聖王[光][槍][ロマサガ3][伝説]のバフは強いのか!?(2022年3月24日実装)

シェアする:
聖王[光][槍][ロマサガ3][伝説]のバフは強いのか!?(2022年3月24日実装)

サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』で、2022年3月24日に実装された聖王[光][槍][ロマサガ3][伝説]のバフ性能を調べていきます。 ついでに伝説としての引く価値なんかも検討してみようと思います。

評価方法は誰でも組める基本的なパーティのバフ倍率22.5倍に対して、どれくらいダメージが増加するかで評価します。

聖王[光][槍][ロマサガ3][伝説]のバフ性能

聖王のステータス↓です。

まぁ、持ってないんですけどね!

お友達から借りようと思います。

基本行動のデバフはこの↓ような内容。

味方1人の攻撃のダメージを100%アップ!(2ターン)
対象が[光][ロマサガ3]の場合に追加効果が発動!
相性増幅を付与!(2ターン)

手持ちのこの手のバフ持ちがいないんですけど、初めてのタイプですかね?

無条件に1ターンあたりダメージ100%アップで、効果が2ターンなので200%アップ。 3ターン以降は「66.6%アップ(3ターン)」のタイプと同じ効果になります。

このタイプが強いのは1~2ターン目のダメージですね。 イベントクエストで1~2ターン目に固いのがいる場合に真価を発揮します。

追加効果の相性増幅は、倍率は33.3%(たぶん)と低いものの、相性発生時のダメージを含む全てのバフに対して乗算でかかるので、かなり強いです。 デメリットとしては相性有利の場合にしか発動しないこと。

バフ効果を机上で計算してみる

ベースとなるパーティはダメージアップ400%、クリティカルアップ350%で、3ターン目には22.5倍のダメージを出せます。

ここからダメージアップ役と交替させた場合のダメージを計算してみます。

バフのかかりきった3ターン目として、ダメージ倍率はこの↓ようになります。

(1+4)×(1+3.5)×1.33=29.9倍。

ベースの22.5倍から33%増し。

相性増幅の分だけ増加した形ですね。

今回はいつもの環境での検証環境を用意できないので、1ターン目で計算すると、

(1+1.66)×(1+1.5)×1.33=8.84倍。

ベースの5.825倍から52%増し。 即効性が高い分、ちょっと倍率が伸びます。

伝説としての聖王の価値は?

実はデータベースを今作成中でして、開発中のサイトがこんな↓感じ。

僕の手持ちと、ガチャチケット、フレンドなどから調査したところ、実装済みの聖王は伝説込みで5キャラ。

各聖王の性能を軽く見てみて、伝説聖王の性能を下手くそに評価してみたいと思います。

伝説聖王が持ってるスキルはこんな↓感じです。

聖王[光][槍][ロマサガ3][限定衣装]の性能

聖王[光][槍][ロマサガ3][限定衣装]の基本行動、奥義、連携スキル↓。

聖王[光][槍][ロマサガ3][限定衣装]の補助スキル、特性スキル↓。

基本行動のバフがかなり独特で、ダメージバフ半減の代わりに防御バフとすばやさバフがついたものです。

面白性能ではあるんですが、かなり使いにくくて…。

ダメージバフと防御バフが同時に必要なポジションって、今のインサガECじゃどういうケースか分からないし、すばやさバフというのが行動順制御に邪魔過ぎるんですよね。

Wave3でアタッカーだけすばやさが足りない場合にピンポイントで使える漢字でしょうか。

もうひとつの基本行動の横範囲ダメージは今のご時世ではほぼ価値なしだと思います。

補助スキルも特性スキルも微妙で、「奥義ゲージ60%アップ」の補助スキルだけはロール問わず使えるシーンはあると思います。

聖王[光][棍棒][ロマサガ3][限定衣装]の性能

聖王[光][棍棒][ロマサガ3][限定衣装]の基本行動、奥義、連携スキル↓。

聖王[光][棍棒][ロマサガ3][限定衣装]の補助スキル、特性スキル↓。

基本行動で全体攻撃キープできます。 でも残り2キャラが威力同じで追加効果のある全体攻撃持ちなので、特にこの聖王で抑える価値はないです。

基本行動②の自己バフは…

手動で初めて効果を発揮するので、僕はほとんど使ってません。

連携スキルのダメージバフは無難に強いやつですね。

補助スキルはどっちも使えなくはないんですが、特筆すべきものではないと思います。

うってかわって!

