フォルネウス戦の攻略 (シンジュク衛生病院)

フォルネウス戦の攻略 (シンジュク衛生病院)

シンジュク衛生病院のボス、フォルネウス戦の攻略です。

オススメマガタマとか、オススメ仲魔とか、その他攻略の上で気を付けるところなど書いてみようと思います。

山田くんの似顔絵

フォルネウス戦ではマガタマの選択肢なんてないんですけどねッ!

フォルネウス戦の概要

堕天使フォルネウス1体と戦闘。

堕天使フォルネウスの詳細

LV
8
HP
500
MP
200
9
9
6
2
2

所持スキル

ブフ敵単体に氷結属性の約8ダメージ
20%の確率でFREEZEの効果
マハブフ敵全体に氷結属性の約3ダメージ
10%の確率でFREEZEの効果
死門の流氷敵全体に氷結属性の約9ダメージ
5%の確率でFREEZEの効果

与ダメージと同じ計算式で計算していましたが、被ダメージの検証をしていなかったため、実測と大きくズレていました。 暫定で、与ダメージの50%に設定しています。

属性相性

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
100100吸収弱150100100100無効100100100100

経験値・アイテム

経験値150
マッカ2,000
アイテム

動画で雰囲気をつかみたい人はこんな↓感じ。

フォルネウス戦のオススメマガタマ

マロガレ一択です。

山田くんの似顔絵

なんてたってマロガレしか持ってないからねッ!

フォルネウスの攻撃を無効化できたりはしないけど、弱点は突かれないし特に問題はありません。

フォルネウス戦のオススメ仲魔

オススメ仲魔と言ってもこの段階では悪魔合体ができないので、候補は遭遇できる悪魔に限られます。 その中でのオススメ仲魔や、パーティに入れると危険な仲魔を紹介したいと思います。

フォルネウスは氷結属性で攻撃してくるので、カハク(氷結弱点)がいる場合は引っ込めましょう。 ウィルオウィスプガキが仲魔になっている場合も同様。

フォルネウスの弱点を突けるピクシーシキガミ、それから回復ができるコダマがベストメンバーだと思います。

フォルネウス戦の戦い方

ピクシーシキガミnullを打ってるだけで勝てると思います。 シキガミがいなくても、ピクシーは必ずいるので、同じようにnull連発していればいいです。

ピクシーnull(回復魔法)も使えるので回復に回してしまいそうになりますが、回復は主人公のアイテムやコダマに任せましょう。 ピクシーは回復を我慢して攻撃した方が結果的に有利に働きます。

あと、nullには敵を感電させる効果があります。

フォルネウスが感電状態になったら、nullはやめてみんなで殴りましょう。 感電中だとクリティカル率が100%になります。

「死門の流氷」は気を付けなくて大丈夫?

山田くんの似顔絵

全く問題ありません!

「死門の流氷」というのはここのフォルネウス専用のスキルで、フォルネウスがぐったりした後、あたかも奥の手かのように使ってくる魔法です。

ですが、強そうなのは名前だけで、性能的にはnullの下位互換(威力は同じで凍結率が低い)という、なんとも悲しいスキルです。

nullが防げているなら問題なく防げます。

Powered by 山田メガネ