない構成です。
ところが、ボスが一度チャージスキルを打った後かな?
ボスが蘇生を使わなくなります。
なのでほどなく、ただのボスとのタイマンクエストになるので、その後はシャールシステムのカモ。
その対価がすばやさ+5の防具なので、オススメに入れました。
あと気を付けたいのが、ヴァジュイールの行動回数が2回で、チャージスキルがバフなのでなので、1回しか殴られず奥義ゲージが不足します。
なのでチャージスキルの次のターンだけはシャールの補助スキルで奥義ゲージを補充してあげてください。
以下、ただ注意が必要なだけのクエストです。
強敵メガリスビースト
ボスが蘇生を使いますが、お供に「かばう」はないので先にボスを落とせばOK。
ただ、AUTOだとアタッカーはお供を先に攻撃し、お供が落ちるとボスが蘇生を使い、そのターンに被ダメージによる奥義ゲージ獲得量が減ります。
そうなると奥義が打てずにシャールシステムが崩れるので、めんどくさいですが手動でボスを先に落とす必要があります。
強敵アラケス
Wave1だけちょっと注意が必要。
雑魚のグリードのチャージスキルにバフ解除がついています。
しかも2ターンに1回チャージスキルを使ってくるので、グリードを落とすまではシャールシステムが安定しません。
対策としてはとにかく急いでグリードを落とすこと。 あとは防御バフ役のすばやさをグリードに後攻できるようにして、グリードがバフ解除した後に防御バフを貼るようにすれば、いくらかのターンは耐久ができると思います。 その間にグリードを落としてください。
グリードを落とした後はただのシャールシステムのカモ。
難易度exはこちらの火力次第ではグリードを落とすまでにシャールがもたないので無理そうなら後回し。
強敵アウナス、ガラテア
「かばう」「蘇生」でまともにボスに攻撃できない編成。
ですがどうもボスは1回しか蘇生をしないみたいなので、2回お供を落とした後は普通に攻撃できるようになります。
事故るポイントは2つ。
ボスが「かばう」に対して連携した時。
ボスが「蘇生」を行うターン。 ボスが2回行動なので、片方を蘇生に回されると被ダメージによるゲージ獲得が不足します。
AUTOを止めて、シャールの補助スキルで奥義ゲージを補充しましょう。 蘇生は1回なのでそんなにめんどくさくないです。
強敵ドラゴンルーラー
シャールシステムを成立させるのは特に問題はありません。
ただ、2体のドラゴンルーラーがお互いに蘇生をしてくるので、HP調整をして2体同時に落とさないといけません。
このため完全AUTOではいつまでたっても倒せないと思います。
以上で15クエストを難易度exまでクリア可能です。
強敵ポイントが3万たまるので、すばやさ武器を3本交換できます。
クリアが難しい強敵クエスト
強敵最終防衛システム、アン・ルー
最終防衛システムとアン・ルーはシャールシステムでのクリアの目処がたっていません。
敵の通常攻撃にバフ解除があるため、シャールの防御バフを剥がされてシャールが落ちてしまいます。
強敵エーデルリッター
お供のスライムのチャージスキルにバフ解除があるので、基本的にシャールシステム不可です。
おまけにこいつ、防御力クッソ高いわ、HP多いわで速攻が難しく、普通に攻略する時にもうぜーやつです。
ところが、バフ解除がチャージスキルのみなので、毎ターン全体チャージダウンできる基本行動を持っているキャラを入れるだけでシャールシステムのカモになります。
該当キャラは次の5キャラです。
- ミカエル[土][剣][小剣][ロマサガ3][限定衣装]
- モニカ[火][小剣][剣][ロマサガ3][限定衣装]
- ヒューズ[気][体術][銃][サガフロ1][限定衣装]
- レン[光][銃][サガフロ1][限定衣装]
- イスカンダール[光][大剣][剣][アンサガ][限定衣装]
もし持っていたらクリア可能。
強敵グレートモンド驚天
基本的にはシャールシステムのカモなんですが、特性でターン開始前に全体攻撃してきます。
この部分にシャール奥義が適用されないので徐々にパーティメンバーのHPが削られていき全滅してしまいます。
対策としてパーティ全体に回復をかける奥義を使うとクリア可能。
該当キャラは次の3体。
- 聖王[水][剣][槍][ロマサガ3][限定衣装]
- パウルス[闇][棍棒][ロマサガ3]
- BJ&K[魔][兵装][サガフロ1]
聖王とパウルスはシャールシステムで使えます。 BJ&Kもシャール枠がバルマンテなら可能。
かなり厳しい条件なので、このクエストもなかったことにしていいです。
聖王が当たったので実際に試してみましたが、パーティの属性を意識しないと(光属性推奨)けっこうきついですが、実際にクリアできました。
強敵ネメアー
お馴染みの「かばう」「蘇生」の編成。
何度でも「蘇生」してくるせいで、攻撃できるタイミングが限られます。
攻撃できるチャンスが、次の3パターン。
- お供がチャージスキルを使うターン
- お供を落としたターン
- お供が蘇生されるターン
なので火力が低いと長期戦を強いられるわけですが、ボスが「かばう」に連携するリスクを抱えたまま長期戦をやるとなるとそこそこのお祈りを要求されます。
あと、終盤で奥義ゲージ不足になるケースを確認しました。 どういうパターンか分からないんですが、シャールの奥義ゲージは注視しておいてください。
クリアできなくはないですがけっこう厳しめ。
強敵リアルクィーン、ドレッドクィーン
両方ともボスとお供4体編成。
リアルクィーンは「かばう」を使うのが2体で、毎ターンボスが蘇生。
ドレッドクィーンは「かばう」が4体、蘇生は3体目のお供を落とした時。
なので両方ともお供2体を抑えながらボスを先に落とすという流れになります。
お供にはマヒと催眠が通るので、装備と特性スキルでデバフ成功率を盛って無力化できれば、シャールシステムでの攻略も可能です。
ところがそのジャマーを自前で用意するのが初心者には難しいので、これも除外かなー。
2020年4月7日に特性スキル「ジャマースイート」が追加されたので、覚醒段階次第では始めてすぐでもいけるかも。
強敵ジーン・ムーア
ジーン・ムーアも「かばう」「蘇生」で蘇生回数に制限がないタイプです。
同じタイプの強敵ネメアーとは違い、お供のチャージスキルのターンにも「かばう」を使ってくるため、攻撃をできる機会がかなり少ないです。
おまけにお供が3体。 1体でも落ちると蘇生してくるので、お供3体を同時に落としたターンと次の蘇生のターンにしか攻撃チャンスがありません。
かなりの高火力を要求されるので初心者には厳しいです。
オススメの交換武器
自分が使ってるキャラで、すばやさが足りないなーと感じているキャラの武器を交換してください。
汎用性という意味でなら、各武器タイプの割合は2022年4月現在、次のようになっています。
交換武器のマスカレイドが大剣と小剣で使えるので、大剣と小剣は合計値で表しています。
なのでマスカレイド、体術、剣の順になりますね。
サポーターに限定した場合は、武器タイプの割合はこの↓ようになります。
3位が剣から棍棒に変わっています。
すばやさ装備はアタッカーでも使うので、剣の方を優先していいんじゃないかと思います。