セイテンタイセイでも分かるスキルチェンジの仕組み

セイテンタイセイでも分かるスキルチェンジの仕組み

仲魔がレベルアップした時に起こるスキル変化イベントのうち、スキルチェンジの方を説明します。

もうひとつのスキルパワーアップの方はこっち↓を読んでください。

スキルパワーアップの仕組み スキルパワーアップの仕組み

スキルチェンジとは

仲魔がレベルアップした時に起きるイベントのひとつでこんな↓やつです。

スキルチェンジイベント

「やらせてみますか?」と聞かれるので「はい」と答えると、

スキルチェンジ成功

こんな感じで別のスキルにチェンジします。

法則はちゃんとありますが、感覚的には

山田くんの似顔絵

全然別のスキル!?

みたいに感じると思います。 詳細は後で詳しく書きます。

スキルパワーアップとは別物

似たイベントにスキルパワーアップイベントというのがあります。

この↓画面までは同じで、

スキルチェンジイベント

「はい」を押すとこんな↓感じになります。

スキルパワーアップイベント

スキルパワーアップは全55パターンの決まった変化しか起きないのに対して、スキルチェンジイベントは法則に従ってランダムに変化します。

スキルパワーアップの仕組み スキルパワーアップの仕組み

パワーアップとは違って、何度でもイベントが起きるのもスキルチェンジの特徴です。 やろうと思えばnullnullに変えることも不可能ではありません。
上の情報は大嘘でした。 RANK11までしかチェンジリレーは続けられません。 メギド系ならnull(RANK10)まで。

ちなみに、この↓画面で、

スキルチェンジイベント

スキルパワーアップが起きているのか、スキルチェンジが起きているのか、

山田くんの似顔絵

判断する術はありません…。

スキルチェンジの仕組み

スキルにはそれぞれ1~14のランクが設定されています。 スキルチェンジが起こると、起きたスキルが1ランク上のスキルの中のどれかにランダムで変化します。

山田くんの似顔絵

このせいで全然違うスキルになったように感じます。

中には例外があり、主人公やマニアクス追加悪魔(魔人とか)などの専用スキルはスキルチェンジの対象となりません。 また、さらなる例外としてnullnullもスキルチェンジを起こしません。
同じく大嘘です。 スキルチェンジを起こさないスキルがあるというよりは、スキルチェンジを起こすスキルが限られています。

スキルチェンジを起こすのは、スキルパワーアップを起こす55種のみです。 詳細は次の段落に。

スキルランク一覧

○が付いているものはスキルチェンジを起こすスキルです。 それ以外のものはスキルチェンジを起こしません。

スキルチェンジ元になるスキルはRANK10までしかないので、最大でRANK11まで変化させることができます。

スキルランク1 (10種)

スキルランク2 (12種)

スキルランク3 (28種)

スキルランク4 (26種)

スキルランク5 (33種)

スキルランク6 (31種)

スキルランク7 (28種)

スキルランク8 (20種)

スキルランク9 (13種)

スキルランク10 (14種)

スキルランク11 (9種)

スキルランク12 (1種)

スキルランク13 (1種)

スキルランク14 (1種)

スキルチェンジの確率

攻略本によると8分の1=12.5%だそうです。
(株式会社エンターブレイン出版の真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス 公式パーフェクトガイド ~解明録~より)

各ランクの狙ったスキルにチェンジする確率

ランク内で均等にチェンジすると仮定した確率です。 検証した結果ではありません。

「ランク2」の場合は、「ランク1から任意のランク2スキルへ変化する確率」です。

カッコ内の確率は、「スキルチェンジ可能なスキルを2つ持っている場合に、レベルアップした際に該当スキルが狙ったスキルにチェンジする確率」です。 スキルチェンジ発生率を12.5%として、そこからさらに候補2つで2分の1としています。
(305スキル中、スキルチェンジ可能なスキルは55個)

山田くんの似顔絵

簡単に言うとレベルアップした時に狙いのスキルにチェンジする確率!

ランク28.3%(0.52%)
ランク33.6%(0.22%)
ランク43.8%(0.24%)
ランク53%(0.19%)
ランク63.2%(0.2%)
ランク73.6%(0.22%)
ランク85%(0.31%)
ランク97.7%(0.48%)
ランク107.1%(0.45%)
ランク1111.1%(0.69%)

実際はですね、スキルの継承制限の影響を受けるのでもう少し候補は少なくなります。 (武器スキル継承不可なので武器スキル3つ除外、みたいな)

スキル継承の仕組み スキル継承の仕組み

ベルゼブブnullを継承させる方法を書いた時に実例にあてはめて計算しているので、興味のある人は見てみてください。

ベルゼブブにアイアンクロウを習得させる方法 ベルゼブブにアイアンクロウを習得させる方法

…あまり需要はなさそうだけど、スキルチェンジシミュを作ろう。

山田くんの似顔絵

今、決めました。

具体的なスキルチェンジの手順

山田くんの似顔絵

待ちなさい。

軽い気持ちでスキルチェンジに手を出そうとしていませんか?

