悪魔合体の法則

悪魔合体の法則

真・女神転生デビルサマナーの悪魔合体の法則を今さらながら調べました。

攻略本やネットを見ればすぐに見つかると思うんですが、合体検索ツールを作る場合、表面的な法則の余事象と言いますか。 こう、すき間的な合体パターンで何が起きているのかを知っておかないといけないので、ゼロから調べ直しています。

ツール製作のための検証・メモなので、普通に合体法則を知りたい人にはあまり役に立たないと思います。 大事な部分が簡略化されてたり、無駄に細かい部分まで調べ倒してたり。

以下、PSP版で調べています。 セガサターン版とは挙動が異なるかもしれません。

合体制限

特定のイベントやボス討伐まで合体で作ることができない悪魔で、制限解除前は前後の悪魔へスライドではなく、合体不可になります。

英雄 カンセイテイクン破壊神 スサノオ、スライム以外の外道4体の計6悪魔が該当します。

特殊合体

特定の組み合わせで合体すると、全ての法則を無視して特殊な合体結果になります。

2身合体では破壊神 カルティケーヤ×妖魔 ガネーシャ地母神 カーリーなど13パターン。 3身合体では御魂を作る4パターン。

魔法継承

通常通りの法則で発生。

特殊合体以外でも作れるか?

特殊合体の悪魔は特殊合体でしか作れないのか、ということです。

作れます。 地母神 カーリーなら妖魔 ガネーシャ×大天使 サンダルフォン×龍王 ヤマタノオロチなどで確認。

3身合体の下位2身が特殊合体の組み合わせだった場合

特殊合体が起こったものとして合体結果が決まります。

例えば、魔神×破壊神×妖魔は、下位2身で破壊神×妖魔=神獣、上位2身で魔神×神獣=破壊神となりますが、破壊神をカルティケーヤ、妖魔をガネーシャにすると下位2身で特殊合体が発生し、破壊神×妖魔=地母神 カーリーとなります。 こうなると上位2身の組み合わせが魔神×地母神となり、合体結果は女神になります。

3身合体の上位2身が特殊合体の組み合わせになる場合

特殊合体は起こらず、3身合体テーブル通りの種族になります。

例えば、破壊神 カルティケーヤ×妖精 ティターニア×夜魔 ヒュプノスは、下位2身で妖魔 ガネーシャになり、上位2身がカルティケーヤ×ガネーシャの特殊合体になりますが、合体結果は地母神 カーリーではなく神獣 バロンになります(3身合体の破壊神×妖魔の結果通り)。

スライムを含む合体

スーファミ時代の真シリーズと違い、ただの外道悪魔として合体法則が適用されます。

御魂を含む合体

組み合わせた御魂の種類に応じて、各種パラメータが上昇します。 詳細は御魂の効果を見てください。

魔法継承

通常通りの法則で魔法継承が発生します。

特殊な種族と御魂の合体

精霊、御魂、造魔は御魂と合体不可。 英雄は合体可です。

3身合体における御魂

御魂を1体でも含むと合体が成立しません。

下位2身で御魂ができる組み合わせは全てランクアップ合体になるので御魂合体にはなりません。

下位2身の合体結果が精霊で残った悪魔も精霊、例えば大天使×大天使(精霊 サラマンダー精霊 ウンディーネ。 これは上位2身で御魂 アラミタマになる組み合わせですが、合体不可になります。

全て精霊の合体

2身合体でも3身合体でも、精霊の組み合わせによって御魂ができます。

分類的には特殊合体に含まれているようです。

魔法継承

通常通りの法則で魔法継承が発生します。

一部が精霊の合体

精霊の種類と残った悪魔の種族の組み合わせにより、悪魔が同種族内でランクアップ(+1~2)、ランクダウン(-1)、合体不可のいずれかになります。

魔法継承

通常通りの法則で魔法継承が発生。

最上位からのランクアップ、最下位からのランクダウン

合体不可。

第2位の悪魔の2ランクアップ

1ランクアップで最上位悪魔になります。

例えば、地霊で上から2番目のティターン精霊 シルフ精霊 ノームで2ランクアップさせると該当する悪魔はいないのですが、1ランクアップ扱いになって最上位のゴグマゴグになります。

3身合体で精霊を1体含む場合

精霊以外の2体を2身合体表で合体後、残った精霊とランクアップorダウン。

下位2身が精霊になる場合は御魂にならずに合体不可。

下位2身が特殊合体の場合、特殊合体に対してランクアップorダウン。

3身合体で精霊を2体含む場合

3身合体専用のランクアップorダウンになります。

魔神や女神の上位種族もランクアップ可能。

3身合体の下位2身が精霊になる場合

下位2身でできた精霊と残った悪魔でランクアップorダウンが起こります。

DARK悪魔を含む合体

スーファミ時代の真シリーズは、調査する側からすると、

山田くんの似顔絵

マジクソ!!

