オススメのマガタマ、こっそり教えて

オススメのマガタマ、こっそり教えて

よし、オススメのマガタマか!
いい質問だ!
そこに座りなさい!

山田くんの似顔絵

えー、そんなものはありません。

いや、ないこともないんですけど、どんなケースでもオススメできるマガタマが入手できるのは終盤も終盤です。

おそらく今、序盤とか中盤で戦闘がきつくて困ってるんですよね?

ズバッと一言でオススメマガタマを紹介することはできないですが、困ってることを解決できるよう頑張って書いてみようと思います。 目次から好きなとこに飛んでください!

万人共通のオススメマガタマ

山田くんの似顔絵

ズバリ!

マサカドゥスです。

万能属性以外は全て無効というトンデモナイ属性相性に、運以外のステータス全てに+10のボーナスがつきます。 レベルアップのたびにパーティ全体のHPとMPが確定で全回復するオマケ付き。

はっきり言ってゲームをつまらなくしてしまうほどの強さです。

しかし入手できるのはラスボス直前で、肝心のラスボスや隠しボスは万能属性がやっかいなので、

山田くんの似顔絵

マサカドゥス付けてりゃラスボスも楽勝だぜ!

とはなりません。

マガタマの役割を考えよう

マガタマの役割は大きく2つあります。

山田くんの似顔絵

主人公の覚えるスキルを決めるため

と、

山田くんの似顔絵

主人公の属性相性を変更するため

の2つです。

前者は「=オススメスキル」となると思うので、序盤のオススメスキル中盤のオススメスキルを読んでみてください。 ここに書いてあるものがそのまま「=オススメマガタマ」です。

「お金がなくて全部のマガタマ買えないからオススメ教えて!」って場合だと、シブヤシラヌイや、ギンザ大地下道ヒフミあたりは優先的に買っといた方がいいと思います。 特にヒフミは最優先。

属性相性の方については次に書きます。

ボス戦でのオススメマガタマ

これもズバッと答えてあげられなくてですね…

山田くんの似顔絵

ボスによってオススメマガタマが変わります。

そりゃボスによって攻撃属性が違いますからね…。 許してください…。

ボス用の攻略はちょこちょこ書いているのでそちらを参考にしてください。
(誰か手伝って…)

ここでは基本的な考え方だけ。

選び方は単純で、

山田くんの似顔絵

ボスの攻撃を無効化できるマガタマを装備すべし!

です。

これが最も分かりやすいのがおそらくマントラ軍本営の決闘裁判です。

第1戦のオルトロスはほとんどの攻撃が火炎属性なので、火炎無効のシラヌイを付けるだけで余裕になります。

第2戦のヤクシニーも同様で、衝撃無効のヒフミで楽勝です。

なんとなくですが、決闘裁判はマガタマ付け替えを学ぶチュートリアル的な位置づけになってるんじゃないかなーと勝手に思っています。 戦闘ごとに準備時間くれますしね。

で、第3戦のトールは物理と電撃の2属性が強くてですね、もうちょっと高度に戦略を考えてみてください、ってことなんだと思います。

実際、序盤を超えると1属性で攻撃してくるボスはほとんどいなくてですね、2属性3属性で攻撃される中、「どのマガタマを選ぶのか!?」というのが大きな攻略要素になっている気がします。

例えば序盤の難所、マタドール戦だと、物理と衝撃で攻撃してきます。 この時点では物理無効のマガタマはないので、衝撃を無効化できるヒフミを装備したくなりますが、衝撃属性の攻撃はnullだけなんですね。 全体攻撃なら主人公が無効化しなくても、パーティメンバーの誰かが衝撃無効以上であればマタドールのプレスを浪費させられます。

逆に物理はカムドの半減しかないですが、マタドールは物理攻撃の方が強力で全滅の原因になりやすいので、例え半減と言えどヒフミ装備の時より全滅しにくくなるかもしれません。

…。

自分で書いててアレですが、

山田くんの似顔絵

だいぶ難しいな!

大丈夫です。 ちょっとずつ慣れていけばいいです。

慣れるためにマガタマ選びのための補助ツールを紹介しておきますね。
(あと攻略記事も急ぎますね…)

ボスがどの属性で攻撃してくるのか分からない場合

出現悪魔のページにボスが使ってくる攻撃の属性を全て書きました。

複数属性使ってくる場合はどれを優先すれば分からないと思いますが、このサイトならではの要素として、相性100%の場合に受けるダメージを書いています。 これを見て脅威度を判断してみてください。

どのマガタマがどの属性に強いのか分からない場合

山田くんの似顔絵

とても良い質問だ!

この用途で使うためにマガタマ検索ツールに属性相性でフィルタできるようにしてます!
ぜひ使ってください!

「属性相性」のところで無効化したい属性を選ぶと、無効化できるマガタマだけ表示できます。

「無効」の部分はデフォルトでは無効になっていますが、反射や吸収、100%未満(耐性がある)、弱点ではない、のように細かく指定できます。

雑魚戦でオススメのマガタマ

これはボス戦よりもっと難しいですね…。

雑魚の種類が多いと当然のように全属性に対応しなくてはならなくなって、そんなマガタマはマサカドゥスしかないわけで…。

選び方の基本としては、

山田くんの似顔絵

可能であれば弱点を突かれず、無効化できる属性があるマガタマを選ぶ

敵がどの属性の攻撃してくるかは出現悪魔のページにまとめています。 一覧で所持スキルも確認できるようにしました。

無効化が無理そうなら、弱点を突かれないマガタマを選ぶ。 仮に全属性に対応しないといけなくても、マロガレイヨマンテなど、序盤にも弱点のないマガタマがあります。 僕は調べるのめんどくさいのでこのパターンでいくことが多いです。

他の考え方としては、主人公の弱点をパーティメンバーで塞ぐというのがけっこう有効です。

例えば、衝撃弱点のシラヌイを装備していたとしても、パーティに衝撃吸収のノズチがいればnullを食らっても相手のプレスを全消費させられます。 弱点があってもパーティメンバーが補っていればけっこう問題なかったりします。

どの悪魔が衝撃無効か分からないって?

山田くんの似顔絵

よい質問だ!

属性相性で仲魔を検索するツールを作りました。 先ほどのマガタマ検索ツールと同様に仲魔を属性相性で絞り込むことができます。 レベルの範囲も指定できるので、今仲魔にできる中から探すこともできますよ。

あとは、即死を防ぐために破魔無効のアンクや呪殺無効のアナテマを装備するのはけっこう有効です。 状態異常系もですね。 精神無効のイヨマンテはボス戦でも活躍します。

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにもクーポンが配られて、僕にもクーポンが届く仕組みです。

僕の開発の流れは、出前でちょい贅沢なもの食べながら酒を飲んで大きなビジョンで構想を立てて、翌日にシラフでシェイプアップするというやり方をしています。 「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたら、美味しいもの食べて、僕にも美味しいもの食べさせてください。

クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