ベルゼブブにアイアンクロウを習得させる方法(できるとは言ってない)

ベルゼブブにアイアンクロウを習得させる方法(できるとは言ってない)

本日ご紹介する商品は、

山田くんの似顔絵

ヒト型の時点では継承できないアイアンクロウをハエ型のベルゼブブに習得させる方法

でございます。

こちらの商品、大変試行回数を必要とするものとなっておりまして、弊社で独自に調査を行ったところ、1000回トライしてようやく半分くらいのお客様に満足いただける粗悪品となっております。

商品の性質上、ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします…。 頑張ってください…。

山田くんの似顔絵

僕はHDリマスターではトライしない予定です…。

アイアンクロウ習得までのおおまかな流れ

えー、前回の記事でも書きましたが、ハエ型の方のベルゼブブは高レベルにして唯一、物理最強スキルのnull(またはnull)を習得できる最強パーティの筆頭候補です。

火力以外の部分はけっこう他の候補がいるからね。 火力が一番差がつきやすいです。

ところが、ハエ型はnullを継承可能なのに、その前のヒト型は継承不可です。 つまりハエ型のために事前に合体でnullを仕込んでおくことができません。

ここで利用するのがスキルチェンジという仕組みです。

ハエ型に変異したあと、特定のスキルをnullにチェンジさせるわけです。

これがどれほど低い確率で達成できるのか、最後に紹介します。

山田くんの似顔絵

今ならまだ引き返せるぞ!

スキルチェンジについて

仲魔のレベルアップ時に起きるこういう↓やつのことです。

レベルアップのスキルチェンジイベント

スキルチェンジの準備

Twitterで誤りの指摘を受けました。 スキルチェンジはスキルパワーアップを起こす55種のスキルからしか発生しないことを失念していました…。

既に以前の誤情報で仕込んでトライしていた方いたら本当にごめんなさい。

スキルチェンジが起きると1ランク上のスキルのどれかになるので、null習得のためにはnullのひとつ下のランクのスキルを覚えさせておく必要があります。 nullはランク7なので、ランク6のスキル31種のうちスキルチェンジを起こす3種が候補になります。

スキルチェンジ先の候補

一番大事なとこですね。

nullと同じランク7には28種類の候補があります。 このうち、武器スキルのnullと牙スキルのnullはハエ型が継承不可なので除外されます。

残ったのは次の26種です。

山田くんの似顔絵

フフフ…。

どうです?
この段階だけでも28分の1なので3.6%ですよ。

山田くんの似顔絵

楽しくなってきたでしょ…。

アイアンクロウにスキルチェンジさせる確率

僕は検証してないんですが、攻略本に細かい確率があったのでこれを引用させていただきます。
(株式会社エンターブレイン出版の真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス 公式パーフェクトガイド ~解明録~より)

まずスキルチェンジが起こる確率

攻略本によると、これ↓が発生する確率が25%だそうです。

レベルアップのスキルチェンジイベント

対象スキルにスキルチェンジが起こる確率

所持しているスキルによりますが、nullnullはスキルチェンジが起こらなさそうなので、残りの6スキルが候補になっているとしましょう。

となると、ターゲットは6分の1なので、12.5÷6=2.1%の確率で目的のRANK6スキルにスキルチェンジが起きます。

山田くんの似顔絵

良い感じですね…。山はこれくらい高くないとね…。

対象スキルがアイアンクロウになる確率

上にも書いた通り、RANK7のスキルの候補は26種類です。

これらに均等にスキルチェンジするものとして、2.1÷26=0.08%になります。

つまりですね…。

単純に計算をするなら、1250回レベルアップさせるとnullを習得させられるわけです…。

ちょ……

山田くんの似顔絵

ちょろいな…。

体感的な確率

僕は数学の確率が苦手でして、統計の考え方とかも全然知らないので、「ガチャ 期待値」で出てきたサイトでこれがどれくらいの確率になるのか計算してみました。

確率0.08%を1250回試行した場合、63%の人が成功、37%の人がnullを引けないようです…。

まぁ、でも1250回レベルアップさせるだけで63%の人がnull継承のベルゼブブを作れるわけですからね。

山田くんの似顔絵

ちょろいッスわ…。

アイアンクロウ習得までの具体的な手順

Twitterで誤りの指摘を受けました。 スキルチェンジはスキルパワーアップを起こす55種のスキルからしか発生しないことを失念していました…。

既に以前の誤情報で仕込んでトライしていた方いたら本当にごめんなさい。

まずはヒト型にnullnullnull継承させてください。

ここからヒト型をレベルアップさせて、ハエ型にします。

そのまま経験値を稼ぎ続けて、ハエ型がレベルアップする直前まで進めてください。

この段階でセーブを取ります。

そこからハエ型をレベルアップさせて、がっかりしてリセット…。 この作業を1250回繰り返します。

すると63%の人は満面の笑みで真3プレイに戻れますが、37%の人はこの作業を続ける事になります。

もう1250回続けると86%の人がnull継承のベルゼブブをゲットできるみたいです。

2500回やっても成功しなかった残り14%の人は…。

山田くんの似顔絵

もう1250回やると95%の人が達成できます!

それでも達成できない残り5%の人は…。

山田くんの似顔絵

アイアンクロウのことは嫌いでも、メガテンのことは嫌いにならないでください…。

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにクーポンが配られて、僕にもクーポンが届きます。

「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたらご協力お願いします。 クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