「クリティカル率を100%アップ」の奥義を持っているキャラまとめ

シェアする:
「クリティカル率を100%アップ」の奥義を持っているキャラまとめ

今回は「クリティカル率を100%アップ」の奥義を持っているキャラをまとめます。

主に1ターン目のクリティカル率を安定させるためですが、

コンバットが来るとこの手のまとめを見たくなりませんか?

コンバット開催で知りたくなったので、自分用にまとめます。

クリティカル系バフの事情

標準的なクリティカル系バフはこの↓ような性能になっています。

味方1人のクリティカル率を66.6%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)

対して、標準的な攻撃倍率のバフはこの↓ような性能。

味方1人の攻撃のダメージを66.6%アップ!(3ターン)

これを前提にクリティカル系バフの気になる点を。

1ターン目はクリティカルが確定しない

クリティカル率アップが66.6%なので、バフ持ちがひとりだと1ターン目はクリティカルが確定しません。
(2ターン目からは確定)

クリティカルが発生しなかった場合、クリティカル倍率アップの効果も無駄になってしまいます。

つまり運が悪いと何の意味もないバフになってしまいます。

このため、安定重視でいくと、バフ持ちをふたり入れるか、クリティカル率100%にする奥義持ちに奥義を打たせるというのが解決策となります。

ダメージアップのバフと考えると倍率が低い

標準的な攻撃倍率バフは66%が3ターン蓄積するので、3ターン目には200%アップ。

つまり、ダメージが3倍になります。

対してクリティカルバフは50%が3ターン蓄積するので、3ターン目には150%アップ。 クリティカルはそれ自体が50%の倍率を持っているので合計200%。

攻撃倍率バフと同じくダメージ3倍になります。

え、同じ倍率やん?

次に、それぞれのバフ役がふたりいるケースを考えてみましょう。

攻撃倍率バフは66%×3ターン×2で400%アップ。 ダメージは5倍になります。

対してクリティカルバフは50%×3ターン×2+50%で350%アップ。 ダメージは4.5倍になります。 攻撃倍率バフより弱くなりました

この差は人数を増やすほど大きくなっていきます。

これはおそらくバフ役がひとりのケースでバランス調整されたんじゃないかなーというのと、クリティカル率アップという別の要素も持たせたが故の弱体なんではないかと考えています。

まぁそんな事情はどうでもいいんですが、

クリティカルバフは二人目以降は弱い!

ということは覚えておいてください。

ちなみに一人目は強いです。

最終的には他のバフと乗算でかかっていくので、クリティカルを捨てるのはかなり大きな損失。

意外と使いにくいクリティカル率100%の奥義

以上の流れから、

  • 1ターン目のクリティカルを安定させたい
  • バフ役はひとりだけにしたい

となって、それを解決するのがクリティカル率100%の奥義です。

1ターン目に奥義を打って、以降基本行動でバフを続けるとクリティカル率100%を維持できます。

ところがこれはこれで使いにくい部分があって。

このミルリク↓のように、

奥義が基本行動の上位互換になっているタイプは非常に使いやすいです。

ところがこのタイプの奥義が少なく、多いのはこういう↓タイプ。

属性やシリーズが一致しないとバフ効果が乗りません。 その変わり一致すればパーティ全員にバフが乗る。

もうひとつ問題があって、上のキャッシュはタグ一致さえすれば奥義が基本行動の上位互換になっていますが、この↓トーマスのように、

「クリティカル率」をバフれるのは奥義だけというタイプ。

3ターン経過するとクリティカル率100%が切れるので、バフ効果が激減します。

クエストごとにチューンしないといけないので、雑に使う場合にはけっこう使いにくいです。

しかしながらこのタイプが一番多いという。

ただまぁ、効果切れにしても3ターンでクエストを終わらせたり、3ターンサイクルで奥義を打てるようにすれば永続させられるので対策は可能。

何より大きいのが、より高いバフ効果を求める場合、このタイプが一番適しています。

それぞれのタイプに長所と短所があると思うので、今回はタイプ別をリストアップしたいと思います。

基本行動でもクリティカル率を上げられるタイプ(属性依存なし)

