失敗しない主人公のステータス振り分け

失敗しない主人公のステータス振り分け

山田くんの似顔絵

主人公のステータスはどう振るべきか!

ステータス? パラメータ? どう呼ぶのが正解か分かりませんが、力とか魔とかのことです。

ステ振りは「主人公をどういう風に使いたいか」で変わります。 万人共通の正解なんてものはありません。

ですが真・女神転生Ⅲを始めて間もない人は全く何をどう振ればいいか分からないと思うので、ひとつの例として読んでみてください。

考えるのが面倒な人用まとめ

山田くんの似顔絵

LV40までは魔!

山田くんの似顔絵

それ以降は力!

あとは、主人公が一番最初に行動しなくなったら、一番手になるまで速に振ってください。 めんどくさい人はシンジュク衛生病院脱出までは速にまとめて振っておいてもいいかも。

山田くんの似顔絵

以上。

各ステータスの効果

ざっくりとした効果はこんな↓感じです。

物理スキルのダメージが上昇する
魔法スキルのダメージが上昇する
最大MPが上昇する
最大HPが上昇する
戦闘中の行動順に影響する
よく分からん!

詳しくはステータスの効果を見てください。 攻略本に誤りがあるせいか、けっこう誤情報を見かけます。

ステ振りの基本的な考え方

えー、攻略本とかにありがちな、

山田くんの似顔絵

アレもコレも上げる価値あるよ~!

って書かれるとどれに振ればいいのか分からなくなると思うので、ここではそんなモヤモヤを取っ払って、

山田くんの似顔絵

要不要をズバッと書きます!

基本は「必要なステに必要な量を振って、残りを火力にブッパ!」です。

「必要なステに必要な量」と、火力用ステについて説明します。

全滅回避のための【体】

真・女神転生Ⅲは主人公が死ぬと即全滅なので意外と重要なステです。 とりわけ序盤は打てる対策がないに等しいので、HPだけが唯一の防御手段になります。

ですが難易度HARDでチュートリアルイベント中くらいしか特に必要性は感じないかな…。

体はLV1で上げようがLV90で上げようが、一律HP+6の効果しかないんです。 後半にいくほど相対的に価値が下がります。

よく全滅するからHPを上げたいという人は、HPを上げるよりもプレスターンバトルの仕組みを理解したり、主人公や仲魔の属性相性を見直す方がいいと思います。 どうしてもHPを上げたい場合はnullのような割合上昇のスキルをつけてみましょう。 HPがモリッと増えます。

例外的に、null特化運用の場合には超重要ステになります。 専用ページを用意したので興味のある人は読んでみてください。

行動順調整のための【速】

速にはいろんな効果があるみたいなんですが、はっきりと分かるのは行動順だけです。

主人公はスキルを自由に選べて、アイテムも使えて、会話も出来て、と最も器用なキャラクターなので、主人公を1番最初に動けるように調整するのがオススメです。

山田くんの似顔絵

速なんぼまで上げたら最初に動けるねん。

という疑問が出てきますが、パーティ内で最も速い仲魔の速と同じ値にすればOK。

調べるのが面倒な人は、

山田くんの似顔絵

仲魔が先に動いたら速に振っとこ。

くらいでいいと思います。 最初のまとめに「シンジュク衛生病院脱出までは速」と書いたのは先にいくらか速をかせいでおいて、以降あまり悩まずに済ませようという魂胆です。

行動順以外の速の効果については忘れていいです。 ほとんど体感できない。

そんなモヤモヤした効果を期待して微妙に振るより、他に振りたいステいっぱいあるでしょ。

火力アップのための力と魔

力なら物理攻撃が、魔なら魔法攻撃のダメージがアップします。

序盤は魔法が強いので魔、中盤くらいから力に振るのがオススメです。

いつ魔から力に切り替えるかについては次に書きます。

運は?

山田くんの似顔絵

いらん!

ステ振りフローチャート

シンジュク衛生病院脱出までのステ振り

この区間は主人公は物理スキルしかありません。

なので力に振ってしまいたくなりますが、

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

というのもですね、シンジュク衛生病院脱出後はほぼ確実に魔法主体で戦っていくことになり、次に物理攻撃に頼るのは早くてもLV41からです。 仮に序盤で力を上げていた場合、LV41までの間、振った分の力が死にステになってしまいます。

力に振っていた場合はフォルネウス戦での「攻撃する」のダメージがだいたい10くらいアップしますが…

山田くんの似顔絵

そのために序盤の貴重なステ振りを力に回しますか?

さらにフォルネウス戦を想定した場合、ピクシーシキガミnullで30くらいのダメージが出ます。 おまけに電撃弱点なのでプレスターン稼ぎもできます。 ここで主人公が火力を出せる必要は全くないんです。

というわけで!
この区間での僕のオススメのステ振りは…

山田くんの似顔絵

以降を見越して魔に全振り!

これだとフォルネウス討伐後にもらえるワダツミが覚えるnullがいきなり高火力になります。 最大MPが増えて使える回数が増えるのも素晴らしい。

それか、

山田くんの似顔絵

以降の速度調整で楽するために速に全振り!

というのもありかなと思っています。

でもこれだと序盤は無駄に速に振っていることになってしまうので、理想としては速は必要な時に振るようにして、シンジュク衛生病院では魔に振ってる方がいいんじゃないかと思います。

LV30くらいまでのステ振り

行動順調整のために必要なだけ速に振って、残りは…

山田くんの似顔絵

魔に全振り!

この時期は魔法がほんと強いので、魔に振るの楽しいと思いますw

「主人公の行動順、別に1番じゃなくていいかなー魔に振りたいなー」ってなりかねない。
(たまになる)

LV30~50くらいのステ振り

悩ましいです…。

強い物理スキルが登場しはじめるので魔から力へスイッチするんですが、タイミングが悩ましい。

スキル習得のタイミング的にはnullがLV41で、nullがLV48です。

山田くんの似顔絵

じゃーLV41になったら力に振ればいいの?

というのも難しいところで…。 それまでに一切力に振ってなかった状態でnull覚えていきなり強いのか?という問題があります。

ダメージ計算してみましたが、力に一切振ってなかった場合のnullは147ダメージ(nullありで367)。 Lv30から力に振ってた場合は180ダメージ(nullありで450)。

これをどう見るかですよね。

いつもどうしてたっけな…。 テキトー…? テキトーだなたぶん…。

う~ん…。 よし。

自分で決められない人は、

山田くんの似顔絵

破邪の光弾を覚えたら力に振ってください!

物理攻撃が好きで、いきなりnullを強くしたい人は、

山田くんの似顔絵

LV30過ぎたら力に振ってください!

nullを覚えるといっても物理の範囲攻撃は出そろってないですし、LV41から力に振っていく感じでいいと思います。

LV50以降のステ振り

行動順調整のために必要なだけ速に振って、残りは…

山田くんの似顔絵

力に全振り!

魔法と違って物理攻撃はLVが上がれば上がるだけ火力が伸びるので、後は力40まで力ブッパでいっちゃってください。

力40になったら速とか運とか。 魔はどうでしょう…。 最後にめんどくさいボスがいるので上げといてもいいかもしれないですね。

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにもクーポンが配られて、僕にもクーポンが届く仕組みです。

僕の開発の流れは、出前でちょい贅沢なもの食べながら酒を飲んで大きなビジョンで構想を立てて、翌日にシラフでシェイプアップするというやり方をしています。 「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたら、美味しいもの食べて、僕にも美味しいもの食べさせてください。

クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