表記と実威力が異なる魔法
真・女神転生デビルサマナーで、「説明文の表記と実際の威力」が異なる魔法について紹介します。
ここの内容は以前…って10年以上前ですが、第三避難所さんにデータ提供していたものです。
INDEX
威力詐欺の概要
例えばアギの場合だと表示の威力は「49」で、ダメージ計算に使われている威力は「39」です。
このような威力ズレが起きている魔法が10個あり、その全てで実際の威力の方が低くなっています。
ロマサガ2のオートクレールでも似たことありましたね…。
威力詐欺の魔法一覧
威力詐欺は次の10魔法です。
魔法 | 表記 | 威力 | 減衰率 |
---|---|---|---|
アギ | 49 | 39 | -20.4% |
アギラオ | 105 | 85 | -19.0% |
ブフ | 38 | 28 | -26.3% |
ブフーラ | 75 | 55 | -26.7% |
ジオ | 40 | 30 | -25.0% |
ジオンガ | 80 | 60 | -25.0% |
ザン | 43 | 33 | -23.3% |
ザンマ | 91 | 71 | -22.0% |
サイ | 60 | 50 | -16.7% |
サイオ | 125 | 105 | -16.0% |
魔法のダメージは威力に比例するので、ダメージは減衰率通りに表記威力から減ります。
威力詐欺の影響
影響っつっても代替魔法があるわけじゃないので、この威力で戦うしかないわけですが、減衰率を見てみると16~27%とけっこう幅が広くて、属性によって減衰率が偏っています。
状態異常も付いてる氷結と電撃の減衰率が大きいのと、マイナー属性の念動の減衰率がマイルドなので、後からバランス調整を行って、表記の方の修正を忘れたとかそんな感じなんですかね。
あとは、スーファミ時代の真シリーズでは「単体魔法の威力が高く、範囲魔法は威力が低い」という調整をされていましたが、デビルサマナーソウルハッカーズでは「範囲魔法は単体魔法の上位魔法」というバランス調整がされています。
本作でも実威力で比較するとソウルハッカーズと同じバランスになっているので、何かしらそういう意図もあるのかなーとか。
今、デビルサマナーをプレイするにはどうすれば?
残念ながらかなりプレイしにくい部類です。
1995年にセガサターンで発売、2005年にPSPで発売されましたがどちらも入手難。 つい先日までVitaでPSPソフトをダウンロードできていたんですが、今PSストアを検索しても出てこなかったです。
新しくなったPS PlusでPSPソフトにも対応とのことなので、もしかすると追加されるかもしれませんね。 最新の情報ではない可能性があるので、見たタイミングで公式を探してみてください。
どうしても今やりたい場合はPSP版かセガサターン版の中古パッケージを買うしかなさそうです。 基本的にPSP版がオススメで、どうしてもセガサターンでやる場合はサタコレ版をオススメします。
PR: Amazon
-
真・女神転生 デビルサマナー - PSP
¥3,980
-
真・女神転生デビルサマナー アトラスベストコレクション - PSP
¥2,930
-
PSP本体 ピアノ・ブラック (PSP-2000PB)
¥27,980
-
真・女神転生デビルサマナー サタコレシリーズ
¥2,619
※ 価格は掲載当時のAmazonでの価格です。
Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!
各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにクーポンが配られて、僕にもクーポンが届きます。
「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたらご協力お願いします。 クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。