力や魔などの各種ステータスの効果

力や魔などの各種ステータスの効果

ステータスと呼ぶのかパラメータと呼ぶのか、【力】とか【魔】とかのことです。 今回はそれぞれのステータスの効果について説明します。

誤情報をけっこう見かけるので、ここでは僕が確認できたしっかりした内容を書きます。

ざっくりとした説明

まずは雰囲気をつかんでもらうためにざっくり説明するとこんな↓感じです。

物理攻撃のダメージが上昇する
魔法攻撃のダメージが上昇する
最大MPが上昇する
最大HPが上昇する
戦闘中の行動順に影響する
よく分からん!

攻略本を見ると各種細かい説明があるんですが、正直体感できないものも多くてですね…

山田くんの似顔絵

体感できないものは存在してないものとして考えます

上の表に書いたものははっきりと体感できる、or 違いを僕が検証して確認できたもののみです。

以下、各ステータスの細かい説明です。

【力】の効果

力を上げると、「攻撃する」と多くの物理攻撃のダメージが上昇します。

「多くの」というのは、一部例外があり、スキルの説明文に「術者のHPで威力変化」と書いてあるものは力を上げてもダメージは一切増えません。 該当するのは次の10個です。

残りの物理攻撃は全て力(とLV)依存のダメージです。

どれくらいダメージが増えるのかはダメージ計算機を使ってみてください。

【魔】の効果

魔を上げると、魔法スキルのダメージが上昇します。
(あと最大MP)

攻略本には「MPを消費するスキル」とありますが例外がけっこうあり、主人公専用のnullはHP消費の魔法スキルです。 逆に「MPを消費する物理スキル」というのもあり、以下の5つが該当します。

こうなると何が魔法なのかさっぱり分かりませんが、当サイトの魔法ダメージ計算機に名前が挙がっているものが「魔でダメージが上昇するスキル」です。 載ってないけど吸収系も(検証が途中なんですすいません)。

あと、魔法ダメージに関しては真・女神転生Ⅲは他に類を見ないほどやっかいで、魔を上げるとダメージが増えるのは間違いないんですが、LVに対しては次のような推移をします。

アギダインのダメージ推移のグラフ

LVを上げると弱くなるんです。 ビックリでしょ?

詳しく知りたい人は魔法ダメージ推移の検証を、ダメージが知りたい場合はダメージ計算機を使ってみてください。

【体】の効果

体1あたり最大HPが6上昇します。

攻略本にはこの他に「受けるダメージが減少」とあるのですが、物理ダメージ・魔法ダメージと検証した過程で体上昇によるダメージ軽減効果は一切確認できていません

おそらく多くのメガテンシリーズが体で防御力が上がるので、そのまま書いちゃったんじゃないかなと。

残念ながらHPが増えるだけです。
(と言っても難易度HARD序盤などではそれこそが重要)

あと、最大HPが増える都合、最大HP依存の物理攻撃のダメージを上げる効果があります。

【速】の効果

はっきりと確認できるのは、戦闘中のパーティ内での行動順です。

行動順は単純に速さ順で、速が同じ場合は並びが上の方から優先されます。

それ以外にも命中・回避、先制攻撃率などに関係しているそうですが、体感できたことはありません。 検証もしてないです。

必要分しか速に振らなくても難易度HARDクリアできるので、その程度の価値と認識しています。 あ、行動順調整としては非常に重要なステータスです。

【運】の効果

はっきりと確認できている効果は何ひとつありません。

攻略本によると速の曖昧な効果の他に、バックアタック率、逃走成功率、クリティカル率などに影響しているそうです。

一度検証で、主人公の運初期値と運40で比較していた時に、やたらアイテムのドロップがいいなーと感じたことはあります。

攻略中はいつも一切振りませんが難易度HARDを問題なくクリア出来ているのでいらないと思います。

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

Powered by 山田メガネ