レイの習得魔法

真・女神転生デビルサマナーのレイの習得魔法についてまとめています。各タイプの習得魔法、習得レベル、オススメタイプなどを紹介しています。

INDEX

    レイの魔法の習得速度

    レイの魔法はレベルと知と魔の3点で習得個数が決まっています。

    この記事執筆時点では実プレイから離れて20年以上たっていて、なおかつがっつり検証したタイミングからの1年以上離れています。 なのであんまり感覚的にデビルサマナーしてないわけですが、当時のメモによると上記3点の他に、最速習得レベルが以下のような計算式になっていました。

    Math.floor(( lv*2 + (8+9) + (lv-8) )/8)

    「(8+9)」の部分はレイの初期値の知8と魔9で、「(lv-8)」は初期レベルの8を引いています。 以上から「(LV×2+知+魔)÷8」が習得個数になっていることがうかがえます。

    このことから、知と魔に全振りした場合はLv59で23個全ての魔法を習得し、一切振らなかった場合はLv84で魔法が揃うことになります。

    この記事では上の前提が正しいものとして書いていますが、プレイからも検証からも離れて久しいので間違っているかもしれません。 追試予定はあるので追試したら確認した上で曖昧さを排除しておきます。
    (残っているセーブデータで確認する限りは上の法則に反するものはなかったです)

    山田くんの似顔絵

    魔法を早く覚えたければ知と魔に振ればいいのは間違いないです。

    レイの魔法タイプ

    レイは仲間になった直後に神降ろしというイベントがあり、降魔させる悪魔によって習得する魔法が変わります。 本作のプレイスタイルで最も差が出る要素で、なおかつやり直しが利きません

    神降ろしは、攻撃タイプのアマテラス、補助タイプのガブリエル、回復タイプのイシュタルがあり、それぞれで覚える魔法は以下の通りです。

    LV アマテラス ガブリエル イシュタル
    1 マッパーマッパーマッパー
    3 アギディアディア
    5 ブフラク・カジャメ・ディア
    8 ディアザンポズムディ
    11 ドルミナードルミナーパトラ
    13 ポズムディスク・カジャサイ
    16 ハマタル・ンダリフトマ
    19 アギラオスク・ンダディアラマ
    21 キョウタル・カジャパララディ
    24 ジオンガメ・ディアリカーム
    27 ディアラマテトラカーンデ・クンダ
    29 マハ・ラギラク・ンダサイオ
    32 マカ・カジャマカフージメ・ディアラマ
    35 マハ・ブフザンマペトラディ
    37 メギドデ・カジャテトラジャ
    40 メ・ディアラママカ・カジャカルムディ
    43 リカームメ・ディアラママハ・サイ
    45 ハマオンマカラカーンディアラハン
    48 マハ・ラギオンデ・クンダメ・パトラ
    51 マハ・ジオンガリカームエストマ
    53 シ・キョウリフトママハ・サイオ
    56 ネクロマサバトメ・ディアラハン
    59 メギドラオンネクロマサマリカーム

    レイは加入時でLv8なので、最初からLv8までの4つの魔法は覚えています。 表のレベルは知か魔に降り続けた場合の最速習得レベルです。

    全タイプ共通で覚えるのは次の5つだけ。

    シャッフラーはストーリー進行で【シャッフラーの書】を手に入れた後に習得します。

    アマテラスを選んだ場合

    アマテラスを降魔した場合、レイは攻撃魔法を中心に覚えます。 攻撃○、補助×、回復△みたいな感じ。

    種類 習得魔法
    魔法攻撃 アギアギラオマハ・ラギマハ・ラギオンブフマハ・ブフジオンガマハ・ジオンガメギドメギドラオン
    状態異常 ハマハマオンドルミナーシャッフラーキョウシ・キョウ
    回復魔法 ディアディアラマメ・ディアラマポズムディリカーム
    防御魔法
    補助魔法 マカ・カジャ
    特殊魔法 ネクロママッパー

    回復はメ・ディアラマリカームを覚えるし、補助もマカ・カジャを覚えます。 まぁレイ自身が最強の魔法アタッカーなところにマカ・カジャを覚えられてもあまり使いどころはないですが、回復は割と十分な性能です。

    攻撃魔法は序盤からガンガン覚えていき、特筆すべきは仲魔ならLv60で解禁されるメギドが最速Lv37で解禁される点。 本作はセガサターンでもPSPでも物理がかなり優位なバランス調整になってますが、それでも最強魔法メギドを早期に覚え、なおかつ魔法威力が高い仲魔が死神 モトくらいしかいなくてそれでも知40魔40には届かない中、唯一知40魔40を狙えるレイは十分過ぎるくらいの魔法火力を出せます。

