ストーリークエスト12章 第3話【ジュディス哄笑】を攻略するぞ!しかもAUTOでな!

シェアする:
ストーリークエスト12章 第3話【ジュディス哄笑】を攻略するぞ!しかもAUTOでな!

えー、すごいショックだったので書きます。

サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』のストーリークエスト12章 第3話【ジュディス哄笑】に全く歯が立たなかったんですね。

ところがネットで検索しても個別の攻略記事が出てこないし、哄笑の読み方が分からないし、

もしかしてオレ以外にとっては楽勝なんか…。

と非常にショックでした。

なのでどこかのオレのために攻略記事を書きたいと思います。

ただの攻略じゃなくて、アクセサリードロップを狙って

AUTOで周回できる編成な!

ジュディス哄笑の敵編成

Wave3で、各Waveはボス1体ずつというシンプルな編成。

Wave1の敵編成

Wave1は光属性の「リュクス」が1体です。

ステータスはそこそこ↓で、すばやさが130なので、それほどきつい数値ではありません。

やっかいなのがこれ↓。

特性スキル「亡星の黄昏」なるものが設定されていて、初期状態から

  • 無敵(ダメージ無効)が3回
  • 不動(状態異常無効)が3回
  • 相性増幅(与ダメ増、被ダメ減)が2回

普通に攻撃すると、1~3回目の攻撃は無効化、4~5回目は相性増幅で、不利属性だとダメージが3割ほど減ります。

あと、実際にパーティ編成を考える段階になると最も鬱陶しいのが「光属性」なところでした。

Wave2の敵編成

Wave2は闇属性の「テネブラエ」が1体です。

ステータスは防御がけっこう高め、すばやさが138、意識して盛れば越えられないすばやさではないです。

Wave1同様、特性スキル「亡星の黄昏」↓。

先制ワンパンの場合には関係ないですが、基本行動の追加効果に「能力アップ解除」がついています。

このせいで奥の手シャールシステムが使えません。

Wave3の敵編成

Wave3は闇属性の「ジュディス」が1体です。

ステータスは平均的↓で、Wave2よりもすばやさが低いので、特に注意点はなさそう。

またまたやっかいなのがこれ↓。

特性スキル「死者の記憶」がWave2までの「亡星の黄昏」のパワーアップ版で、

  • 無敵(ダメージ無効)が3回
  • 「ダメージが1になる」が3回

これが思った以上にやっかいで、「ダメージが1になる」があるせいで無敵貫通の奥義すらダメージ1にされてしまいます。

多段攻撃で剥がそうにも、無敵から消費されていくせいで、4回攻撃で剥がしてなお「ダメージが1になる」が2枚残るせいで、この段階でも無敵貫通奥義が刺さりません。

残り2枚をジャマーの防御デバフ(受けるダメージアップ)で効率よく剥がしても、Wave1~2に不動(状態異常無効)3回があるせいで、そもそもジャマーに出番がありません。

剥がし役の4回攻撃+アタッカーの4回攻撃で、バフ盛りまくって最後の2回攻撃で削り切るしか…。

以上から簡単にまとめると、

  • Wave1:
    光属性で無敵3回
  • Wave2:
    闇属性で無敵3回
  • Wave3:
    闇属性で無敵6回(実質)

Wave2と3で属性有利を取ると、Wave1で属性不利。

すばやさ最速は138。

「能力アップ解除」があるのでシャールシステムは不可。

無敵貫通の奥義もそのままではそれほど効果なし。

隠れたやっかいな要素

実際にパーティ組んでテストしてると、表面的には出てこない罠があることが分かりました。

Wave2のテネブラエ↓です。

こいつの基本行動「暗黒の海」のすばやさ補正めっちゃ高いです。

すばやさ138で調整して挑むと、先制で能力アップ解除されてしまいグダグダになってしまいました。

「暗黒の海」より先に動くためのすばやさを調べていったところ、おそらく153。

見た目の「138」からは信じられないくらいの要求すばやさになってしまいました。

パーティ編成を考える

まず、ギミックとも呼べそうな無敵対策を考えなければなりません。

Wave1とWave2は無敵貫通の奥義でどうにかできますが、Wave3で無敵以外に「ダメージを1にする」がある以上、無敵貫通ではなく「多段攻撃で無敵を剥がす」方向性の方がよさそうです。

というわけで大雑把にパーティ編成はこんな↓感じに。

  • アタッカー
  • 無敵剥がし役
  • サポーター
  • サポーター
  • サポーター

「ジュディス哄笑」はストーリークエストなので1枠はレンタルしなければなりません。

無敵剥がし役は4回攻撃ですばやいキャラなら誰でも良かったので、この枠をレンタルにすることにしました。

アタッカー枠

アタッカー枠に求められるのは、

  • Wave1で高火力を出せる
  • Wave3用に基本行動が4回攻撃

最終的に伝説のブルーを使いました。

特性スキルで「奥義ゲージ100%」「初手のダメージ100%アップ」があるので、1ターン目の火力がかなり高いです。 さらに補助スキルで「ダメージ72%アップ」もあります。

最終的な設定は

  • 基本行動に威力500、4回攻撃
  • 奥義は威力1000、5回攻撃(たぶんサクリフィシャルバーストでも可)
  • 連携スキルはダメージ20%アップ(あんま関係なさそう)
  • コマンダースキルは全てブルーの攻撃力+12なのでどれでも
  • 補助スキルはダメージ72%アップとファストキャスト
    ファストキャストは相性増幅をはがすために入れたけど何でもよさそう
  • 特性スキルは奥義ゲージ100%と初手ダメージ100%アップ
    かなりオーバーキルになったのでもしかしたら両方いらないかも

あとで相性発生時のダメージを検証したところ、属性不利でこそ輝くバフだったので、ブルーの補助スキルやパーティは相性発生時のダメージを優先的に入れた方がいいです。

無敵剥がし役

4回攻撃かつアタッカー枠よりすばやいキャラであればその他の性能は問いません。 火力が足りない場合はサポーターで4回攻撃のキャラを。

Wave3は可能な限り攻撃回数が欲しいので、奥義が5回攻撃のキャラをWave3で奥義ゲージ100%になるように調整すればもっと適していると思います。

まぁそこまで無理しなくてもいいです。

時期的にインサガのギジェルミナをレンタルしやすかったので借りました。

サポーター枠

最終的にブルーの属性を幻(紫)にしたので、幻属性対象に効果アップするサポーターを選びました。

  • モニカ[幻][弓][ロマサガ3][限定衣装]
  • エスパーガール[幻][棍棒][サ・ガ2][限定衣装]

これで基本行動のバフで「ダメージ100%」「クリティカル100%」になります。

ラスト1枠はクローディア[水][弓][ロマサガ1][限定衣装]。 奥義で初手からクリティカル率100%にする役目です。 この枠は同様の奥義持ちなら問題ないと思います。

アタッカーの属性を考える

意外と悩まされる項目だったので、僕が考えた流れを書いてみます。

全Waveで等倍の光/闇属性

正直これが最適解だと思ってました。

当初、光か闇属性で試していたんですが、全Waveで安定した火力を確保するのが難しかったです。

Wave1が一番火力不足なので、ここで奥義を使うと、Wave2が基本行動でワンパンしないといけないのでけっこうきついです。

クリアパターンが確立した後にブルーの属性を闇に変えて、ほぼ同じ効果の闇属性サポーターでやってみましたが、Wave2がワンパン出来ませんでした。 手持ち次第ではいけるのかもしれない。

相性等倍だと相性発生時のダメージが発生しないので、光/闇属性はやりにくいと思います。

全Wave有利の星属性

とりあえずリベル↓。

有利属性は取れるようになりますが、元が★3相当なので、火力不足とすばやさ補充がきっついです。 あと属性やシリーズ一致で効果の上がるバフが使えないのでさらに火力不足は深刻。 トドメに単発攻撃しかないので、Wave3でダメージが通りません。

他には、こういう↓基本行動だけが星属性になるパターン。

リベルが抱えていた問題の多くを解決できますが、手持ちには単発攻撃のキャラしかいなかったのでWave3を突破できません。

もしこのタイプで多段攻撃できるキャラがいるなら一番適しているんじゃないかと思います。

Wave2以降で有利な魔/気/幻属性

最終的にこれでクリアしました。

Wave1が不利属性できついですが、「相性発生時のダメージ」を中心にフルバフ奥義で無理矢理ワンパンして、Wave2以降は有利属性なので基本行動でワンパン。

最終的にかなりのオーバーキルになったので、魔/気/幻属性の4回攻撃持ちアタッカーならけっこう誰でもいけるのかもしれないです。

実際にAUTO周回する動画

今回の設定でAUTO周回する動画を撮影してきました。

光/闇属性からスタートして、とにかく火力不足に悩まされていたのにどこかの段階で火力は過剰になっていたようで、最終的にはかなりオーバーキルになっていました。

Wave1は、ブルーの補助スキルにファストキャストをセットして相性増幅まで丁寧にはがすようにしたため、54705+53532+55452+53479+55078で18万以上のオーバーキル。

Wave2は41478+40950+41396+41234で5万以上のオーバーキル。

Wave3は1+1+84088+86406で7万以上のオーバーキル。

だいぶ余裕があるのでここまでやる必要はなかったっぽいですね。

まぁそんなこんなで無事に安定周回はできたので、狙いのアクセサリーはゲットできました。

しかしながら今回の一番の収穫は、

ブルーの奥義「アクセラレーション」は簡易バトル演出にした方が演出時間が長いです。

あ、哄笑はコウショウって読むそうです。

シェアする: