至高の魔弾に貫通はのる?

至高の魔弾に貫通はのる?

nullnullがのるか?ですね。

至高の魔弾に貫通がのらない科学的根拠はないのだ!

ヤーマダ博士

えー、のります。

根拠と言うなら実は「のらない方」の根拠がゲーム内にバッチリあるわけですが、実際にやるとのります。

以下、ちょっと詳しい説明を。

ゲーム内テキスト通りだと至高の魔弾に貫通はのらない

以前も至高の魔弾にタルカジャや気合いがのるか?という記事を書いたんですが、それとは事情が違っててですね。 nullのゲーム内テキストはこんな↓風に書いています。

物理属性の攻撃が反射以外の耐性を無効化して命中する」

で、今回問題のnullは、

「敵単体に万能属性のダメージ」

これだとnullnullはのらないですね。

貫通は「物理属性」ではなく「物理攻撃」が対象

この「物理属性」だの「物理攻撃」だのがものすごく分かりにくいと思うんですけど、基本的には、

山田くんの似顔絵

物理属性は物理攻撃

山田くんの似顔絵

それ以外の属性は魔法攻撃

です。

いくつか例外があって、nullやライドウのnullなんかは、「万能属性」の「物理攻撃」です。 詳しくはタルカジャがのるかどうかの記事の時に書いたのでそちらを見てください。

ここで大事なのはnullの「物理属性」は誤表記で、「物理攻撃」であれば属性がなんだろうが効果がのるということです。

というわけで、nullnullはのります。

その他の物理属性じゃない物理攻撃にも貫通はのる?

のります。

僕が把握している範囲だと、該当するのは次の7つです。

万能属性に貫通って意味あるの?

山田くんの似顔絵

あります!

万能属性というのは、ある意味nullがいらないから万能なわけでして、そんな万能属性に貫通のせる意味はあるのかってことですね。

お察しの通り、ほとんどのケースでは万能属性にnullは必要ありません。

ところがnullを取得できるルートで進むと、ラスボスが全属性のダメージを1/4に軽減してきてですね。 この中には万能属性も自爆属性も含まれます。

なのでnullの有無で、ラスボスへのnullのダメージが4倍変わります。

他にも、カグツチ2のボスにも、nullnullが有効です。 こちらはダメージが10倍かわります。

Powered by 山田メガネ