    ダメージでは物理に及ばないですが、ボスのオオマガツヒ、ガルガンチュアQ、PSP版のスコールは物理がほぼ通らないので確実に見せ場があるのもポイント。

    ガブリエルを選んだ場合

    ガブリエルを降魔した場合、レイは補助魔法を中心に覚えます。 攻撃×、補助○、回復△みたいな感じ。

    種類 習得魔法
    魔法攻撃 ザンザンマ
    状態異常 ドルミナーシャッフラーマカフージ
    回復魔法 ディアメ・ディアメ・ディアラマリカーム
    防御魔法 テトラカーンマカラカーン
    補助魔法 タル・ンダラク・ンダスク・ンダデ・カジャタル・カジャラク・カジャスク・カジャマカ・カジャデ・クンダ
    特殊魔法 ネクロマサバトマッパーリフトマ

    回復はメ・ディアラマリカーム、攻撃魔法は単体ザン系のみ。 回復は割と十分ですが、攻撃魔法はザン1種でしかも単体のみなので、さすがにオマケな位置付け。

    このタイプの特徴はやっぱり補助魔法で、カジャ・ンダ・解除系の全てに、反射2種も覚える点だと思います。 仲魔の所持魔法に関係なく、どれか1種をレイに任せられるのはすげー大きい。

    特に反射は重要で、PSP版のボスは速40からの先制攻撃がデフォで、仲魔は御魂込みでも速38、35が最速なので先制反射ができません。 その点、レイは(主人公も)速40と装備ブーストが可能なので唯一PSP造魔に先制を取れるキャラになります。

    カジャ・ンダが揃うまでは仕事が少ないけど、以降は常にさせたいことがいっぱいあるのがこのタイプです。

    イシュタルを選んだ場合

    イシュタルを降魔した場合、レイは回復魔法を中心に覚えます。 攻撃△、補助×、回復○みたいな感じ。

    種類 習得魔法
    魔法攻撃 サイサイオマハ・サイマハ・サイオ
    状態異常 シャッフラー
    回復魔法 ディアディアラマディアラハンメ・ディアメ・ディアラマメ・ディアラハンポズムディカルムディペトラディパララディパトラメ・パトラリカームサマリカーム
    防御魔法 テトラジャ
    補助魔法 デ・クンダ
    特殊魔法 エストママッパーリフトマ

    回復魔法はディアラハンメ・ディアラハンサマリカームも覚えますが、高頻度で使うのはそこそこの回復力の全体回復で、全タイプがメ・ディアラマが覚えるのが評価を下げてると思います。

    山田くんの似顔絵

    頻度の低い残りはアイテムでいいんじゃねーかなー?

    というのが個人的な印象です。 他の状態異常系なんかも同様。

    それ以外の魔法は、攻撃が念動のサイ系を全て覚えます。 サイ系は最大値では他に譲りますが安定して強い属性で、範囲魔法も覚えるのでガブリエルより攻撃はいけます。 補助はデ・クンダくらいでほぼ使えないです。

    エストマとかテトラジャとかも使えるので便利なのは間違いないんですが、唯一性を考えると他の2タイプに劣るかなーというのが個人的な感想。

    まとめ

    自分で決められないなら

    山田くんの似顔絵

    ガブリエルいっとけ!

    補助魔法が強すぎるゲームで、仲魔によらず常に全ての補助魔法が使えるのがかなり強いと思います。 速40に勝てる補助や反射が使えるのも唯一の要素なので、初心者からベテランまで幅広く対応できそう。 残りの2タイプが補助が弱いのも大きな要素。

    山田くんの似顔絵

    アマテラスもけっこうあり。

    攻撃魔法特化で、知と魔に全振りしてればアタッカーとして機能し、物理が通らないボスでは仲魔の追随を許さないレベルのダメージを出します。 攻撃が余る時も回復に回れるので、こちらも初心者からベテランまで対応可能。 特に魔法火力の唯一性から玄人向きじゃないかなーと。

    山田くんの似顔絵

    イシュタルは…う~ん…。

    回復はアイテムで代用可、雑に合体すると仲魔が回復魔法を継承しやすいのもあって、このタイプにだけ期待できることがなさそう…ある? 僕が脳筋思考なのもあってあまりオススメしたくないです。

    山田くんの似顔絵

    以上!

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