スキルチェンジは不要なスキルを欲しいスキルに変化させられる魔法のような仕組みですが、魔法を使うにはそれ相応の対価を要求されます。

多大なる時間と労力、ストレスを覚悟の上でそれでもやってみたいという人は…

山田くんの似顔絵

頑張って…。

どのスキルが欲しいのか考える

まずはどの悪魔に何のスキルを覚えさせたいのか考えます。

チェンジ元のスキルを継承させる

次に覚えさせたいスキルのランクを調べます。

そしてひとつ下のランクの一覧を見ます。

この中から○の付いているスキル(スキルチェンジを起こすスキル)を継承させてください。 どれでもいいです。 スキルチェンジを諦めた時用になるべく有用なスキルにしておくのがいいと思います。

対象の仲間がレベルアップする直前まで経験値を稼ぐ

セーブ+ロードを利用して何度もレベルアップさせるので、レベルアップ直前でセーブしておきます。

スキルチェンジが起きるまでリセットを繰り返す

あとはデータをロードして、戦闘、レベルアップ。 スキルチェンジが起きなければリセット。

これを繰り返すだけです。

山田くんの似顔絵

簡単でしょ…。

多段階のスキルチェンジをする場合

1段階だけでなく、2ランクアップ、3ランクアップのスキルチェンジももちろん可能です。

山田くんの似顔絵

1段階でも1%未満やのにできるわけないやろ!

と思うかもしれませんが、凶悪な確率になるのは最後だけです。 なぜなら途中のチェンジは、スキルチェンジを起こすスキルにならどれに変わってもいいからです。

スキルチェンジはおすすめ?

山田くんの似顔絵

1ミリもおすすめしません!

確率の参考値を書きましたが、どれも1%を下回ります。 かなりつらい作業です。

基本はスキル継承の方でなんとかしましょう。

スキル継承の仕組み スキル継承の仕組み

どうしてもスキルチェンジじゃないとできないことをする場合のみ、スキルチェンジを利用すべきです。

スキルチェンジじゃないと達成できないのは次のような場合です。

スキルを8個継承させたい場合

スキル習得+スキル継承の仕組み上、その悪魔の初期スキル数分は必ずその悪魔のスキルが残ってしまいます。

ピクシーの場合は初期スキルにnullnullがあるので2個残ります。
(習得スキルで上書きは可能です)

これを

山田くんの似顔絵

ジオもディアも誘惑もラクンダもポズムディも羽ばたきもいらん!

8個全てを自分の好きなスキルにしたい場合は、初期スキル数分スキルチェンジで変えないといけません。

ですがまぁ普通は、

  • 初期スキルが優秀な悪魔を使う
  • 初期スキル数分は妥協する

みたいな感じで使うことになります。

山田くんの似顔絵

スキルチェンジは最後の手段!

低レベルで高ランクスキルを使いたい場合

例えばですね、

山田くんの似顔絵

ピクシーにメギドラオン覚えさせたいな

と思ったとしましょう。

ところがnull習得悪魔は最短で魔人ブラックライダーのLV66です。 魔人は合体制限があるので合体制限のある悪魔を除くと、最短が大天使ミカエルのLV94にまで跳ね上がってしまいます。

山田くんの似顔絵

そうじゃなくて今欲しいねんけど…。

という場合にはスキルチェンジに頼るしかありません。

最短ルートだと、

LV3nullをランク3スキルにチェンジ
LV4ランク4スキルにチェンジ
LV5ランク5スキルにチェンジ
LV6ランク6スキルにチェンジ
LV7ランク7スキルにチェンジ
LV8ランク8スキルにチェンジ
LV9ランク9スキルにチェンジ
LV10nullにチェンジ
LV11nullnullにパワーアップ

と、アマラ経絡(1回目)あたりでnullをぶっ放せるピクシーが出来上がります。

山田くんの似顔絵

理論上はね!

スキル継承がうまくいかなかった場合

5つとか6つとか、複数のスキルを継承させようとしたけど○×が一向に終わらなくて、妥協して継承させた場合です。

後からやっぱり諦めたスキルが欲しくなって、スキルチェンジで…というパターン。

山田くんの似顔絵

継承の方で頑張りなさい!!

変異悪魔で継承制限に引っかかる場合

前に書いたベルゼブブnull継承がまさにこれです。

ベルゼブブにアイアンクロウを習得させる方法 ベルゼブブにアイアンクロウを習得させる方法

ベルゼブブはヒト型の時には爪スキルを継承できませんが、ハエ型は継承可能です。

ですが、変異元であるヒト型が継承できないせいでヒト型の時点でnullを持たせておくことができません。

こういうケースでは変異後にスキルチェンジが必須になります。

ベルゼブブの他にも、ヴァルキリーアルビオンウリエルに武器スキル継承などがこれに該当します。

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにクーポンが配られて、僕にもクーポンが届きます。

「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたらご協力お願いします。 クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