と叫びたくなる複雑なルールでしたが、デビルサマナーからは通常合体と同様に合体表タイプの法則になりました。

詳細は通常合体の項目に譲ります。

同種族の合体

一部種族は精霊に、それ以外は合体不可になります。

魔法継承

通常通り発生。

珍獣の扱い

珍獣は悪魔合体で魔獣として振る舞いますが、珍獣と魔獣混在のレシピでは精霊になりません。 同様に代替種族のある秘神と死神はそもそも精霊になりません。

3身合体の上位2身が同種族合体になる場合

下位2身の合体結果が残った悪魔と同種族になる場合ですが、合体不可になります。

例えば、鬼神×龍神×龍王は龍神×龍王が鬼神になるので、上位2身が鬼神×鬼神となり、本来なら精霊 ウンディーネになるところ、合体不可です。

近種族の合体

スーファミ時代の真シリーズでは、大天使と天使とか、似たような種族で合体すると、特殊な合体法則になっていましたが、デビルサマナーではなくなっています。

山田くんの似顔絵

これも調べるの面倒だったのでありがたい。

合体事故が起こりやすくなるらしいですが、調べていません。

通常の2身合体

合体テーブルと照らし合わせて、魔神×大天使=幻魔のように合体結果の種族を決定し、素材悪魔のレベル合計に依存して合体結果が決まります。

魔法継承

当然起こります。

2身合体のレベルの閾値

妖魔 アガシオン×地霊 ノッカーの合体結果が、「レベル平均+1以上」の場合は妖精 キジムナー、「レベル平均+2以上」の場合は妖精 ジャックフロストになるところ、実際は妖精 ジャックフロスト

妖魔 アガシオン×妖精 スプリガンの合体結果が、「レベル平均+2以上」の場合は夜魔 ヒノエンマ、「レベル平均+3以上」の場合は夜魔 インキュバスになるところ、実際は夜魔 インキュバス

妖魔 アガシオン×妖鬼 ヤクシャの合体結果が、「レベル平均+3以上」の場合は鬼女 ユキジョロウ、「レベル平均+4以上」の場合は鬼女 アマゾーンになるところ、実際は鬼女 ユキジョロウ

以上から、合計レベル÷2+3以上。

また、妖魔 アガシオン×夜魔 ザントマンの合体結果が、「端数切り捨て」の場合は幻魔 コンス、「端数込み」の場合は幻魔 イクティニケになるところ、実際は幻魔 コンス

というわけで、合計レベル÷2(端数切り捨て)+3以上の悪魔になります。

レベルが振り切った場合

魔神 ヴィシュヌ×聖獣 スレイプニルの合体結果が「LV71以上の神獣」となって最上位神獣 バロンのLV62を越えていますが合体結果は神獣 バロンになります。

通常の3身合体

素材悪魔3体を種族順位で並べ替えて、下位の2体で2身合体を、その合体結果と残った悪魔で3身合体用の合体表に照らし合わせて種族が決まります。

魔法継承

起こります。

3身合体のレベルの閾値

天使 エンジェル×堕天使 ストラス×妖鬼 ヤマワロの合体結果が、「レベル平均+3以上」の場合は妖鬼 ヤマワロ、「レベル平均+4以上」の場合は妖鬼 トケビになるところ、実際は妖鬼 トケビ

天使 エンジェル×堕天使 ストラス×鬼女 ユキジョロウの合体結果が、「レベル平均+4以上」の場合は妖精 ドモヴォーイ、「レベル平均+5以上」の場合は妖精 ローレライになるところ、実際は妖精 ドモヴォーイ

以上から、合計レベル÷3+4以上。

また、天使 エンジェル×堕天使 ストラス×鬼女 ランダの合体結果が、「端数切り捨て」の場合は妖精 ローレライ、「端数込み」の場合は妖精 スプリガンになるところ、実際は妖精 ローレライ

というわけで、合計レベル÷3(端数切り捨て)+4以上の悪魔になります。

合体結果と同じ悪魔が素材悪魔にいる場合

3身合体では死神×屍鬼×外道=死神のように、素材悪魔と同じ種族になる場合があります。

となると当然合体結果と同じ悪魔が素材にいる場合も出てくるわけで、例えば死神 イシュタム×屍鬼 スケアクロー×外道 スライムの合体結果は法則通りなら死神 イシュタムになります。

この場合は合体不可です。

3身合体のバグ

デビルサマナーでは、2身合体でも3身合体でもLIGHT悪魔とDARK悪魔を合体することができません。

3身合体では鬼神×妖魔×聖獣のように、一見DARK悪魔のいない合体でも、下位2身(妖魔×聖獣)の合体結果が邪龍となり、上位2身で鬼神×邪龍のLIGHT×DARKの合体になる組み合わせが存在します。

この組み合わせはゲーム内の合体表では確認できず合体不可になるはず。

山田くんの似顔絵

ところが。

この際に参照する合体表がバグっているようで、これに該当する種族56パターンの内、51パターンで合体が成立します。 つまりLIGHT悪魔とDARK悪魔が合体できてしまっています。

さらに、特殊な種族の秘神・珍獣・死神はそれぞれ合体では魔神・魔獣・邪神として振る舞いますが、この法則では死神は邪神とは異なる合体法則が適用されます。
(魔神と珍獣は従来通り)

