【Sophisticated Backpacks/Storage】1.20.1用での大きな変更点まとめ

シェアする:
【Sophisticated Backpacks/Storage】1.20.1用での大きな変更点まとめ

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.20.1、Sophisticated Backpacks Ver.3.20.3.1029、Sophisticated Storage Ver.0.10.9.755上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

最強のチェスト/リュックMODの【Sophisticated Backpacks】【Sophisticated Storage】のマイクラ1.20系用のバージョンでの大きな変更があった点をまとめます。

【Sophisticated Backpacks】の公式はコチラ。 【Sophisticated Storage】の方はコチラ 両方ともライブラリ(前提MOD)の【Sophisticated Core】が必要。

SophisticatedシリーズってどんなMOD?

大用量のチェストと持ち運びできるリュックサックを追加するmodです。 昔あったAccessChestを初めて超えた最強チェストmodだと思ってます。

単に容量が大きいのもそうなんですが、個人的に気に入っている点は、拡張機能スロットで自分の好みに合わせて強化していける点です。 1枠あたりのスタック数も増やしていけるので見た目以上に容量があります。 素材の重さもかなり良いバランスで、やってて楽しいのもとても素敵。

どんな機能があるかは以下の記事を見てください。

片方あれば両方いらなくない?と思うかもですが、リュックは持ち運びできるが素材が重く、チェストは持ち運びできない代わりに素材が安い、という特徴があるので両方いれてます。

チェストで隣接でラージチェストになるようになった

既にチェストを設置した隣にチェストを置くと連結するようになりました。

普通に置くと連結で、SHIFTを押しながら地面に設置すると従来通り個別に設置できます。

容量は単純に連結したサイズ(=縦に2倍)で、ネザライトだと12×11×2で264枠になります。

じゃー横に2個並べるのと同じやん。

というわけでもなくて、単純に枠が多く必要な時に対応できます。 modで木材の種類がめっちゃ増えてるとか、モブ素材が増えてるとか、そういうケースですね。

あとは拡張機能が1個分で済みます。 拡張機能は素材が重いのとか、序盤は数を稼ぎにくいエンダーパールとかがあるので割と有意義。

ただしデメリットがあって、使用していたバージョンでは一度チェストをガムテープ巻いて撤去して再設置する際にSHIFTを押してなかったんですが、

クラッシュしてワールドデータが破損しました。

中にものが入っているチェストと連結するとダメっぽい。 この減少が2度起きたので原因と現象はたぶん間違いないと思います。

バグ修正を求む…

スタック数増加のセット数が設けられた

チェストの方は2枚まで、リュックは3枚までとなったようです。

スタック数増加というのは1枠に収納できるアイテムが増える拡張機能で、加算じゃなくて乗算なので強烈に強くて、8スタック用を2枚セットすると8+8=16スタックじゃなくて8×8=64スタックになるというものです。

あまりにも強すぎる性能だったせいで、空きスロットは全部これにしていたくらいですが、まぁ上限あった方がぶっちゃけ面白いと思います。 弱体化ではありますが、

個人的には良い調整。

スタック増加の上限があることで今まで使わなかった拡張機能が日の目を見たりしますしね。 チェストの方はきついですが、リュックの方は使いたいのがいっぱいあったのでありがたい。

最大格納数は、チェストは16×16×64=16,384個。 リュックは最上位がネザライト72個必要で現実的じゃないので、その下のダイヤグレードだと8×8×8×64=32,768個。

クァーリーが動いている環境じゃなければ割と十分な数値だし、そうじゃない場合もチェストじゃなくてリュックを使えばコストは重いけど大容量にできるし、この辺を見てもけっこう良い調整じゃないかなーと思います。

でもまぁこのバランスならチェストの方にネザライトグレードを追加してくれないかな。

スタック数増加の置き換えができなくなった

これはバグじゃないかと思っているんですが…。

序盤にグレードの低いスタック数増加を使っているとします。 素材が集まってきてグレードアップしようとした際に、下位のスタック数増加のスロットに上位のスタック数増加を置き換えることができなくなりました。

以前はできてたんですけどね…。

たぶん内部的に、下位のスタック数増加を外す→上位のスタック数増加をはめる、という順になっているっぽくて(おそらく以前は同時に処理してた)、最初の段階で「既にスタック数が増加されているから拡張機能を外せないよ」というエラーメッセージが出てしまいます。

それでも以前なら空きスロットを作ってそっちに上位のものを入れてから下位のものを外す、ということができましたが、スタック数増加の枚数上限とのコンボでこれもできません。

つまり、スタック数増加を上位のものに置き換えたい場合は、全てのアイテムを1枚外した状態でも問題ない量まで減らしてから外すか、新規でチェストを作ってそっちに上位のスタック数増加をつけて古いチェストから全てのアイテムをパイプなどで移す、くらいしかないと思います。

で、ここで脅威になるのが

チェスト連結でワールド破壊バグです…。

必ずSHIFTを押して、地面に向かって設置しましょう…。

まだまだプレイしたててでサバイバルのワールドなので進捗が遅いですが、他にも気になった点があれば追加していきます。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: