英雄一覧

真・女神転生デビルサマナーの英雄一覧を紹介します。

個人的な評価とオススメ度を★1~5で入れています。

僕は現在進行形のデビサマガチ勢ではないので、自身を持って正しいと言えるものではありません。 さらに、「Aも強い!Bも強い!」みたいな「どれも酷評しない」みたいなスタンスは大嫌いなので、今の僕の知識で全力で肯定も否定もします

山田くんの似顔絵

信用するかどうかはお任せします。

検証結果の数値をベースになるべく客観的に評価しますね。

うろ覚えですが、セガサターン版ではうまくやれば全ての英雄を、PSP版では2体まで仲魔にできたはず。 やり方は第三避難所さんの復元サイトにあると思うのでそちらを見てください。 管理人さんの許可を取って復元しているのか不明なので、リンクは貼りません。 すいません。

英雄と魔法継承

英雄は造魔と特定の悪魔との特殊合体で作るので、基本はその悪魔から魔法を継承します。 継承タイプは英雄独自のものなので、攻撃魔法は継承できません。 汎用魔法のみ。

英雄によっては素材の悪魔で継承魔法が埋まってしまうものもありますが、本作は悪魔ごとに継承順位が決まっているため、素材悪魔より上位の悪魔と3身合体することで継承の幅をめちゃくちゃ広げることができます。

なお素体となる造魔からも継承は可能ですが種族順位が最低のため、素材悪魔の継承魔法を追い出すには3身合体を使うしかないです。 素材悪魔から何も継承しないorそれを有効に使える場合は造魔も継承の対象となります。

個々の英雄ごとの継承事情は各英雄の項で書きます。

山田くんの似顔絵

けっこう個体差が大きいです。

LV54 英雄ジャンヌ・ダルク

[object Object]の悪魔 [object Object]

© ATLUS

RACE英雄
NAMEジャンヌ・ダルク
LV54
HP336
MP349
HITS2回
13
18
20
10
13
15
物理攻撃134
物理命中101
魔法威力49
魔法防御55
基本防御128
回避能力102

LV50以上の造魔と地母神 ブラックマリアの合体でできます。

ジャンヌ・ダルクの合体レシピへ

ジャンヌ・ダルクの評価

山田くんの似顔絵

おすすめ度は★1ってとこでしょうか。

固有スキルは乙女の祈りサマリカームの半分の効果。 その他のスキルは魔法系特技が多いので分かりにくいですが、マカラカーンメ・ディアラマと書けばピンときやすいと思います。

また、普通にブラックマリアと2身合体させるとサマリカームリカーム・ドラを継承してしまうので、

山田くんの似顔絵

全力で回復特化悪魔です!

一応、攻撃用の霞斬りを持っていますが、

山田くんの似顔絵

なんでこのステで物理スキル持たせた?

LV54時点で最高火力の鬼神 タケミカヅチ回転斬りと比較すると、通常攻撃が-72%、霞斬りが-79%と、火力に期待する悪魔ではありません。

ジャンヌ・ダルクへの魔法継承

回復特化のままだと使える場所が限られるので、3身合体を利用して補助魔法を継承させるとグッと使いやすくなると思います。

山田くんの似顔絵

ただ、1体目から継承最難関です。

サマリカームリカーム・ドラの継承順位が1位と2位なのでブラックマリアへの仕込みは不可。 その上、ブラックマリアの種族順位がかなり高いので3体目に使える素材悪魔の数が限られます。

素材への仕込みなしだと破壊神 セイテンタイセイ追加でマカ・カジャくらいしか有用なのがなさそう。

それ以外の補助魔法はブラックマリアより継承順位の高い悪魔に継承させておく必要があるのでちょっと知識が必要。 具体的には以下の悪魔に継承させたいスキルを付けておけば良いです。

魔神 プロメテウス破壊神 セイテンタイセイ×幻魔 クー・フーリン×妖鳥 ヤマチチで作るとタル・カジャマカ・カジャを仕込めます。 他のカジャも仕込めるのでプロメテウスのレシピで遊んでください。

足が遅いので反射系は向いてなさそう。

LV57 英雄ヨシツネ

[object Object]の悪魔 [object Object]

© ATLUS

RACE英雄
NAMEヨシツネ
LV57
HP498
MP290
HITS3-5回 (4.0)
21
15
13
12
23
10
物理攻撃156
物理命中116
魔法威力33
魔法防御52
基本防御138
回避能力114

LV55以上の造魔と魔神 ハチマンの合体でできます。

ヨシツネの合体レシピへ

ヨシツネの評価

山田くんの似顔絵

おすすめ度は★5!

固有スキルの八艘飛びがとにかく強すぎます。 攻撃回数ゲーの本作で、最高の8回攻撃! さらにダメージのブレ幅がなく、最大値で固定!(ダメージ+12.5%と考えていいです)

セガサターン版ではLV99まで見ても火力2位の悪魔に2倍近い差を付けてのぶっちぎり1位。 PSP版では八艘飛びが弱体化されたものの、LV57時点で2位の悪魔の2倍以上の火力。 LV99まで見てもどうにか1位キープで、デスバウンドが強化された大天使 メタトロンに最大値でなら負ける程度。

物理または剣技属性が無効な敵相手でも、畳返しテトラカーンを貼ったり(全悪魔中4位の素早さで適性高い)、挑発で反射戦法を強化したりと、他のスキルも有能。

山田くんの似顔絵

それ故に魔法継承は考えずにそのまま作ってもクッソ強いです。

ヨシツネへの魔法継承

上でも書いたようにヨシツネ八艘飛びが使えない状況でも仕事があるのであまり継承依存度が高くないです。 しかも継承させる場合もハチマンから何も継承しないので造魔の魔法も継承対象になるので超お手軽。

造魔を使わない場合は、非戦闘時の回復として地母神 キュベレからメ・ディアラハンとか、魔法も反射できるように地母神 セクメトからマカラカーンとか、ヨシツネ八艘飛びしない=魔法主体の戦闘なので神樹 オシラサマからマカ・カジャ入れてみたりとか。

ハチマン邪龍 ムシュフシュ×妖鳥 ルフ×鬼女 トドメキで作るとマカ・カジャを仕込めるので、あとは龍神 アナンタと3身合体するとマカ・カジャマカラカーンを仕込めます。

LV62 英雄ファリードゥーン

[object Object]の悪魔 [object Object]

© ATLUS

RACE英雄
NAMEファリードゥーン
LV62
HP681
MP313
HITS2回
23
14
14
19
18
12
物理攻撃170
物理命中119
魔法威力35
魔法防御58
基本防御162
回避能力117

LV60以上の造魔と大天使 サンダルフォン(PSP版では大天使 スラオシャ)の合体でできます。

ファリードゥーンの合体レシピへ

ファリードゥーンの評価

山田くんの似顔絵

いや、こいつ、作ったことなくてですね…。

山田くんの似顔絵

おすすめ度は★1でもいいですか…。

まず固有スキルの稲妻斬りですが、高威力ではあるもののセガサターン版では平均0.37回攻撃のゴミ性能で、PSP版では確定1回攻撃になったから高威力が活きそうなものの、本作は威力より攻撃回数ゲーなのでようやく並性能。

一刀両断は割合ダメージで、通常攻撃は地味な2回攻撃。

補助スキルのダイ・ハードラク・カジャスク・カジャでそこそこ有用なものの、タル・カジャスク・カジャ真空破に比べると見劣り気味。 威嚇挑発の逆バージョンで、縛りプレイなら使える…?

貴重な造魔枠を取り合うのにこの性能では、愛がない限りけっこうつらいんじゃないかなーと。

ファリードゥーンへの魔法継承

スラオシャ幻魔 クー・フーリン×霊鳥 ガルーダ×精霊 サラマンダータル・カジャ付きになるので、これに神樹 オシラサマを追加でファリードゥーンを作ると4カジャ持ちになれます。

山田くんの似顔絵

ただ、そのために造魔を使うのもなー…。

サンダルフォンからもスラオシャからも何も継承しないので造魔に仕込むことも可能。

LV66 英雄カンセイテイクン

[object Object]の悪魔 [object Object]

© ATLUS

RACE英雄
NAMEカンセイテイクン
LV66
HP757
MP427
HITS3-6回 (4.5)
23
24
15
21
13
10
物理攻撃178
物理命中120
魔法威力42
魔法防御71
基本防御174
回避能力120

LV65以上の造魔と龍神 ショクインの合体でできます。

カンセイテイクンの合体レシピへ

カンセイテイクンの評価

山田くんの似顔絵

ヨシツネさえいなければ。

山田くんの似顔絵

ヨシツネさえいなければ……

山田くんの似顔絵

ヨシツネさえいなければッ!!

