ダンテとライドウのスキルは何を残すべき…?

ダンテとライドウのスキルは何を残すべき…?

マニアクスで追加されたダンテ、マニクロで追加されたライドウのおすすめスキルを考えてみます。

山田くんの似顔絵

ほとんどが専用スキルなのに12個あるせいで、4つ消さないといけません…。

おまけにですね、性能だけで選べたらいいものを、

山田くんの似顔絵

原作を再現したオリジナルモーションになっています!

全部消したくありません!

というわけで!

まずは性能を優先したおすすめスキルを考えて、次にダンテライドウそれぞれで原作の再現度を意識したスキル選びを考えてみます!

ダンテとライドウのスキルについて

ダンテライドウのスキルは名前が違うだけで、性能はほぼほぼ同じものです。 マニアクス版ではnullの有無という決定的な違いがありましたが、HDリマスターではダンテにもnullが追加されて同じ性能になるようです。
(あとは会話スキルが違う)

両者ともバランスがよくて、オールマイティな性能。

物理攻撃は次の4種類。

  • 雰囲気作りの多段攻撃null / null
  • 威力そこそこで高クリティカル率のnull / null
  • 物理全体攻撃のnull / null
  • 単体物理のnull / null

魔法は5種類。

その他のスキルは3種類。

単体物理スキルのおすすめ

null / nullがおすすめです。 詳しくは別ページに書いたので、興味がある人は読んでみてください。

山田くんの似顔絵

威力だけでスキルの価値を判断してはいけません。

全体物理スキルのおすすめ

おすすめと言いつつ選択肢がnull / nullしかありません。

比較対象になる主人公の全体攻撃が強いせいで、ダメージ的にはかなり見劣りすると思います。 後で書くnullnull込みでもnullと同程度で、クリティカル率が低いせいでさらに使い勝手はよくないです。

とは言っても、ダンテライドウ加入レベルでは魔法ダメージ減衰がかなり進んでいるので、全体攻撃を使うならnull / nullが一番マシです。

魔法スキルのおすすめ

汎用名で考えると要不要は判断しやすいと思います。 要は以下の5スキルです。

上でも書いたように魔法ダメージ減衰が進行しているので、ダメージ的にはどれもパッとしない上にどんどん弱体化していきます。
(nullnullがある分、かなりマシにはなりますが)

nullはピンポイントで有用ですが、ピンポイントならアイテムで十分。
nullと勘違いしてました。 どのみち使用頻度がそこまでないので僕は不要派です。

ラストダンジョンを想定した場合、ランダ対策にnull / nullはアリですが、これはnull / nullの方が向いているかもしれない。

となると、アレもいらん、コレもいらんとなって何も残らなくなります。

余った枠に好きなの入れればいいと思います。

その他のスキルのおすすめ

自動効果スキル2つはどちらも高性能です。

特にnull / nullはぶっ飛んだ性能で、全属性のダメージ1.5倍だけでもインチキなのに、nullのオマケ付き。 主人公に比べると専用スキルの威力がマイルドなダンテライドウの火力不足を補ってくれます。

