スクカジャとスクンダって必要?

スクカジャとスクンダって必要?

山田くんの似顔絵

分かります。

nullnullnullに比べて、nullnullの効果は分かりにくいってことですよね。

山田くんの似顔絵

めっちゃ分かります。

nullnull軽視気味の僕がその有用性について説明したいと思います。

スクカジャ・スクンダの効果

nullnullは命中と回避を上下させる補助魔法です。

味方の命中・回避を上げるのがnull、敵の命中・回避を下げるのがnullです。 それぞれ4回分まで重ねがけできます。

nullにはnullという上位互換スキルがあって、1回で2倍の効果なんだけれども消費MPが2.5倍。 あと高レベルになるとnullnullnullなんていうインチキ魔法nullも登場します。

で、この命中回避に効果があるかないかですが、

山田くんの似顔絵

避けられた筈の攻撃が当たれば効果あり!

山田くんの似顔絵

敵の攻撃を避けられれば効果あり!

この2点が判断基準かなと思います。

以下、この2点を実感しやすいケースを紹介します。

分かりやすいメリットは命中が上がること

山田くんの似顔絵

いやいや、まさにそれが一番分かりにくいところやねんけど…。

ですよね!

主人公やダンテライドウに限ると、全然実感がないと思います。

山田くんの似顔絵

彼らの専用スキルは高威力・高命中率だからね!

ところが仲魔の高火力スキルとなるとですね、

null
null
命中率6割切ります
null 命中率7割くらい
null
null
命中率6割くらい
null 命中率9割以上
山田くんの似顔絵

デスバウンド以外の高火力スキルは軒並み命中率が低いんです…。

試しに妖鬼オニnullとかで試してみてください。

山田くんの似顔絵

スッカスカです…。

これのせいでnullの評価を下げた人もいるかもしれません。 ですが実は、nullは運用次第では主人公最強スキルのnullすら越えるポテンシャルを持っています。

その「運用次第」の中に「命中率の確保」も含まれているので、nullnullの登場というわけです。

nullnullをチマチマかけるのがめんどくさい人は、まずはnullでお手軽に回避ダウンの効果を実感してみてください。

山田くんの似顔絵

当たるようになります。

そして、

山田くんの似顔絵

当たると強いです!

ついでにクリティカル率も高いです。

あとは、運悪く回避された場合の2プレス消費を防ぐための保険的な効果ですね。

通常攻撃や主人公専用スキルはかなり命中率が高いですが、100%ではありません。 1回だけでもnullnullを入れておくと保険になります。

全体攻撃の多いボスでは回避に期待できる

今度は回避の方です。

nullnullで仮に敵の命中率を50%まで落とせたとしましょう。 この場合、単体攻撃だとそのまま2分の1の確率で回避できます。

これでも十分過ぎる効果ですが、nullnullの効果に疑心暗鬼になっている人にとっては「避けなかった1回」がけっこう印象に残って、

山田くんの似顔絵

スクカジャ使えねええ!

となりやすいです。

そういう場合は、

山田くんの似顔絵

全体攻撃の多いボスで試してみてください!

同じく命中率50%の場合、15/16=94%くらいの確率で「誰かひとり」は避けます。

プレスターンバトルにおいては誰かひとりでも避ければ相手のプレスを2つ奪えます!

マタドール先生のスクカジャ講座

マニアクス版以降(HDリマスター含む)の真・女神転生Ⅲではギンザ大地下道で…

山田くんの似顔絵

魔人マタドール先生によるスクカジャ講座が絶賛開催中です!

この戦闘はたぶんnullnullもなければ適性レベルじゃ勝てないです。

まだnullnullの効果が信用できないという人はマタドール先生にお仕置きしてもらってきてください。

魔人マタドール先生
Powered by 山田メガネ