個人的に一番便利なタイプです。

1ターン目に奥義でクリティカル率100%+クリティカル倍率50%を付与、以降のターンはクリティカル率66%+クリティカル倍率50%を付与し続けるので、1キャラで安定したクリティカルを提供可能。

アタッカーの属性や武器タイプに依存しないので、どんなパーティにも入れられるのがチョー便利。

該当キャラは次の3体。

  • クローディア[水][弓][ロマサガ1][限定衣装]
  • タリア[魔][棍棒][体術][サガスカ][限定衣装]
  • ミルリク[光][銃][インサガ][限定衣装]

このうち、クローディアとミルリクは伝説が実装済みなので最大5キャラに増やせて、コンバットのEXでも全パーティに入れられるみたいです(持ってない)。

クローディア[水][弓][ロマサガ1][限定衣装]の性能

基本情報 [水属性] [弓] [サポーター]
基本行動
  • 味方1人に『ターン終了時にHPが75回復する!(3ターン)』を付与!
    状態異常を解除!
  • 味方1人のクリティカル率を66.6%アップ!(3ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 味方1人のクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中3回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
コマンダーのHPが50%以上の時に有効!
[水][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ!
補助スキル
  • 味方1人の相性発生時のダメージを30%アップ!(1ターン)
    無敵を付与!(1回)
  • 味方1人の連携率を60%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • [水]を持つキャラのバトル開始時の奥義ゲージが25%アップ!

タリア[魔][棍棒][体術][サガスカ][限定衣装]の性能

基本情報 [魔属性] [棍棒][体術] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!対象となった敵を
    すべて倒したら、自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
    そうでなければ相性増幅を付与!(2ターン)
  • 味方1人のクリティカル率を66.6%アップ!(3ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    相性増幅を付与!(3ターン)
奥義 味方1人のクリティカル率を100%アップ!(5ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(5ターン)
相性増幅を付与!(5ターン)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
コマンダーのHPが50%以上の時に有効!
[魔][サガスカ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    自分に『ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ!』を付与!

ミルリク[光][銃][インサガ][限定衣装]の性能

基本情報 [光属性] [銃] [サポーター]
基本行動
  • 味方1人に『ターン終了時にHPが75回復する!(3ターン)』を付与!
    状態異常を解除!
  • 味方1人のクリティカル率を66.6%アップ!(3ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 味方1人のクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
『ターン終了時に奥義ゲージが15%アップ!(3ターン)』を付与!
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[光][インサガ]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の相性発生時のダメージを20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の攻撃のダメージを30%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [光]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

基本行動でもクリティカル率を上げられるタイプ(要 属性orシリーズ一致)

上と同じく安定クリティカルは提供できるけど、属性かシリーズの一致が必要なタイプです。

該当キャラは次の2体。

  • ケルヴィン[火][槍][サガフロ2]
  • キャッシュ[幻][体術][アンサガ]

タグ一致すれば雑に使えるので便利な部類ですが、2属性しかいないのが残念。

全属性にいればもっと便利に使えたんですけどね。

ケルヴィン[火][槍][サガフロ2]の性能

基本情報 [火属性] [槍] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!対象となった敵を
    すべて倒したら、自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
    そうでなければ無敵を付与!(2ターン中1回)
  • 味方1人のクリティカル率を66.6%アップ!(3ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [火][サガフロ2]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[火][サガフロ2]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の攻撃のダメージを10%アップ!(3ターン)
    無敵を付与!(1回)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [火]を持つキャラに『攻撃のダメージが10%アップ!』を付与!