会話スキルはいらないかなー。

ダンテとライドウのスキルから削除候補を考える

12個覚えるので4つ消さないといけません。 消す方から考えた方が楽なので消すスキルを先にピックアップしますね。

山田くんの似顔絵

ここでは性能だけで考えます。

消去候補① 脅し / 執り成し

会話スキルです。

雰囲気作りに貢献はしていますが専用スキルでもないし、

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

消去候補② E&I / ブギウギ

ダメージ的には通常攻撃と同じです。 クリティカル率が10%くらい高いですが、そのためにMP3消費します。

性能だけで考えるなら不要なスキルです。

補欠① 挑発

敵全体の防御力を25%下げ、攻撃力を50%上昇させる効果があります。

一瞬、神スキルに見えるかも知れませんが、攻撃力アップも敵の方にかかります。

物理攻撃をしてこない敵や、nullを使って完封する場合などに有用なスキルです。

一応、専用スキルですが通常のnullに比べMP回復がついているだけで、使用頻度も低いので残すかどうかはプレイスタイル次第。

補欠② ホーリースター / 凶鳥ガーヂアン

nullの効果です。

あって困るスキルではないですが、使用頻度が低いこと、アイテムで代わりが務まることなどから削除候補。
nullと勘違いしてました。 アイテム代用不可です。

頻繁に使うスキルではないので残すかどうかはプレイスタイル次第。

補欠③ スティンガー / 的殺

どうしても消したくないスキルが8つ残った場合の補欠です。

単体物理おすすめでも書いた通り、性能的にはnull / nullの方が使い勝手がいいので、別に削除しても問題ないと思います。

僕はいつも残しません。

補欠④ ショウタイム / ジライヤ乱舞

nullと同性能です。

加入タイミング的に火力には期待できず、プレスターンバトルにおいて価値の低い万能属性、null付きnull / nullでほぼ代用可能(というか上位互換気味)なので必要ありません。

補欠⑤ ネバーギブアップ / 食いしばり

nullは強いスキルですが、主人公以外は死んでも即全滅とはならないので一段価値が下がると思います。

他に消すものなかったらアリっちゃーアリ。

ダンテとライドウの残すべきスキル8つ

まずは単純に性能だけで残す、僕の個人的なおすすめスキル8つを書きます。

null / nullnull / nullは加入時期的にあまり活躍しないので、nullnull / nullに置き換えてもいいと思います。 できることの幅が拡がります。

ライドウ愛を優先したスキル8つ

えー、愛と言ってもいろんな形があると思いますが、僕にとってのライドウシリーズは従来のメガテンシリーズに比べて「仲魔と共闘してる感じがすごく強い」メガテンでした。

なので仲魔召喚のスキルは全残しするパターンです。

nullの代わりにnullを残しています。 ぶっちゃけnullnullだけあれば十分な仕事をするので、残り6枠全部趣味で選んでいいと思ってます。

山田くんの似顔絵

対アバドン王プレイ後なのに、モーショボー消せるわけないよね!

ちなみに残りの召喚スキルは、こんな↓感じです。

ヨシツネ見参

ヨシツネ見参

モコイブーメラン

モコイブーメラン

ミシャクジ雷電

ミシャクジ雷電

ヒトコト大風

ヒトコト大風

ジライヤ乱舞

ジライヤ乱舞

凶鳥ガーヂアン

凶鳥ガーヂアン

使ってて楽しいですよ。

ダンテ愛を優先したスキル8つ

僕はデビルメイクライシリーズをやったことないので、動画とかでちょろっと見たくらいにしかダンテのことを知りません。

山田くんの似顔絵

なのでDMCファンの友人に聞いてきました!!

E&Iは消していい?

山田くんの似顔絵

Oh! 銃を撃てないダンテはダンテじゃないデース。頭大丈夫デスカー?

挑発は消していい?

山田くんの似顔絵

挑発は、まぁないとダンテっぽくないよねっていうね

スティンガーは消していい?

山田くんの似顔絵

スティンガー消すとは何事じゃ!腹を切れい!

ショウタイムは消していい?

山田くんの似顔絵

何よ、ショウタイムって?

(スクショを見せる)

山田くんの似顔絵

これは消したらあかんやつ。

山田くんの似顔絵

消せるスキルないやないかいッ!!

どうにかひねり出したダンテのおすすめスキル8つ

アレもダメ、コレもダメと言われるので、もういっそ、

山田くんの似顔絵

食いしばり消したろかー!

ってところまでいったのですが、nullnullがそれほどメジャー技でもないそうなので、この2つを削除することにしました。

山田くんの似顔絵

どうですか?ダンテ感ありますか?

ダンテのスクショはないの?

撮ってこようとしたんですが…

真3マニアクスのセーブデータ

クリア済みデータしか残ってませんでした!

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにクーポンが配られて、僕にもクーポンが届きます。

「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたらご協力お願いします。 クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