力や魔などの各種ステータスの効果

力や魔などの各種ステータスの効果

ステータスと呼ぶのかパラメータと呼ぶのか、【力】とか【魔】とかのことです。 今回はそれぞれのステータスの効果について説明します。

誤情報をけっこう見かけるので、ここでは僕が確認できたしっかりした内容を書きます。

ざっくりとした説明

まずは雰囲気をつかんでもらうためにざっくり説明するとこんな↓感じです。

物理攻撃のダメージが上昇する
魔法攻撃のダメージが上昇する
最大MPが上昇する
最大HPが上昇する
戦闘中の行動順に影響する
よく分からん!

攻略本を見ると各種細かい説明があるんですが、正直体感できないものも多くてですね…

山田くんの似顔絵

体感できないものは存在してないものとして考えます

上の表に書いたものははっきりと体感できる、or 違いを僕が検証して確認できたもののみです。

以下、各ステータスの細かい説明です。

【力】の効果

力を上げると、「攻撃する」と多くの物理攻撃のダメージが上昇します。

「多くの」というのは、一部例外があり、スキルの説明文に「術者のHPで威力変化」と書いてあるものは力を上げてもダメージは一切増えません。 該当するのは次の10個です。

残りの物理攻撃は全て力(とLV)依存のダメージです。

どれくらいダメージが増えるのかはダメージ計算機を使ってみてください。

【魔】の効果

魔を上げると、魔法スキルのダメージが上昇します。
(あと最大MP)

攻略本には「MPを消費するスキル」とありますが例外がけっこうあり、主人公専用のnullはHP消費の魔法スキルです。 逆に「MPを消費する物理スキル」というのもあり、以下の5つが該当します。

こうなると何が魔法なのかさっぱり分かりませんが、当サイトの魔法ダメージ計算機に名前が挙がっているものが「魔でダメージが上昇するスキル」です。 載ってないけど吸収系も(検証が途中なんですすいません)。

あと、魔法ダメージに関しては真・女神転生Ⅲは他に類を見ないほどやっかいで、魔を上げるとダメージが増えるのは間違いないんですが、LVに対しては次のような推移をします。

アギダインのダメージ推移のグラフ

LVを上げると弱くなるんです。 ビックリでしょ?

詳しく知りたい人は魔法ダメージ推移の検証を、ダメージが知りたい場合はダメージ計算機を使ってみてください。

【体】の効果

体1あたり最大HPが6上昇します。

攻略本にはこの他に「受けるダメージが減少」とあるのですが、物理ダメージ・魔法ダメージと検証した過程で体上昇によるダメージ軽減効果は一切確認できていません

おそらく多くのメガテンシリーズが体で防御力が上がるので、そのまま書いちゃったんじゃないかなと。

残念ながらHPが増えるだけです。
(と言っても難易度HARD序盤などではそれこそが重要)

あと、最大HPが増える都合、最大HP依存の物理攻撃のダメージを上げる効果があります。

【速】の効果

はっきりと確認できるのは、戦闘中のパーティ内での行動順です。

行動順は単純に速さ順で、速が同じ場合は並びが上の方から優先されます。

それ以外にも命中・回避、先制攻撃率などに関係しているそうですが、体感できたことはありません。 検証もしてないです。

必要分しか速に振らなくても難易度HARDクリアできるので、その程度の価値と認識しています。 あ、行動順調整としては非常に重要なステータスです。

【運】の効果

はっきりと確認できている効果は何ひとつありません。

攻略本によると速の曖昧な効果の他に、バックアタック率、逃走成功率、クリティカル率などに影響しているそうです。

一度検証で、主人公の運初期値と運40で比較していた時に、やたらアイテムのドロップがいいなーと感じたことはあります。

攻略中はいつも一切振りませんが難易度HARDを問題なくクリア出来ているのでいらないと思います。

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにクーポンが配られて、僕にもクーポンが届きます。

「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたらご協力お願いします。 クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