キャッシュ[幻][体術][アンサガ]の性能

基本情報 [幻属性] [体術] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!無機質特効!
  • 味方1人のクリティカル率を66.6%アップ!(3ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [幻][アンサガ]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
無敵を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 奥義ゲージが10%アップ!
コマンダー
スキル
[幻][アンサガ]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
  • 味方1人の連携率を20%アップ!(3ターン)
    無敵を付与!(1回)
特性スキル
  • [幻]を持つキャラのバトル開始時の奥義ゲージが25%アップ!

基本行動でクリティカル倍率を100%上げられるタイプ

クリティカル率は奥義依存だけど、属性一致で毎ターンクリティカル倍率を100%上げられるタイプです。

該当キャラは次の7体。

  • にんげんおとこ[魔][銃][剣][サ・ガ2][限定衣装]
  • エスパーガール[幻][棍棒][サ・ガ2][限定衣装]
  • バーバラ[光][小剣][体術][ロマサガ1][限定衣装]
  • 緋色の女帝[火][剣][大剣][ロマサガ2][限定衣装]
  • モニカ[気][小剣][体術][ロマサガ3][限定衣装]
  • ウルピナ[水][体術][サガスカ][限定衣装]
  • ミルリク[闇][体術][インサガ][限定衣装]

基本行動の追加効果には属性一致が必要ですが、奥義の方でも属性orシリーズ一致が必要なので、発動は容易。

一番便利なタイプが3ターンでクリティカル倍率200%なのに対して、300%になるので高火力です。

3ターンで終わるイベントクエストなんかでは便利に使ってます。

にんげんおとこ[魔][銃][剣][サ・ガ2][限定衣装]の性能

基本情報 [魔属性] [銃][剣] [サポーター]
基本行動
  • 敵全体にダメージ!
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    対象が[魔]の場合に追加効果が発動!
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [魔][銃]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[魔][サ・ガ1][サ・ガ2][サ・ガ3]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の相性発生時のダメージを30%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
  • 味方1人の相性発生時のダメージを30%アップ!(1ターン)
    連携率を60%アップ!(1ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [魔]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

エスパーガール[幻][棍棒][サ・ガ2][限定衣装]の性能

基本情報 [幻属性] [棍棒] [サポーター]
基本行動
  • 敵全体にダメージ!
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    対象が[幻]の場合に追加効果が発動!
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [幻][棍棒]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[幻][サ・ガ1][サ・ガ2][サ・ガ3]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の相性発生時のダメージを30%アップ!(1ターン)
    連携率を60%アップ!(1ターン)
  • 味方1人の相性発生時のダメージを30%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [幻]を持つキャラに『相性発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

バーバラ[光][小剣][体術][ロマサガ1][限定衣装]の性能

基本情報 [光属性] [小剣][体術] [サポーター]
基本行動
  • 味方1人に『ターン終了時にHPが75回復する!(3ターン)』を付与!
    再臨(最大HPの0%)を付与!(3ターン中1回)
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    対象が[光]の場合に追加効果が発動!
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [光][小剣]を持つキャラに相性増幅を付与!(3ターン)
クリティカル率を100%アップ!(3ターン)
連携率を33.3%アップ!(3ターン)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[光][ロマサガ1]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の攻撃のダメージを10%アップ!(3ターン)
    『ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ!(3ターン)』を付与!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [光]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

緋色の女帝[火][剣][大剣][ロマサガ2][限定衣装]の性能

基本情報 [火属性] [剣][大剣] [サポーター]
基本行動
  • 味方1人に『ターン終了時にHPが75回復する!(3ターン)』を付与!
    能力ダウンを解除!
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    対象が[火]の場合に追加効果が発動!
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [火][剣]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 不動を獲得!(2ターン中1回)
コマンダー
スキル
[火][ロマサガ2]のキャラのみで編成した時に有効!
[火][ロマサガ2]のHPが200アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ!
補助スキル
  • 味方1人の攻撃のダメージを10%アップ!(3ターン)
    不動を付与!(1回)
  • 味方1人の連携率を60%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [火]を持つキャラに『攻撃のダメージが10%アップ!』を付与!