山田くんの似顔絵

オレはこれを3身合体の裏ルールと呼んでいる。

バグというとマイナスのイメージが強いと思いますが、このバグはプレイヤからすると悪魔合体のレシピが増えるので、どちらかというと有利なバグです。 というわけで、このバグを仕様として、魔神×凶鳥=邪神など、51パターン中、魔神と秘神の重複などを除いた45パターンをツールに組み込んでいます。

本サイトのコンセプトは悪魔合体のややこしいルールを知らなくても好みの悪魔を作れるツールを開発することなので詳細は書きませんが、このバグについては以前、第三避難所さんに提供しています。 有志が復元したサイトがあるので、詳細を知りたい人はそちらを参照してください。 schutzeさんの許可を得ているのか分からないのでリンクは貼りません。すいません。

英雄合体

一定以上のレベルの造魔と、特定の悪魔を合体させることで英雄ができます。 LV55以上の造魔×魔神 ハチマン英雄 ヨシツネなど。

魔法継承

ちょっと注意が必要ですが継承自体は起こります。

英雄は継承タイプが英雄専用のものなので、攻撃魔法は継承させることができません。

造魔からの魔法継承

起こります。

ただ、造魔の種族順位が最低のため、素材悪魔が継承可能な魔法を持っている場合、造魔の魔法に順番が回ってきません。

英雄 ファリードゥーン英雄 ヨシツネで2枠、英雄 ラーマで1枠なら継承可能です。

英雄の3身合体

英雄は2身合体だけでなく3身合体でも作ることができ、精霊・御魂・DARK悪魔以外なら追加で素材にできます。 DARK悪魔が使えないのは必須悪魔が全てLIGHT悪魔なせいだと思われます。

ツールへは2身合体時と継承魔法が異なるものを組み込んでいます。

パラメータアップのような効果はないので一見無駄に悪魔を1体ロストするだけに思えますが、素材悪魔より種族順位の高い悪魔を追加することで、素材悪魔の魔法を追い出して英雄に継承させることが可能です。

英雄 カンセイテイクン英雄 ジャンヌ・ダルクは素材悪魔からの継承で枠が埋まってしまうので、他の魔法を継承させる場合には3身合体を利用するしかありません。 一応、素材悪魔自体に他の魔法を仕込む方法もありますが、カンセイテイクンの素材の龍神 ショクインは継承順位第2位のサマリカームを持っているのでこれより上位にあるのはリカーム・ドラのみ。 ジャンヌ・ダルクの素材の地母神 ブラックマリアは継承順位1位のリカーム・ドラと2位のサマリカームという嫌がらせのような仕様なので、実質3身合体必須です。

また、英雄 ラーマは素材の魔神 ヴィシュヌからディアラハンを継承しますが、ヴィシュヌが種族順位1位のため3身合体でディアラハンを消すのは不可能です。 ヴィシュヌに仕込む場合も、ディアラハンより上位のリカーム・ドラサマリカームリカームメ・ディアラハンしか候補はありません。

特殊な扱いの種族

秘神は魔神として、珍獣は魔獣として、死神は邪神として、悪魔合体では振る舞います。

一部例外として、魔獣のみの3身合体で精霊 シルフになりますが1体でも珍獣を混ぜると合体不可になります。 珍獣3体も同様に合体不可。

また、DARK3身合体において、下位2身がLIGHT悪魔になった場合、裏ルールが適用されますが、この際、死神は邪神とは異なる種族としてルールが存在します。 秘神にも同様に裏ルールが存在しますが、その内容は魔神と全く同じです。

合体事故について

悪魔合体を行った際に低確率で合体事故が起こり、本来予定されていた合体結果にならない場合があります。

基本的にはマイナス要素しかない合体事故ですが、合体事故でしか作れない種族があります。

合体事故限定種族

2身合体も3身合体もかなり詳細に合体結果の調査をしましたが、少なくとも通常合体で秘神と珍獣ができることはなさそうです。

攻略本によると、秘神は新月時に魔神or女神or秘神を含む合体事故、珍獣は満月時に神獣or聖獣or魔獣or珍獣or妖獣を含む合体事故でできる場合があるとあります。

他にも死神も同じカテゴリーらしく、新月時に破壊神・地母神・鬼神・邪神・死神を含む合体事故でしかできないって書いてるんですが、死神は普通にDARK悪魔を含む3身合体で作れたので、コペルニクスのない本作で合体事故にこだわる必要はないでしょう。

秘神・珍獣・死神のツールへの組み込み

出来うる合体レシピを全て登録すると恐ろしい数になったので、合体事故が起こりやすいとされている近種族同士の合体のみ組み込んでいます。

このせいで秘神のレシピが恐ろしく少ないです。 何かうまい方法を思いつけば改良します。

合体事故時の魔法継承

すいません、今回の追試で数時間試したんですが一度も合体事故が起こりませんでした。 乱数の問題かもしれません。

当時の検証メモによると、汎用魔法も継承タイプ一致魔法も継承すると書いてあったので、これを前提にツールに組み込んでいます。

Powered by 山田メガネ