注意!!
この記事の内容はMinecraft Ver.1.18.2、Touhou Little Maid Ver.1.1.3上で確認した内容になっています。
バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。
【Touhou Little Maid】というMODのコンフィグをまとめました。
ダウンロードはCurseForgeから。 必須ライブラリはないみたいですがOptionalがけっこうあって、把握してる限りではレシピ確認にJEI、ゲーム内マニュアルを読むのにPatchouliが必要なはず。 それ以外は公式のRelationsで確認してください。
1.18.2ではconfigフォルダのtouhou_little_maid-common.tomlが該当のコンフィグファイルです。
基本的に触らなくていいようになっていますが、[vanilla]の項目だけはチェックした方がいいと思います。
最優先![vanilla]の項目
[vanilla]には次の4つの設定項目があります。
- ReplaceSlimeModel
- ReplaceXPTexture
- ReplaceTotemTexture
- ReplaceXPBottleTexture
これらは割とギョッとする変化をゲームに与えるもので、こんな↓どえらいことになります。
これ、スライムトラップなんですけど、スライムがゆっくり霊夢に置き換わってるんです。
他にも経験値オーブや不死のトーテム、経験値ボトルはなんだろ? まぁちょこちょこ変わります。
これ、デフォルトでtrueなんですよね。
元に戻したい場合は全項目をfalseにしてください。
[maid]の項目
MaidTamedItem
メイド召喚時に契約に必要なアイテムを設定できます。
デフォルトではケーキ(minecraft:cake)で、まぁ特に変える必要はないでしょう。
似た項目にMaidTemptationItemとMaidNtrItemがあるんですが、ちょっと効果が分かんなかったです。
MaidHomeRange
ホームモードに設定した時のメイドの活動範囲を指定します。
デフォルトは8ブロックで、3~64の範囲で設定可能。
MaidChangeModel
メイドのスキンを変更可能かを指定します。
デフォルトはtrueで、変更禁止にしたい場合はfalseにします。
OwnerMaxMaidNum
プレイヤひとりあたりが召喚できるメイドの数を指定します。
デフォルトでは2,147,483,647で、32bit整数型の上限ですね。 ニュアンス的には無限。
MaidRangedAttackIgnore
メイドの遠隔攻撃でダメージを与えない対象を指定します。
おそらく牛とか羊とかを指定するのかなーと思いますが、サンプルがないので指定の仕方が分かりません。 エンティティのIDかな?
[chair]の項目
ChairChangeModel
クッションのスキンを変更可能かを指定します。
デフォルトはtrueで、変更禁止にしたい場合はfalseにします。
ChairCanDestroyedByAnyone
クッションをオーナー(作った人)以外が破壊できるかを設定します。
デフォルトはtrueで、破壊禁止にしたい場合はfalseにします。
[misc]の項目
MaidFairyPowerPoint
メイドタイプのモブがドロップするPの量だと思われます。
デフォルトは0.16で0~5の間で指定できます。
だいたい4匹?くらいのグループで沸いているので、4匹で0.64。 メイド召喚に必要なのが0.5なので十分な量だと思います。
MaidFairySpawnProbability
メイドタイプのモブの出現率のようです。
ゾンビが100、エンダーマンが10のところ、デフォルトで70。 範囲は0以上となっていて上限不明ですが100か?
MaidFairyBlacklistBiome
メイドモブが沸かないバイオームを指定します。
デフォルトではネザー、エンド、キノコ島。 追加する場合はコンフィグに記載例があるので、希望するバイオームを追記してください。
PlayerDeathLossPowerPoint
プレイヤが死んだ時にロストするPの量を指定します。
デフォルトは1で、0~5の範囲で指定できます。
GiveSoulSpell
ワールドに初回参加時に魂の宿紙というアイテムを入手させるかを指定します。
魂の宿紙は祭壇を使わずにノーコストでメイドを召喚するアイテムです。
デフォルトではtrueになっています。
GivePatchouliBook
ワールドに初回参加時に覚えやすい幻想郷というアイテムを入手させるかを指定します。
覚えやすい幻想郷はこのmodのゲーム内マニュアルです。
デフォルトではtrueになっています。
ShrineLampEffectCost
神社の灯篭の動作に必要なPを指定します。
0~1.8で指定可能で、デフォルトは0.9。
ShrineLampMaxStorage
神社の灯篭が溜めておけるPの量を指定します。
デフォルトは100で、範囲は上と同じく0~1.8になっているのでたぶんコピペミスじゃないかと思います。 実際の上限は不明。
ShrineLampMaxRange
神社の灯篭が周囲からPを収集する範囲を指定します。
デフォルトは6ブロックで、範囲は0以上、上限は不明。
Touhou Little Maid 解説記事
- 祭壇の組み立て
- メイドを召喚
- メイドの仕事
- メイドのインベントリを拡張
- メイドの強化
- メイドがチェストを使う
- コンフィグ(このページ)
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いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。
プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?
過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。
僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。