モニカ[気][小剣][体術][ロマサガ3][限定衣装]の性能

基本情報 [気属性] [小剣][体術] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!対象となった敵を
    すべて倒したら、自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
    そうでなければ無敵を付与!(2ターン中1回)
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    対象が[気]の場合に追加効果が発動!
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [気][ロマサガ3]を持つキャラに相性増幅を付与!(3ターン)
クリティカル率を100%アップ!(3ターン)
無敵を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 奥義ゲージが10%アップ!
コマンダー
スキル
[気][ロマサガ3]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の攻撃のダメージを60%アップ!(1ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [気]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

ウルピナ[水][体術][サガスカ][限定衣装]の性能

基本情報 [水属性] [体術] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!対象となった敵を
    すべて倒したら、自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
    そうでなければ無敵を付与!(2ターン中1回)
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    対象が[水]の場合に追加効果が発動!
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [水][サガスカ]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
連携率を33.3%アップ!(3ターン)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[水][サガスカ]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の攻撃のダメージを30%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [水]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

ミルリク[闇][体術][インサガ][限定衣装]の性能

基本情報 [闇属性] [体術] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!対象となった敵を
    すべて倒したら、自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
    そうでなければ無敵を付与!(2ターン中1回)
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
    対象が[闇]の場合に追加効果が発動!
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
奥義 [闇][インサガ]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
無敵を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 奥義ゲージが10%アップ!
コマンダー
スキル
[闇][インサガ]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の相性発生時のダメージを60%アップ!(1ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [闇]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

基本行動で攻撃倍率50%+クリティカル倍率50%上げられるタイプ

上のタイプと似ていますが、基本行動の蓄積が2ターンなので倍率的には並です。 その代わりタグ一致不要。

該当キャラは次の4体。

  • トーマス[幻][銃][ロマサガ3][限定衣装]
  • エミリア[火][銃][小剣][サガフロ1][限定衣装]
  • アデル[闇][体術][インサガ][限定衣装]
  • イリス[光][弓][インサガ][限定衣装]

奥義でタグ一致を要求されるので、基本行動のタグ一致不要故のターンの短さがちょっと損してる感じがします。

トーマス[幻][銃][ロマサガ3][限定衣装]の性能

基本情報 [幻属性] [銃] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!対象となった敵を
    すべて倒したら、自分の攻撃の威力を20%アップ!(2ターン)
    そうでなければ無敵を付与!(2ターン中1回)
  • 味方1人の攻撃のダメージを50%アップ!(2ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(2ターン)
奥義 [幻][ロマサガ3]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
無敵を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[幻][ロマサガ3]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の奥義ゲージを60%アップ!
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [幻]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

エミリア[火][銃][小剣][サガフロ1][限定衣装]の性能

基本情報 [火属性] [銃][小剣] [サポーター]
基本行動
  • [火]を持つキャラの相性発生時に受けるダメージを8.3%ダウン!(3ターン)
  • 味方1人の攻撃のダメージを50%アップ!(2ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(2ターン)
奥義 [火][サガフロ1]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
連携率を33.3%アップ!(3ターン)
連携スキル 奥義ゲージが10%アップ!
コマンダー
スキル
[火][サガフロ1]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の奥義ゲージを60%アップ!
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
特性スキル
  • [火]を持つキャラのバトル開始時の奥義ゲージが25%アップ!

アデル[闇][体術][インサガ][限定衣装]の性能

基本情報 [闇属性] [体術] [サポーター]
基本行動
  • 敵全体にダメージ!
  • 味方1人の攻撃のダメージを50%アップ!(2ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(2ターン)
奥義 [闇][体術]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
コマンダーのHPが50%以上の時に有効!
[闇][インサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    連携率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の攻撃のダメージを30%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [闇]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

イリス[光][弓][インサガ][限定衣装]の性能

基本情報 [光属性] [弓] [サポーター]
基本行動
  • 縦範囲の敵にダメージ!
  • 味方1人の攻撃のダメージを50%アップ!(2ターン)
    クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(2ターン)
奥義 [光][弓]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
連携率を33.3%アップ!(3ターン)
無敵を付与!(1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[光][インサガ]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の攻撃のダメージを10%アップ!(3ターン)
    無敵を付与!(1回)
  • 味方1人の奥義ゲージを30%アップ!
    不動を付与!(1回)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [光]を持つキャラに『受けるダメージを5%ダウン!』を付与!

基本行動がその他のバフのタイプ

基本行動がクリティカルとは関係のないバフのタイプです。

好意的に考えるとクリティカルと乗算になるバフを盛れますが、パーティ単位で考えた場合にはそれほどメリットはないかなと。

倍率的にもこれまでのものよりマイルドなものが多いです。

アイシャ[土][弓][斧][ロマサガ1][限定衣装]の性能

基本情報 [土属性] [弓][斧] [サポーター]
基本行動
  • 味方1人に『ターン終了時にHPが75回復する!(3ターン)』を付与!
    状態異常を解除!
  • 味方1人の攻撃のダメージを66.6%アップ!(3ターン)
奥義 [土][ロマサガ1]を持つキャラに相性増幅を付与!(3ターン)
クリティカル率を100%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[土][ロマサガ1]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の攻撃のダメージを30%アップ!(1ターン)
    連携率を60%アップ!(1ターン)
  • 味方1人の相性発生時のダメージを30%アップ!(1ターン)
    不動を付与!(1回)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [土]を持つキャラに『連携率を5%アップ!』を付与!

ギュスターヴ14世[火][体術][サガフロ2]の性能

基本情報 [火属性] [体術] [サポーター]
基本行動
  • 横範囲の敵にダメージ!
  • [火]を持つキャラの相性発生時のダメージを33.3%アップ!(3ターン)
奥義 [火][体術]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
補助スキルのクールタイムを1短縮!
無敵を付与!(1回)
連携スキル 奥義ゲージが10%アップ!
コマンダー
スキル
[火][サガフロ2]のHPが50アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが2アップ!
補助スキル
  • 味方1人が受けるダメージを10%ダウン!(3ターン)
  • 味方1人の相性発生時のダメージを60%アップ!(1ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [火]を持つキャラに『混乱耐性が15%アップ!』を付与!

ジニー[闇][大剣][サガフロ2][限定衣装]の性能

基本情報 [闇属性] [大剣] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!
  • 味方1人の奥義ゲージを30%アップ!
    補助スキルのクールタイムを1短縮!
奥義 [闇][大剣]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
補助スキルのクールタイムを1短縮!
無敵を付与!(1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[闇][サガフロ2]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の連携率を60%アップ!(1ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
  • 味方1人に[ハ虫類][竜]特効を付与!(1ターン)
    特効発生時のダメージを15%アップ!(1ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [闇]を持つキャラに『スタン耐性が15%アップ!』を付与!

ルビィ[幻][棍棒][アンサガ][限定衣装]の性能

基本情報 [幻属性] [棍棒] [サポーター]
基本行動
  • 味方1人のHPを300回復!
  • 味方1人の攻撃のダメージを33.3%アップ!(3ターン)
    連携率を16.6%アップ!(3ターン)
奥義 [幻][棍棒]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
クリティカル発生時のダメージを50%アップ!(3ターン)
不動を付与!(3ターン中1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[幻][アンサガ]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の相性発生時のダメージを60%アップ!(1ターン)
  • 味方1人のHPを200回復!
    奥義ゲージを30%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [幻]を持つキャラに『マヒ耐性が15%アップ!』を付与!

ティフォン[幻][小剣][アンサガ]の性能

基本情報 [幻属性] [小剣] [サポーター]
基本行動
  • 横範囲の敵にダメージ!
  • 味方1人の攻撃のダメージを66.6%アップ!(3ターン)
奥義 [幻][小剣]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
補助スキルのクールタイムを1短縮!
無敵を付与!(1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[幻][アンサガ]のHPが75アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが3アップ!
補助スキル
  • 味方1人が受けるダメージを10%ダウン!(3ターン)
  • 味方1人に[悪魔][不死]特効を付与!(1ターン)
    特効発生時のダメージを15%アップ!(1ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [幻]を持つキャラに『受けるダメージを5%ダウン!』を付与!