山田くんの似顔絵

あ、おすすめ度は★3くらいで。

通常攻撃がかなり強く、セガサターン版では通常攻撃1本で永久機関の高火力悪魔。 PSP版では雑魚戦は通常攻撃、ボス戦はマッハ突きと使い分けて、これまた高燃費。

山田くんの似顔絵

ヨシツネさえいなければッ!!

セガサターン版では通常攻撃がLV66~75まで火力1位。 PSP版ではマッハ突きがLV66~79まで1位。

山田くんの似顔絵

普通に強いでしょ!?

山田くんの似顔絵

ヨシツネさえいなければッ!!

他のスキルではタル・カジャスク・カジャ真空破が強いです。 が、自分も物理攻撃担当なのに物理攻撃補助なのがちょっともったいないなと。 火力目当てで作っておいて、レベルがあがって火力不足になったから補助役として使い続ける、みたいな使い方が有効でしょうか。

カンセイテイクンへの魔法継承

初期状態で火力良好で、真空破まで持っているので仕事には困りません。 継承するなら鈍足で反射には向かないので、余るMPの用途としてメ・ディアラハンを追加したり、物理が効かない時に使うためにマカ・カジャを追加したりとか。

ただ、そのままだとショクインからサマリカームデ・クンダを継承してしまうのでジャンヌ・ダルク同様、素材悪魔より種族順位の高い悪魔を追加する必要があります。 ジャンヌ・ダルクの時と違って候補はたくさんいるのでそんなに気にしなくていいです。

地母神 キュベレ鬼神 ショウキ×堕天使 ボティス×龍王 クエレプレマカ・カジャ付きになるので、これでキュベレからメ・ディアラハンマカ・カジャを継承できます。

LV77 英雄ラーマ

[object Object]の悪魔 [object Object]

© ATLUS

RACE英雄
NAMEラーマ
LV77
HP897
MP512
HITS2-4回 (3.0)
28
18
23
17
20
14
物理攻撃210
物理命中146
魔法威力55
魔法防御70
基本防御188
回避能力143

LV70以上の造魔と魔神 ヴィシュヌの合体でできます。

ラーマの合体レシピへ

ラーマの評価

山田くんの似顔絵

おすすめ度は★2にします。

固有スキルのブラフマーストラ魔法としてはかなり強く、セガサターン版でもPSP版でもレイに続く2番手の魔法アタッカーです。

ただ、物理は通りにくく魔法なら有効というボスがオオマガツヒガルガンチュアQ、PSP版の追加ボスのスコールくらいしかおらず、それらのためだけに貴重な造魔枠を使うかというと…。

ステが物理寄りで通常攻撃もけっこう強く、大地の壁テトラカーンが貼れたり、昂ぶりの歌タル・カジャマカ・カジャをかけたりと、作ったら作ったで便利に使えるのがまたもどかしい。

ラーマへの魔法継承

物理に魔法に補助に反射にと本当に器用貧乏万能なので何を追加するか悩みます。

あと問題として、素材が種族順位1位のヴィシュヌなんですよ。 んでディアラハンの継承が避けられないんです。

そんなこと言われたらデビルサマナーとしては

山田くんの似顔絵

どないかしてディアラハン追い出したろうやないかい。

となるわけでして、そうなるとディアラハンより継承順位の高いメ・ディアラハンサマリカームとかどうでしょうか。

レシピは上級サマナーにふさわしくちょっと複雑で、まず魔神 ハチマン×地母神 キュベレ×妖精 オベロンメ・ディアラハン継承の地母神 カーリーを作ります。

このカーリー妖精 オベロン龍神 ショクインメ・ディアラハンサマリカーム継承のヴィシュヌを作ります。 あとは造魔とくっつけるだけ。

2個継承にこだわらなければラーマを作る際に地霊 ノッカーを追加するだけでスク・カジャを追加できたりします。

まとめ

山田くんの似顔絵

造魔1体でいくならヨシツネ作っときゃ間違いないです。

もう1体ってなった場合は、う~~~ん、個人的にはラーマかな。 ★2にしたのになんでって思われるかもしれませんが、ラーマには魔法火力最強(仲魔の中で)という唯一性があるからです。

Powered by 山田メガネ