スペクター戦(1回目)の攻略 (アマラ経絡)

スペクター戦(1回目)の攻略 (アマラ経絡)

アマラ経絡(1回目)のボス、スペクター戦の攻略です。

どうしても言いたいので言いますが、アマラ経絡は…

山田くんの似顔絵

「ケイロ」じゃなくて「ケイラク」です!

以下、オススメマガタマとか、オススメ仲魔とか、その他攻略の上で気を付けるところなど書いてみようと思います。

スペクター戦の概要

外道スペクター1体と戦闘…。

外道スペクターの詳細

LV
9
HP
148
MP
100
1
3
3
1
1

所持スキル

アギ敵単体に火炎属性の約-83ダメージ
邪霊烏合1体のスペクターに合体する
群れ集いスペクターを5体召喚する

与ダメージと同じ計算式で計算していましたが、被ダメージの検証をしていなかったため、実測と大きくズレていました。 暫定で、与ダメージの50%に設定しています。

属性相性

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
1005050(無)5050100無効無効100(無)無効無効無効

経験値・アイテム

経験値100
マッカ160
アイテム (ドロップなし)
山田くんの似顔絵

がっ!!

スペクター戦はかなり特殊な戦闘で、どんな流れになるのかを説明します。

スキル「群れ集い」で6体に増殖

初回の敵ターンに「群れ集い」で6体に増えます。

スペクターの群れ集い

「邪霊烏合」で合体

その後、3ターン経過かスペクターを2体以上倒すと「邪霊烏合」で合体します。

スペクターの邪霊烏合

合体後のスペクターについて

合体後のスペクターのパラメータは合体時に残っていたスペクターの数で決まり、1~3体ならLV10のスペクターに、4~5体ならLV15、6体ならLV20になります。

合体したスペクター

詳細はあとで書きます。

動画で雰囲気をつかみたい人はこんな↓感じ。

スペクター戦のオススメマガタマ

シブヤで買えるシラヌイがオススメです。

火炎無効なのでnullが主人公に来た場合にスペクターのプレスを減らせます。 そこまで大きなメリットでもないので、覚えたいスキルのマガタマでもいいと思います。

スペクター戦のオススメ仲魔

スペクターには弱点属性がないので攻めにくいです。 おまけに魔法4属性にも耐性があるので、物理主体で攻めることになると思います。

弱点持ちじゃないので、オススメ仲魔選びもけっこう難しい…。 もうちょっとレベルが高いとスペクターをフルボッコできる仲魔を紹介できたんですけどね…。

逆に考えると「仲魔はなんでもいい」とも言えるので、火炎弱点じゃなければ気軽に挑んで大丈夫だと思います。

いくつか注意事項があるので、それを踏まえてオススメ仲魔を書いておきますね。

夜魔リリム

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
夜魔 8 リリム 78 48
  • 氷結:弱150
  • 電撃:無効

スペクター戦で弱点を突かれることがなく、補助魔法が充実しています。

この時点では野良で遭遇できないので、シキガミピクシー(またはハイピクシー)を合体させて作ります。

スペクター戦は物理主体で攻めるので、可能であればシキガミをLV8まで上げてnullを継承させておきたいところ。 欲を言うならnullも…。

ラクカジャ持ち悪魔

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
地霊 5 カハク 60 30
  • 氷結:弱150
精霊 7 アーシーズ 90 36
  • 衝撃:弱150
  • 破魔:無効
  • 呪殺:無効

nullは防御力を上げる魔法です。 僕は他のRPGでは防御を軽視しがちな脳筋思考なんですが、メガテンの防御はかなり大事。 nullは4回重ねがけすると被ダメージを半減できるので、ボス戦では是非欲しい。

スペクター戦ではnull持ちのカハクをそのまま使うか、コダマと合体させてアーシーズにするか。 両者とも弱点は突かれません。

カハクはLVを4つ上げないとnullを覚えないのに対し、アーシーズはひとつLVを上げると覚えるのがメリットですが、カハクはこの後のギンザ大地下道でも活躍するので、LVが足りているならカハクのままで良いです。

静天の会心継承の幽鬼コロンゾン

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
幽鬼 11 コロンゾン 156 45
  • 火炎:吸収
  • 衝撃:弱150
  • 破魔:弱150
  • 呪殺:無効

火炎吸収が強いです。 nullが着弾すると一発でターンをひっくり返せます。

オススメの合体パターンは、シキガミコダマ(orカハク)からジャックフロスト
ジャックフロストダツエバを合体させて、nullを継承させます。

スペクター戦は弱点を突けないのでnullがあるとかなり楽になります。

ただ、アマラ経絡内では悪魔合体ができないので、シブヤの時点で主人公をLV11にしないといけないのがネック。

スペクター戦の戦い方

6体に分裂して、その後、合体することはお話ししましたが、

山田くんの似顔絵

絶対に1体は落とすべし!

6体残して合体した場合のLV20スペクターだけめちゃくちゃ強いです。 そこさえ気を付ければ、あとは補助かけて殴ってればなんとかなると思います。 数を減らしたいので1匹ずつ順番に落としていきましょう。

魔法は半減されるので物理メインがオススメ。

邪霊蜂起で毎ターン全体攻撃をしかけてくるので、基本の対策はnullでの防御アップになりますが、nullnullで回避狙いもいいですね。

…弱点のないボスは攻略記事書くのも楽しくない難しいです。

以下に各スペクターの詳細を置いておきます。

外道スペクター(1~3体残し)の詳細

LV
10
HP
120
MP
150
4
1
3
1
1

所持スキル

邪霊蜂起敵全体に物理属性の約11ダメージ
アギ敵単体に火炎属性の約-77ダメージ

与ダメージと同じ計算式で計算していましたが、被ダメージの検証をしていなかったため、実測と大きくズレていました。 暫定で、与ダメージの50%に設定しています。

属性相性

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
1005050(無)5050100無効無効100(無)無効無効無効

経験値・アイテム

経験値300
マッカ500
アイテム

外道スペクター(4~5体残し)の詳細

LV
15
HP
260
MP
250
5
1
3
1
1

所持スキル

邪霊蜂起敵全体に物理属性の約16ダメージ
アギ敵単体に火炎属性の約-69ダメージ

与ダメージと同じ計算式で計算していましたが、被ダメージの検証をしていなかったため、実測と大きくズレていました。 暫定で、与ダメージの50%に設定しています。

属性相性

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
1005050(無)5050100無効無効100(無)無効無効無効

経験値・アイテム

経験値500
マッカ500
アイテム

外道スペクター(6体残し)の詳細

LV
20
HP
550
MP
300
14
14
13
5
5

所持スキル

邪霊蜂起敵全体に物理属性の約26ダメージ
アギ敵単体に火炎属性の約-85ダメージ

与ダメージと同じ計算式で計算していましたが、被ダメージの検証をしていなかったため、実測と大きくズレていました。 暫定で、与ダメージの50%に設定しています。

属性相性

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
1005050(無)5050100無効無効100(無)無効無効無効

経験値・アイテム

経験値800
マッカ500
アイテム

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにクーポンが配られて、僕にもクーポンが届きます。

「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたらご協力お願いします。 クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