アデル[気][剣][インサガ]の性能

基本情報 [気属性] [剣] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!
  • [気]を持つキャラの相性発生時のダメージを33.3%アップ!(3ターン)
奥義 [気][剣]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
補助スキルのクールタイムを1短縮!
無敵を付与!(1回)
連携スキル 奥義ゲージが10%アップ!
コマンダー
スキル
[気][インサガ]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人の攻撃のダメージを10%アップ!(3ターン)
    クリティカル率を20%アップ!(3ターン)
  • 味方1人の奥義ゲージを60%アップ!
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [気]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

それ以外のタイプ

バフ役として入れているのに奥義以外がバフとして機能しないタイプです。

シルベンとメサルティムはレアリティが低いのでしゃーないかなと。

デスは奥義がタグ一致不要なので、基本行動がバフであればめちゃくちゃ便利になっていたはず。

デス[魔][斧][ロマサガ1][ボスキャラ]の性能

基本情報 [魔属性] [斧] [サポーター]
基本行動
  • 縦範囲の敵にダメージ!
  • 味方1人に『ターン終了時にHPが75回復する!(3ターン)』を付与!
    再臨(最大HPの0%)を付与!(3ターン中1回)
奥義 味方1人の攻撃のダメージを66.6%アップ!(5ターン)
クリティカル率を100%アップ!(5ターン)
睡眠を付与!(2ターン) ※デメリット
連携スキル HPが150回復!
コマンダー
スキル
[魔][ロマサガ1]のHPが100アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル発生時のダメージを30%アップ!(3ターン)
    奥義ゲージを30%アップ!
  • 味方1人に[精霊][人間]特効を付与!(1ターン)
    特効発生時のダメージを15%アップ!(1ターン)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [魔]を持つキャラに再臨(最大HPの0%)を付与!(1回)
  • バトル開始時から有効!
    [魔]を持つキャラに『ターン終了時にHPが30回復する!』を付与!

シルベン[魔][体術][ロマサガ1]の性能

基本情報 [魔属性] [体術] [サポーター]
基本行動
  • 敵1体にダメージ!
  • 味方1人に『ターン終了時にHPが75回復する!(3ターン)』を付与!
    能力ダウンを解除!
奥義 [魔][体術]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
補助スキルのクールタイムを1短縮!
無敵を付与!(1回)
連携スキル 奥義ゲージが10%アップ!
コマンダー
スキル
[魔][ロマサガ1]のHPが50アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが2アップ!
補助スキル
  • 味方1人が受けるダメージを10%ダウン!(3ターン)
  • 味方1人のすばやさを20アップ!(3ターン)
    無敵を付与!(1回)
特性スキル
  • バトル開始時から有効!
    [魔]を持つキャラに『クリティカル発生時のダメージが10%アップ!』を付与!

メサルティム[水][小剣][サガフロ1]の性能

基本情報 [水属性] [小剣] [サポーター]
基本行動
  • 縦範囲の敵にダメージ!
  • 味方1人が受けるダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
奥義 [水][小剣]を持つキャラのクリティカル率を100%アップ!(3ターン)
補助スキルのクールタイムを1短縮!
無敵を付与!(1回)
連携スキル 補助スキルのクールタイムが1短縮!
コマンダー
スキル
[水][サガフロ1]のHPが50アップ&
攻撃力・防御力・すばやさが2アップ!
補助スキル
  • 味方1人のクリティカル率を24%アップ!(3ターン)
    能力ダウンを解除!
  • 味方1人の攻撃のダメージを10%アップ!(3ターン)
    クリティカル発生時のダメージを10%アップ!(3ターン)
特性スキル
シェアする: