【ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!】の攻略と難易度ex4のAUTO周回デッキ

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【ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!】の攻略と難易度ex4のAUTO周回デッキ

サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』で、2022年3月24日から開催されているイベント【ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!】の難易度「ex4」のAUTO周回デッキを考えていきます。

基本的な編成方針

インサガECに関してほとんど情報収集をしていないため、一般的なセオリーとズレているかもしれません。 僕はいつもはだいたいこの↓ような編成を基本としています。

  • アタッカー
  • サポーター
  • サポーター
  • サポーター
  • サポーター(またはギミック対策)

以下、これをベースに話を進めます。

難易度ex4の敵編成

Wave1の敵編成

Wave1はヒューリオン1体↓。

ヒューリオンのステータス↓。

HP7万超えで、Wave1でワンパンするにはけっこう骨が折れそうです。

Wave2の敵編成

Wave2はバルバル3体とアラケスの戦鬼2体↓。

バルバルのステータス↓。

レベルが高い方のアラケスの戦鬼のステータス↓。

5体編成なので全体攻撃必須。

Wave3の敵編成

Wave3はアラケス1体。

アラケスのステータス↓。

なんか属性が面倒な配置ですね…。

ギミック対策

ギミックと呼べそうなのはWave3のこれ↓だけです。

「ダメージが1になる」が1回。

無敵みたいに無視する奥義がないので、殴って剥がすしかない面倒なバフですが、回数が1回なのでなんてことないです。

アタッカーは多段攻撃持ちにしましょう。

要求されるすばやさ

ワンパン周回を安定させるには全てのWaveで先制を確定させなくてはなりません。

数値上のすばやさは次の通り。

  • Wave1: 122
  • Wave2: 110
  • Wave3: 120

最速はWave1のヒューリオン↓なので、すばやさ122以上であればよさそう。

ところがテキトーにすばやさ130でやってみたらヒューリオンに先制↓されました。

調べてみたところ、ヒューリオンの基本行動「ブレードネット」「地獄爪殺法」にすばやさ補正+10がついているようです。

なのですばやさ132必要です。

アタッカーの属性

けっこう面倒な配置になっています。

各Waveの属性は次の通り。

  • Wave1: 火
  • Wave2: 気+闇
  • Wave3: 闇

Wave2はHP1万ちょっとなので無視するとして、Wave1で有利を取れるように水属性にすると、Wave3で不利になってしまいます。

かといってWave3に合わせて魔・気・幻にすると、Wave1が等倍になります。

インサガECでは「相性発生時のダメージ」の特殊な挙動のせいで、

相性等倍相手が最もダメージを出しにくいです。

というわけで水属性をおすすめします。

イベントボーナスのキャラ

ハリード[魔][剣][体術][ロマサガ3][限定衣装]

ハリード[魔][剣][体術][ロマサガ3][限定衣装]のステータス↓。

ハリード[魔][剣][体術][ロマサガ3][限定衣装]の補助スキルと特性スキル↓。

基本行動、奥義、連携スキル、補助スキル、特性スキル全てがバリバリのアタッカーという感じ。

多段攻撃、全体攻撃をカバーしているのでこのハリードだけでアタッカーとしてほぼ完成しています。

イベントクエスト【ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!】への適性も高く、多段攻撃に加えて、補助スキルでWave3の「ダメージ1」を剥がせるという徹底ぶり。

イベントボーナスで全ての敵に有利を取れるのもあって、最適なアタッカーなのは間違いありません。

ようせい[幻][槍][体術][ロマサガ3]

ようせい[幻][槍][体術][ロマサガ3]のステータス↓。

ようせい[幻][槍][体術][ロマサガ3]の補助スキルと特性スキル↓。

基本行動と奥義に高倍率のデバフがある優秀なジャマーです。

連携スキル、補助スキル、特性スキルでデバフ成功率を上げられるのも噛み合っています。

効果を蓄積させられない都合、ジャマーはイベントクエストと相性がよくないですが、イベントクエスト【ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!】への適性はあります。 Wave1の火力不足を奥義で補い、Wave2の残りやすい闇属性相手に全体攻撃で攻撃し、Wave3の相性不利に対して相性発生時デバフを入れて大幅ダメージアップ可能。

まぁ、こんなの持ってなくてもAUTO周回余裕なんですけどね。
(当たらなかった)

組みやすいパーティでAUTO攻略

イベントボーナス抜きの汎用パーティでAUTO周回を狙います。

まずは最低限の検証パーティで挑んでみます。 3ターン目にダメージ400%アップ+クリティカル350%アップです。

アタッカーは攻撃力215の伝説ブルー。 基本行動は威力500の4回攻撃+全体攻撃。 奥義は威力1000。

特性スキルは奥義ゲージ100%のみつけてバフはなし。

AUTO設定は常時奥義、補助スキルなし。

不利属性がいるのでたぶん無理です。

ダメージ400%アップ+クリティカル350%アップ

Wave1↓。

5回攻撃の1回が余るくらいの火力が出ました。

Wave2↓。

相性不利になる闇属性の2体↓が残りました。

Wave3↓。

1ヒット無駄打ちさせられるのもあって、半分も削れませんでした。

ダメージ500%アップ+クリティカル200%アップ+相性発生時100%アップ

先ほどのパーティからクリティカルバフをひとり抜いて、この↓ようなバフ持ちと入れ替えます。

相性発生時のダメージは相性倍率に加算なので、相性発生時100%アップだと不利属性相手に0.5倍になるはずが1.5倍のダメージが出ます。

ダメージが3倍になるのでチョー強いです。

他のバフ込みでのWave3のダメージ倍率は、11.25倍から27倍になります。

Wave2でも闇属性に相性発生時が刺さるのでおそらくワンパンできるようになるはず。

Wave1↓。

問題なくワンパン。

Wave2↓。

等倍の気属性に対して18,000、不利の闇属性相手に20,000程度出ています。

すごいでしょ、相性発生時のダメージ。

Wave3↓。

1ヒットあたり33,000くらい出ていたので、ギリギリワンパンできました。

ちなみに先ほどのバフ持ちを3人に増やすとこんな↓ダメージがでます。

まとめ

イベントボーナスキャラなしでも十分に補助なしAUTO周回可能なレベルでした。

ポイントになるのは次の4点。

  • すばやさ132以上
  • アタッカーは水属性
  • アタッカーはWave1で奥義を打てるように
  • Wave2以降に不利属性が混ざるので、バフには「相性発生時のダメージ」を含ませる

似たバフに相性増幅がありますが、こっちは不利属性相手に発生しないので今回は使えません。

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