Lv.110の特性スキル「ダメージバフ100%(1回)」はかなり有能だと思います。

イベントクエストは1ターン目にやたらと固い敵を配置されることがけっこうあるので相性がよく、強敵クエストで初手ワンパンするケースでもかなり使えます。

聖王[魔][大剣][ロマサガ3][限定衣装]

聖王[魔][大剣][ロマサガ3][限定衣装]の基本行動、奥義、連携スキル↓。

聖王[魔][大剣][ロマサガ3][限定衣装]の補助スキル、特性スキル↓。

基本行動に追加バフありの全体攻撃と、星属性単体攻撃と有能な組み合わせ。 ただ、星属性攻撃は相性発生時バフの仕組みを理解するとなくてもいいかなーと思うので、そこそこの加点。

奥義は代えの効かない有能さです。 聖王バリエーションでこの手の多段奥義を持っているのはこの聖王だけっぽい。

補助スキルは相性ダメージ72%が有能です。 もうひとつの「ダメージ36%バフ+奥義ゲージ30%アップ」も地味に有能。

Lv.110の特性スキル「常時、相性ダメージ30%アップ」も、とりあえず付けとけ!的な有能スキルです。

伝説聖王でがんばるならこの聖王は絶対抑えておきたい。

聖王[幻][斧][ロマサガ3][限定衣装]の性能

聖王[幻][斧][ロマサガ3][限定衣装]の基本行動、奥義、連携スキル↓。

聖王[幻][斧][ロマサガ3][限定衣装]の補助スキル、特性スキル↓。

全体デバフが可能なレアキャラ(たぶん)。

ジャマーとして単体で完結している性能をしていて有能なんですが、ジャマーの場合、特性スキルや装備をデバフ成功率アップに振らないといけないので、汎用的に使う伝説キャラとしては組み込みにくいのかなーと。

全体攻撃が、全滅させると奥義ゲージ40%アップの追加効果があるので、アタッカー運用の場合にも使えるケースは多々あると思います。

以上から、アタッカーとして、次のようなスキルを持っています。

  • 単体多段の基本行動
  • 追加効果ありの全体攻撃
  • 単体多段の奥義
  • 全体攻撃の奥義
  • 相性ダメージ72%アップの補助スキル
  • 毎ターン奥義ゲージ20%獲得の補助スキル
  • ダメージバフ100%(1回)の特性スキル
  • 相性ダメージ30%アップの特性スキル

個人的に足りないのが、

  • ダメージ72%アップの補助スキル
  • 奥義ゲージ100%スタートの特性スキル
  • ダメージ30%アップの特性スキル

ちょっと足りない気はしますが、必要な基本行動と奥義は抑えているので伝説として十分な性能をしていると思います。

サポーターとしてのスキルは次の通り。

  • 2ターン200%アップのダメージバフ+タグ一致で相性増幅
  • 奥義ゲージ60%アップの補助スキル

悪くはないんですが、これだけだと汎用サポーターで代わりが効くので、わざわざ伝説キャラでやる必要はないのかなーと。

ジャマーとしてはわざわざ伝説を使う必要はないと思います。 ジャマー聖王がジャマーとして完結しているので。

伝説聖王は引くべき?

僕は追わないことにしました。

基本的なパーツは揃っているので引ければ有効活用できますが、伝説として致命的なのが、

火/水/土属性を持ってない!

ところだと思います。

伝説が実装されたということは来週の土曜日にもう1キャラ追加されるはずなので、そのタイミングで足りない部分を全部補ってくれるようなキャラがきてくれば…といったところでしょうか。

とか言いながら引ければいいなと思ってるんですけどね!

シェアする: