【東方リトルメイド】メイドを召喚する方法【Touhou Little Maid】

シェアする:
【東方リトルメイド】メイドを召喚する方法【Touhou Little Maid】

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.18.2、Touhou Little Maid Ver.1.1.3上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

【Touhou Little Maid】というMODで追加される祭壇の作り方や使い方、用途をまとめました。

【Touhou Little Maid】の公式はコチラ。 必須ライブラリはないみたいですがOptionalがけっこうあって、把握してる限りではレシピ確認にJEI、ゲーム内マニュアルを読むのにPatchouliが必要なはず。 それ以外は公式のRelationsで確認してください。

ここではメイドの召喚からスタートするので、祭壇の組み立てが終わっていない場合は以前の記事からお願いします。

メイドの召喚方法が分からない!!

僕はけっこう難解だったんですが皆さんはどうなんでしょう…。

公式で紹介されてた動画↓では祭壇に鉄ブロックやら金ブロックをセットしていました。

ところが素材を全てセットしても祭壇は反応なし…。 セットする位置を変えてみても同様…。

ワールドの途中から導入したのでPが足りないのかとモブを狩りまくったりとかいろいろしましたが反応なし。

ゲーム内マニュアル「覚えやすい幻想郷」の「メイド」「メイドの召喚」を見てみると、

メイドさんを召喚する方法は非常に特殊であり、祭壇を介して行う必要があります。 レシピは今後変更される可能性があるので、JEIでご確認ください。 メイドさんが祭壇に上手く召喚された後、ケーキボックスが発生します。右クリックして開封できます。

なるほど、レシピが違うのか。

というわけで、JEIを見てみても

どれがメイド召喚のレシピやねん!!

となって一時放置していましたが。

ありましたね、レシピ。

そりゃ作者さんがそう書いてるんだからあるよね。

つーわけで、次回のオレが迷わないようまとめておきます。

メイドを召喚する方法

ちゃんとJEIでメイド召喚のレシピが確認できました。

いやー、アイテムとしての形のないものだからこういうレシピ登録じゃないと決めつけてたんですよねー。 霊夢が箱に入ったようなアイコンで登録されてましたね。

バージョンによってレシピが違うのは確定なので、必ずJEIで確認してください。

霊夢のアイコンか、「新しいメイドをスポーン」という名前か、そのあたりをヒントに探してみてください。

あとは材料をセットするだけ。

セットする場所はフリーのようです。

画像はダイヤだけ置いていない状態です。 置くとすぐに召喚されて全て消えてしまうので。

このダイヤ抜き状態は後でまた使うのでなんとなく覚えておいてください。

メイドを召喚した後にすべきこと

メイドを召喚するとこんな↓感じの箱が振ってきます。

右クリック1回でフタが取れて、

もう1回で箱が開いて、

もう1回で箱が撤去されます。

計3回の右クリックが必要です。

最後に契約のプロセスが必要です。 契約にはメイドさんにケーキを渡す必要があります。

これでメイドさんが仲間になりました!

デフォルトでは以下のような設定になっています。

  • プレイヤ追尾
  • 落ちてるアイテムを拾う
  • 乗り物があれば乗る
  • 仕事は何もしない

次回からこのへんの設定を調べていきます。

え、メイドが霊夢でも魔理沙でもないって?

それも次回だ!

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: