ダンテのリベリオンとスティンガー、ライドウのヨシツネ見参と的殺はどっちが強い?
マニアクスで追加されたダンテのnull VS null、マニクロで追加されたライドウのnull VS nullですね。
ゲーム内では両方「敵単体に物理属性の大ダメージ」となっているのでどちらが強いか気になるところです。
先に結論だけ言っておくと、
総合的にはリベリオン/ヨシツネ見参の方が強い。
と思っています。
もうちょっと詳しく知りたい人は続きを読んでみてください。
「リベリオン」「ヨシツネ見参」の性能
ゲーム内テキストには「高確率でクリティカル」と書かれています。
確率は50%で、全物理スキル中、最高のクリティカル率です。
反面、威力は控えめで通常攻撃より1割高い程度です。
ですがッ!
ダンテとライドウにはnull・nullという強力な自動効果スキルがあるので、実際の威力は単体物理スキル最強のnullとほぼ同じになります。
(主人公専用スキルは除く)
「スティンガー」「的殺」の性能
ゲーム内テキストには「ランダムで即死効果/万能属性」とあります。
即死の発動率は40%で、nullやnullと同程度ですが、大ダメージのオマケなので、
即死入ってくれてもええねんで?
みたいな使い方ができます。
万能属性はあんまりメリットにはならないですね。 null・nullにnullがついているので。 鬼女ランダ(物理反射)相手だと有利な程度。
ダメージの比較
力40の場合のnull・null VS null・nullのダメージを比較してみましょう。 横軸がLV、縦軸がダメージです。
ここにクリティカル率を加味すると!
リベリオン・ヨシツネ見参にはダメージ以外のメリットがある
ここまでクリティカル率が高いと、クリティカルを出して半プレスで攻撃させるというのが現実的になります。 「2回に1回、行動回数+1」とも呼べるので、ダメージ以上に強いです。
まとめると
こんな感じですかね。 体感的にはnull・nullの方を強く感じる人が多いんじゃないかと思います。
null・nullは追加即死と万能属性という分かりやすいメリットが付いたせいで、物理攻撃スキルとしての性能はイマイチですね。